プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の飲酒量につきまして

毎日の飲酒量

・500缶ビール 3から4缶

・焼酎ボトル750ml 3分の2から1本

個人飲食店経営のため、昼間の仕込みから夜の閉店まで飲み続けています。
上記は最低飲酒量で、お客さんと一緒になってさらに飲む日もあるそうです。

10年前に膵炎で1ヶ月入院

現在は
通風
膵炎
高脂質症?血液ドロドロらしいです。

薬を服用中

身長165センチ 体重75キロ
49歳

食事はあまり摂らず
ひたすら酒を飲み続けるタイプで
水脹れのような体型。

途中で水やウーロン茶などは
「もったいない」と言ってアルコール以外は一切口にしません。

この量の飲酒スタイルで約25年。

この飲酒量、スタイルで早死にしてしまわないか心配です。

記憶を飛ばしたりも度々あり、内臓面以外も心配です。

→ このペースで大丈夫でしょうか?

→ 何か減酒できるアドバイスはありますでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

このペースで大丈夫?


いやいや大丈夫でないですよ。
特に食べ物を食べず、酒を飲み過ぎることは、胃、肝臓にかなりの負担になりますし、そこからいろいろな病気を引き起こします。
また、現在病気を持ち、投薬中ということで、これまた心配ですよね。
その状態を知りつつ、酒を飲み続けるとは・・・・早死に希望ですかね?
友達でしたら、友人にこんこんと体のことについて、話し、一度検査に行くことをすすめてください。
そうしなければ、本当に取り返しのつかない事態を招くことになりますからね。
    • good
    • 2

酒飲み党は


本人の健康に気を使わない党
これ常識。

そして
他人から
それが欠点だよと
指摘されても
聞き流し党
で行こう。
すべて
耳塞ぎ党精神で
世の中
渡ろう。
健康など壊れようと
頭の中に
入れない党
に徹しようでしょうな。

つまり本人自覚しないと
だめ
ということです。

健康害しは
自業自得

こういうことです。

長生きしたければ
健康診断と歯の治療以外は
病院行かないで済む党に
なること。

会合は
料理を楽しむ場
酒は少量で済ませ

でもこういうこと書くと
会合行こうという気を
そぐ

そういうことに
なるのか
気分に
読んだ人は
陥りますか。

うーん、
のん兵衛さんは
スルーせよ
ですか。
    • good
    • 0

アルコール依存症は本人の意志でしか治らないのです。


そもそも生活習慣病として個人飲食店経営を辞める以外に直しようがありません。
友人関係では、相手の生活や仕事や人生まで背負うことはできないので、アドバイスはありません。
    • good
    • 1

お前とお爺さんになるまで遊びたい


とか言ってみてはいかが?気持ちはストレートに伝える方がいい
    • good
    • 0

私の職場の同僚にもそんな人いました。

55歳で肝硬変で亡くなりました。
今まで何ともなかったのが、食道静脈瘤破裂で入院し、3か月くらいで死亡。あなたの友人はすでにかなり症状出ているようですのでもっと早いかもしれません。もう完全に断酒しないと命の保証はできないと医者に言われそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!