あなたの習慣について教えてください!!

健康診断で中性脂肪値が377と出て要警戒と判定されました。3年連続連続体重・腹囲・BMI数値は下がっていますが中性脂肪だけが昨年の倍以上にハネ上がりました。毎日1時間程度10Kmのランニングを続けており決して運動不足ではありません。お酒は好きで毎日飲みますがビール1lです。食生活も野菜中心に心がけそんなに大食いしていませんが3食欠かさづ食べます。ただ麺類が好きで昼食は90%麺類です。(昼食は外食100%)特にラーメンが好きで大半がラーメン・ライスになっています。タバコは一切吸いません。なぜ中性脂肪値が1年で倍に上昇したのでしょうか?また下げるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

数値が上がる前後の生活(増えたものとなくなったもの)を比べると原因を発見しやすいと思います。


その少し前から始めて継続している生活習慣や食べ物と、それまで続けていたけれども少し前から減った生活習慣や食品です、

特定保健用食品として、中性脂肪を低下させる機能が認められている成分は、EPA、DHA、大豆たんぱく質ベータコングリシニン、です。
脂肪の吸収を抑える働きがあり、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えるという機能が認められている成分は、ウーロン茶ポリフェノール、食物繊維(難消化性デキストリンです。
質問内容を見ると、DHA、EPAが不足していそうな気がします。
DHAとEPAの目標摂取量は1日1g以上ですが、不足している人が多いそうです。
これらを新鮮な状態で摂取するには、サプリメントが向いていると思います。
DHA 300mgとEPA 100mg、DHA 125mgとEPA 190mg など、DHAとEPAのバランスが異なります。
    • good
    • 0

炭水化物の取り過ぎ


特に麺類がだめです
    • good
    • 1

はじめまして



お昼のラーメン、食べる順番、運動するタイミングが原因と思われます。


(1)食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取る
食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取ると、糖や脂肪の吸収が食物繊維により遅くなり、脂肪や糖が回りにくくなります。

(2)油分の多い食事(例:ラーメン、カレー、ソーセージ、ベーコン、唐揚げ、マヨネーズ、焼肉、ミートグラタン、イモサラダ、チャーハン系、パスタ系、ピザ系)を控え、食物繊維があり栄養のある大豆食品、野菜食、魚中心への食事にしていく。
※特に大豆である納豆は食物繊維が豊富、中性脂肪減少、腸内細菌改善、その他など様々な効果があるので、食べていない場合、積極的に納豆を食べる習慣を身につけておくとよいでしょう。
http://happysignal.net/natto/2011/08/post-3.html
※また、青魚もDHA、EPAなどによりコレステロールを下げる効果もあるので、積極的にとるといいと思います。
http://www.tyuseishibou.net/aozakana.html
※ただ、飲み会や接待客等の仕事でどうしても油系の多い食事を取らなければいけない場合が生じると思います。その場合、食物繊維(例:枝豆、サラダ、メンマ、ホウレンソウ)から先に十分食べておくだけで糖、脂肪の吸収の仕方は違ってくると思います。

(3)運動するタイミングとして、運動は食後30分以内にやる。
※食後30分以内に運動すると糖の吸収が遅くなり、脂肪が回りにくくなります。ので、食後、数十分経過したら、即運動するといいかと思います。

(4)普段の飲み物をジュース等のあまいものではなく、黒豆茶(パックで売っています)に変える
※黒豆茶の効能は大きいので、検索をかけてみるとよいでしょう。
http://blackbean.gob.jp/tea/

(5)間食(例:ケーキ、菓子、アイス、パン)も中性脂肪の上昇に拍車をかけるため、該当していた場合、序々に減らすという考えでいくとうまくいくと思います。
※黒豆茶と一緒に飲むといいかもしれません。


私も最初80KGでしたが、(1)~(5)の実施を1年近くやった所、55KGまで減少しました。
同時に血圧、体脂肪も劇的に減少しました。今でも実施しています。


上記の事の実施により改善になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 15:52

こんばんは



因みにですが
ストレスたまっていませんか?
それでも数値が変わることがありますので

あとは質の良い油分を取ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストレスは多少はあります。

お礼日時:2012/02/26 15:54

参考になるかわかりませんが…。

私は身長169センチ、体重74キロです。 BMIは25・7で見ての通り肥満なので痩せて下さいと診断されました(笑) もちろん食生活は最悪、運動も軽い筋トレをたまにする位かな…。 しかし中性脂肪は62、HDLコレステロールは47、LDLコレステロールは94で、全て基準値の範囲内と言うかむしろ数値が少い方なんですよ…。 見た目もぽっちゃり寄りなんでみんな不思議に思ってますが毎年の事なんです(笑) これには訳と言うかある事をするからなんです。 健康診断の1ヶ月前から出来る限りの油分を徹底的に食べない様にするだけ…。 塩分や糖分は一般的な摂取量を取りますし、食べる量も変えません! そして運動は独自に考えた筋トレをかなりハードにします。 自然と代謝もよくなるので普通に体重は5キロ位落ちてしまいますが、元々太ってる訳で見た目はたいしてかわりませんよ(笑) 簡単に見えるかもしれませんが、人によってはかなりハードかもしれませんし、健康に良くないかも知れないのでオススメはしませんし、責任も持てません!! 実際、顔なんてかなりカサカサになりますし…。 まあ油ものを意識的に控えて適度な運動をすれば数値も落ちるのではないでしようか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。羨ましい数値ですね。

お礼日時:2012/02/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!