プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日血液検査の結果でショックを受けています。

総コレストロールが高いとこのこと。

総コレストロール:223
HDL:72
LDL:139
中性脂肪:41

35歳女です。

どのような生活をしたら、
改善していくのでしょうか??

糖尿病家系でもあり、
その心配もあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も昔からコレステロールが高く、とても気にしていました。

今でも気にしています。そしてテレビや雑誌でコレステロールという文字を目にすると必ず見てしまいます。
そして、昔と今では数値や食べ物で見解が大きく違っています。昔はエビ、イカはコレステロールが高い人は控えるようにといわれていましたが、今では違います。

数値についても、少し高い方が長生きするという説もあります。

最近見たテレビではこのように言っていました。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi … の「あなたの危険度はどのくらい」をクリック

いろいろ説があるので、こうした方がいいですと私は言えませんので後は医師に相談するとか、ご自分の判断で。
尚、コレステロールの改善方法はこのように放送されていました。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi … の「善玉を増やす方法 大公開」をクリック
    • good
    • 6

 無駄な脂質が少なくコレステロール控えめの食事と、適度な有酸素運動です。



 無駄な脂質、とわざわざ形容しました。脂質をとにかく減らせばいい、というわけではないからです。必須脂肪酸という、体内では合成できず、しかし生きていくうえで必須の脂質があります。オリーブ油や青魚に含まれる脂質(ただし干物になると駄目)といった、良質のものを適度に摂取する必要があります。

 コレステロールが多い鶏卵は1個で250mgほどあります。厚生労働省の推奨する摂取上限は300mgですから、鶏卵1個で8割以上、2個で過剰となります。
 かといって、コレステロールを警戒しすぎると、たんぱく質不足を招きます。こちらも健康上は重大な影響があります。

 有酸素運動は経験的に、HDLコレステロールを増やすことが知られています。残念ながら、LDLコレステロールは減ってくれないようです。適度な範囲でやっておけば、他の保健効果も期待できますし、損はないでしょう。

 ただし、効果を得たいからと、歯を食いしばってがんばると逆効果です。身体面だけでなくメンタルにも悪影響が出かねません。実は、うつ症を調べるためにマウスをわざとうつにするですが、その方法が過度の強制的な有酸素運動だったりします。
「もうちょっとやってもいいかな?」という程度に留めておくのがコツです。そのほうが長続きもしやすいですし。
    • good
    • 2

カロリーの高い食べ物をなるべく控えて、食事内容を改善して、運動です。


甘いものはなるべく控えることです。卵もコレステロール高いです。
検査結果をもらったらその場で質問してどうすればよいか聞く事です。
恥ずかしいことではないです。自分の体は自分で守るですよ。
あとは、本屋で専門誌を見てどうすればよいか知識を習得です。
栄養士の人に聞けば食事内容を教えてもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています