今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

手術後の飲酒について質問です。
私は8月の始め頃、卵巣嚢腫で腹腔鏡下手術を受けました。医師には3週間から1ヶ月程で元の生活に戻れると云われ、9月の頭から飲酒を再開しました。しかし、以前より酒に弱くなってしまいました。以前は35度の焼酎200~300ccを飲んでほろ酔い加減になる位でしたが、今は3%の缶酎ハイ一本で千鳥足になってしまいます。先日無理やり以前と同じ量を飲んだら、途中で意識を失ったらしく、翌日の夜に酷い二日酔い状態で目が覚め、テーブルの上に半分以上酒の残ったグラスと吐瀉物を発見しました...。
飲酒歴は5年ほどですが、本格的に(上記の量を隔日で)飲み始めたのは1年位前からです。手術の際には2日間の絶飲食、絶食をそれぞれしました。
原因は何なのでしょうか? また、今後以前のように飲めるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まず、体力的に回復されていますか? 以外と体力が低下しています。


 私自身男性ですが、検査などで手術とか高熱とかで入院。退院してからも完全にもどるのに相当時間がかかりましたね。
 肝機能が低下しているかもしれません。長期間飲まないことで処理の力も落ちています。まぁ次第に回復してきますが。
 後は薬はどうでしょうか? 服用している薬によってはアルコールとの相性が悪い物があります。

 まだ、完全ではないので少しずつ飲むようにしてください。
    • good
    • 4

病気が良くなって体が正常になったんだ、と考えてはいかがでしょうか。

つまり、病気がなくなったことで肝臓も正常になり、体内に入ってきたアルコールをちゃんと処理できるようになったということで。今までは肝臓もさぼってて、そのままアルコールが体内を素通りしていたんですよ。これから適切な酒量を探り当てましょう。
    • good
    • 7

別に無理して飲まなくても良いのでは?


少量で酔っぱらうことができたら、経済的ですし、アル中の危険性も減ります。
    • good
    • 5

ホルモンの関係で体質が変わったかな(^-^)


その他にアルコールを分解するのは、肝臓ですから、手術によって、傷が付いたのではなく、耐性が変わったと思います
いずれかでしたら前の様には飲めませんよ(^-^)
健康のために飲みすぎには注意してください
    • good
    • 2

初めまして。


私は健康な頃一日ボトルか一升瓶、一本、クラブ5~6件ハシゴの生活でしたが、癌摘出後退院し家族で食事に出かけビールで乾杯した後、意識が無くなりました。やはり体力が無いと言う事でしょう。今それから五年経ちますがやはり一時期の十分の一です。お大事に。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q手術後のお酒

 11月19日に自転車で転び、鼻を7針縫い、今日27日に抜糸をしました。痛みも全くなく、順調に回復しているように見えます。次の通院は1月22日で良いとのことで、普通通りに生活してよいと言われました。

 週に何度か、夜ごはん時に、晩酌程度(コップ一杯程度)にワイン等を飲む習慣があります。もちろん怪我をしてから今日まで、一度も飲んではいないのですが、今日、先生に、今後、お酒を再開しても良いか伺うのを忘れました。(先ほど病院に電話したのですが、午前中の先生だったため伺えませんでした。次に先生に伺えるのは来週の月曜日です。)
 飲んではいけないものでしたら、我慢はできますが、もしたまに、少量であれば飲んでも良いということであれば、飲みたいと思います。。。どなたか一般的な話をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

もう傷口は塞がってるのですからお酒は大丈夫ですよ.傷が新しいうちは化膿する可能性があるからお酒は避けるよう言われます.
もう抗生物質も飲んでいないですよね.(これとアルコールでひっくり返ってしまう副作用があります.)

Q開腹手術後のぽっこりお腹

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。

体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。
看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド

3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。

これは普通なのでしょうか。

腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。
これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。
排便前は息ができないくらい痛いこともあります。
これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。

関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

開腹手術されると大抵の人はそうなります。
筋肉が断裂したようなものなので、単純に体内の臓器を支える力がなくなっている状態かと思われます。
数ヶ月くらいして筋肉が戻って来てトレーニング等をしていけばなんとなくは戻るかと思います。

Q筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、
「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が
痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を
貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに
こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。
膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に
(予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。
情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。
同じような方、おられますでしょうか?
ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと
先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。
私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、
息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれません。

私の場合は、手術前に「ガスを使用するので、痛みが出る場合がある」と説明を受けていたので、
さほど心配はしなかったのですが。
痛くなる人とならない人と個人差があるようです。

私の痛み・不快感は、2,3週間は続きました。
お腹の張りがなくなって、もとのサイズに戻るまで
2ヶ月くらいかかりました。

私の病院では使用しなかったのですが、
病院によってはガスを抜くための薬を使う
ところもあるそうです。
(また聞きなので確かではないです^^;)

お大事になさってくださいね。

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれませ...続きを読む

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。

Q子宮摘出手術後の出血量はどのくらいまで正常?

初めてご相談させていただきます。
この11月6日にラパロ子宮摘出手術を受けました。
その後全く出血が無かったのに9日目を境に多量出血となり、11月19日に膣から再度縫合をうけました。
その二回目の手術後3日目以降に五百円玉大の出血があり、少しずつ増えてきています。
現在、二度目の手術から10日目ですが、おりものシートが二回ほどべったりと濡れ、トイレに滴るぐらいの出血が真夜中にありました。しかし、昼間はやはり少量の出血のみです。昼間はほぼ座ったままか、食事の準備、横になっている程度です。ちなみに排便時の出血や困難などの問題はありません。痛みは左の骨盤近くに引きつったような痛みがり、たまに生理痛のような痛みがありますが、ほぼ気にならない程度です。
週明けの二日には出勤しようと思います。仕事はデスクワークのみです。どのくらいの運動量は許されるのでしょうか?
また、出血量は問題ないのか、なぜ夜間のみひどいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師の診察を受けてください。
10日を過ぎて、出血が止まらないのは異常ですよ。

夜間に出血が多くなるのではなくて、
昼間は体内のどこかに貯まっていた血が、
横になることによって、膣から流れ出てきたと考える方が
妥当だと思います。

Q卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

こんにちは。
10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。
1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。
買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。
年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。
術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりました。以外は体調もよくウォーキングなど積極的に運動をしていました。
旅行は術後2ヶ月たらずで宮古島へ8日間行きました。傷口が完治していないのにお医者様からOKをいただき海にも入りました。念の為、軟膏は持参しましたし冷や冷やでしたが大丈夫でした。
術後3ヶ月からはジョギングも始め約10キロを毎朝走っています。私は術後のほうが明らかに元気です。質問者さまもすでに術後2ヶ月経っていらっしゃるのできっと大丈夫と思い込むようにしたら多少は違うかも?気のもち方で意外とふっきれたりする場合もありますし。体調がすぐれない事は手術のせいではなく、気候の影響かもしれません。手術の影響はもうないような気がします。手術は成功し、術後の経過も良好なのですから、今の体調不良は手術の影響ではない、大丈夫と思いましょう。
海外旅行もお医者様が大丈夫と言われたなら大丈夫。2ヶ月以上経過しているわけだし。ただ、旅行前にお医者様に不測の事態について、対処法などをお聞きしておけたら安心ですね。因みに同日に腹腔鏡手術した方は卵巣(チョコレートのう腫)でしたが退院1週間後には職場復帰すると言ってましたよ。きっと大丈夫。頑張って!

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりま...続きを読む

Q開腹手術をして20日経過しましたが、まだ痛いのです。

婦人科系の手術をしました。「部分麻酔」で術中から痛みがありました。その時も、本当に痛いから「痛い痛い」と言っていたら先生に「あなたほど痛みに弱い人も珍しいね」などと言われてしまいました。
それはいいとして、20日経った現在、切った部分はもちろん腹部が全体的に痛い感じがします。場所によって違う痛みで切った部分はキリキリ、それ以外の部分は筋肉痛みたいな我慢の出来る程度の痛みです。
退院診察の内診でお腹を押された時も、痛くてこわばっていたら「ちゃんと見れない。もういいや。」と言われたりしたので、なんとなく主治医の先生には質問もしずらいのです。
普通の人は、開腹手術後どの位で痛みが無くなるのでしょうか。知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えて下さい。私がおかしいのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識する事もなく どちらかというとその注射のせいで一日ウトウトして眠っているような感じ
実際に退院後、痛みを完全に意識しなくなったのはやっぱり1ケ月位たってからでしょうか
しばらくは 何をするのも恐々で 少し動くと体力ないし お腹を切ったので腹筋も落ちて(もともとあんまりないんだけどね)腰が痛くなったりしました
寒い日などはお腹が突っ張ったような感じで トイレが近いとお腹がポンと膨れたりしましたよ
日にち薬で 日毎に楽になると思いますが あんまり
痛みが酷い様なら 先の方が書かれた様に看護士さんとかに聞いてみると良いかと思います 個人差はあると思いますが 普通は段々と気にならなくなると思いますので・・
手術中に痛みがあったのは 素人考えですが 麻酔の量が少なかったからかなとも思います
でも、麻酔の量が少ない方が体力の回復が早いとも聞きますよ どちらにせよ まだ20日ですから焦らずに
ゆっくり休養なさってください
あんまり無理しては 体力が回復していないのだから後で堪えますよ 身体にメスが入ったのは間違いないのだから ご自愛くださいね
ちなみに私は今術後4ケ月以上過ぎましたが 今は殆ど気になりません 今は手術のレベルも上がっているので 傷跡もそれ程目立たないようですね

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識す...続きを読む

Q子宮筋腫  術後の痛みが続き不安です。

こんにちは。37歳の主婦です。

今年の1月末に子宮筋腫の摘出手術をしましたが
術後3ヶ月以上も経つのに未だに開腹部あたりが痛むんです。

手術はヘソの下を横方向に20センチ程開腹しましたが
その開腹部に沿って固いシコリが出来ており
そこのシコリ部分が一番痛みを感じます。
今でも咳をしたり、下着が触れるだけでもそこがズキッと痛みます。

主治医にもこの事を話し、検診も受けましたが
先生曰く、開腹部の経過も順調で癒着もなさそうだ
との事で、未だに続く痛みに関しての明確な回答は頂けませんでした。

みなさんの中で術後の痛みが続いた方はおられますでしょうか?
ネットで調べても直ぐに楽になられた方ばかりのようで
とても不安です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな手術でも色々な後遺症が出ます。

子宮内部の問題でなければ、全くご心配なさらないで大丈夫であります。もし、心配なら、大きい病院でCTやエコーで確認してもらうと良いですよ。

傷やしこりは、結構痛みが残る時もあるんです。
痛みの大半は血管が側を走る神経に触れるためであって、偏頭痛も三叉神経痛も同じです。

大病院の検診で異常が見当たらなければ、ペインクリニック(麻酔科)でブロックや痛み止め薬や電気針治療などで痛みを和らげます。

私は男性ですが、胸を開いていますが、術後の半年はかなり痛みまして咳程度で術後1週間と変わらずに痛んでました。
麻酔科で半年かけて治療してもらったら、すっかり良くなっています。
中々麻酔科まで親切に紹介しない医師が多いので、麻酔科外来の専門医に診て貰えば早いですよ。

因みに骨折は3度したんですが、夫々全く回復が異なり、殆ど後遺症の痛みがなかった時と二年近く(指先がちぎれた~1年で生えました)痛みがあった時と色々でした。つめのある範囲で千切れたり切断すれば、必ず生えて元に戻るんです。

先ずは大病院でCTやエコーなど、そして、麻酔科外来で種種の治療をお受けください。電気針も麻酔科で普通はやってますが、数ヶ月で見違えるほど痛みが取れるるんです。これに座薬や一時的な神経ブロック注射(1・2・3日間~1週間持続)など併用で、また痛み止め種種の軟膏で過敏な神経を冷まさせると、徐々に痛みが引くようです。

どんな手術でも色々な後遺症が出ます。

子宮内部の問題でなければ、全くご心配なさらないで大丈夫であります。もし、心配なら、大きい病院でCTやエコーで確認してもらうと良いですよ。

傷やしこりは、結構痛みが残る時もあるんです。
痛みの大半は血管が側を走る神経に触れるためであって、偏頭痛も三叉神経痛も同じです。

大病院の検診で異常が見当たらなければ、ペインクリニック(麻酔科)でブロックや痛み止め薬や電気針治療などで痛みを和らげます。

私は男性ですが、胸を開いていますが、術...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング