プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日血液検査の結果でショックを受けています。

総コレストロールが高いとこのこと。

総コレストロール:223
HDL:72
LDL:139
中性脂肪:41

35歳女です。

どのような生活をしたら、
改善していくのでしょうか??

糖尿病家系でもあり、
その心配もあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も昔からコレステロールが高く、とても気にしていました。

今でも気にしています。そしてテレビや雑誌でコレステロールという文字を目にすると必ず見てしまいます。
そして、昔と今では数値や食べ物で見解が大きく違っています。昔はエビ、イカはコレステロールが高い人は控えるようにといわれていましたが、今では違います。

数値についても、少し高い方が長生きするという説もあります。

最近見たテレビではこのように言っていました。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi … の「あなたの危険度はどのくらい」をクリック

いろいろ説があるので、こうした方がいいですと私は言えませんので後は医師に相談するとか、ご自分の判断で。
尚、コレステロールの改善方法はこのように放送されていました。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi … の「善玉を増やす方法 大公開」をクリック
    • good
    • 0

 無駄な脂質が少なくコレステロール控えめの食事と、適度な有酸素運動です。



 無駄な脂質、とわざわざ形容しました。脂質をとにかく減らせばいい、というわけではないからです。必須脂肪酸という、体内では合成できず、しかし生きていくうえで必須の脂質があります。オリーブ油や青魚に含まれる脂質(ただし干物になると駄目)といった、良質のものを適度に摂取する必要があります。

 コレステロールが多い鶏卵は1個で250mgほどあります。厚生労働省の推奨する摂取上限は300mgですから、鶏卵1個で8割以上、2個で過剰となります。
 かといって、コレステロールを警戒しすぎると、たんぱく質不足を招きます。こちらも健康上は重大な影響があります。

 有酸素運動は経験的に、HDLコレステロールを増やすことが知られています。残念ながら、LDLコレステロールは減ってくれないようです。適度な範囲でやっておけば、他の保健効果も期待できますし、損はないでしょう。

 ただし、効果を得たいからと、歯を食いしばってがんばると逆効果です。身体面だけでなくメンタルにも悪影響が出かねません。実は、うつ症を調べるためにマウスをわざとうつにするですが、その方法が過度の強制的な有酸素運動だったりします。
「もうちょっとやってもいいかな?」という程度に留めておくのがコツです。そのほうが長続きもしやすいですし。
    • good
    • 1

カロリーの高い食べ物をなるべく控えて、食事内容を改善して、運動です。


甘いものはなるべく控えることです。卵もコレステロール高いです。
検査結果をもらったらその場で質問してどうすればよいか聞く事です。
恥ずかしいことではないです。自分の体は自分で守るですよ。
あとは、本屋で専門誌を見てどうすればよいか知識を習得です。
栄養士の人に聞けば食事内容を教えてもらえます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

コレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

Aベストアンサー

コレステロールを下げる(高脂質血症)薬は、いろいろありますが、
代表的なそして多く使用されているHMG-CoA還元酵素阻害剤は
中性脂肪も下げるというデータがあります。

ただし、中性脂肪のみ高値ならばそれにあった薬が良いかと思います。

私は、中性脂肪のみ高値なのでそれを標的とした薬を服用し現在、正常値を保ってます。

Q高コレストロールへの医師の処置について

コレストロール値が高く、食事等の対処では改善しない種類の「高コレストロール病」とのこと。医師からの処置は永久に薬を飲む以外に対処方法はないとのこと。
自分で食生活等で薬を飲まなくてもよい状態にもっていけないとのこと。
一度、自分で勝手に1週間ほど試しに薬をやめてみましたが、コレストロール値がいっきに上がりました。
でも、永久に薬を飲まなければならないのでしょうか?
以上どうかよろしくお願いします。


≪飲んでいる薬です≫⇩
ピタバスタチンCa・OD錠1mg「トーワ」
主成分
ピタバスタチンカルシウム
ピタバスタチンCa・OD1mg「トーワ」、1mg、口腔内崩壊錠、脂質異常症(高脂血症)の薬
この薬の作用と効果について
HMG-CoA還元酵素阻害作用で肝臓のコレステロール合成を阻害することによって、血液中のコレステロールを低下させます。
通常、高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症の治療に用いられます。

Aベストアンサー

初めまして。

私はかつて高コレステロール血症ということで、リピトール5mgを服用していました。その頃の薬を飲む前のコレステロール値は280前後でした。(飲むと180程度)医師の了解を得て薬をやめ、試しに三度の食事を腹八分目にし、ほとんど毎日1時間以上のウォーキングを始めたところ、約一か月後には230まで下がりました。その後は210~230程度の値を保っています。現在薬は一切飲んでいません。また同時に、血圧もかつては90~140程度の値を示すこともあったものが、上記のことをすると、80前後~120前後の値を示すようになりました。

質問者さんのコレステロール値にもよると思いますが、腹八分目の食事とウォーキングなどの運動を続ければ、コレステロール値は下がると思います。ただ元の値によっては正常な値まで下がらない可能性があると思います。私のやり方がどなたにも正しいやり方であるとは思いません。もし試したいのであれば、医師に相談の上、1カ月くらい試されては如何でしょうか。

私が他に留意していることは、食物繊維を多くとること、脂肪を控えめにすること、青魚を食べること(食べないときはフィッシュオイルサプリの服用をしています)などの食生活です。また私はあまり食べていませんが、シイタケにはエリタデニンという成分が含まれており、毎日100g程度食べると、コレステロール値が10~20%下がることが知られています。ただ毎日シイタケを食べるくらいなら、薬を飲む方が手間や費用面で楽だと思います。

以上、参考にしてください。

初めまして。

私はかつて高コレステロール血症ということで、リピトール5mgを服用していました。その頃の薬を飲む前のコレステロール値は280前後でした。(飲むと180程度)医師の了解を得て薬をやめ、試しに三度の食事を腹八分目にし、ほとんど毎日1時間以上のウォーキングを始めたところ、約一か月後には230まで下がりました。その後は210~230程度の値を保っています。現在薬は一切飲んでいません。また同時に、血圧もかつては90~140程度の値を示すこともあったものが、上記のことを...続きを読む

Q乳腺症と乳癌と痛みと病院

質問を見てくださりありがとうございます。
39歳の主婦です。

ここ半年、生理が来る2週間前と生理初日から7日位まで、
右胸の乳頭の奥が鈍い痛みがあります。痛いと気づいた頃から
今は段々と痛みが増しています。
最近では自分からみて、右胸の右上辺りを触るとしこりなのか
なんなのか、それに触れると痛みがあります。
それを触ると脇下や乳房全体が鈍く痛みます。

私が病院へ行けばよいのですが、
子供が三人、小学生1人と幼稚園が二人、実家や近くに身寄りはなく
日々なかなか自分のことで病院へ出向く暇がなくて、
また、どのタイミングで病院へ行くべきか、
病院にいけそうな日には案外その中間だったりして痛みがなくて、
結局行きそびれてしまい、よくないと思いながらも不安ながらも
今に至ってしまいました。

でも今日の今日ですが、本当に痛みが増してるので、
ちょっと焦りもあり、ネットで症状を探してみたのですが、
乳腺症は痛くて、乳癌は痛みはないと書いてあったので、
私は乳腺症かしらと見ていたら、病院で特に治療はないとあったり
乳癌の病院は色々あっても、乳腺症の病院はあまり見かけず、
どこへかかるべきかもよく読んでもわからなくて、
どうしようと困っています。

実は1年半前、超音波と触診での乳癌検診を受けていて、
その時に特に以上はなかったので、乳腺症かなと勝手に思っていて、
老化現象でよくあることのようにかかれているので、
行くまでもないのかと思いながらも痛みはどうしたらよいかなど
考えながら、考えるばかりで病院へ向かわない私です。

同じ症状で病院へかかっている方などがいらっしゃいましたら、
何科のどんな病院へ行かれたのか、
また、どのような時期に行かれたか(痛みのある時、ない時)
をアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問を見てくださりありがとうございます。
39歳の主婦です。

ここ半年、生理が来る2週間前と生理初日から7日位まで、
右胸の乳頭の奥が鈍い痛みがあります。痛いと気づいた頃から
今は段々と痛みが増しています。
最近では自分からみて、右胸の右上辺りを触るとしこりなのか
なんなのか、それに触れると痛みがあります。
それを触ると脇下や乳房全体が鈍く痛みます。

私が病院へ行けばよいのですが、
子供が三人、小学生1人と幼稚園が二人、実家や近くに身寄りはなく
日々なかなか自分のこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

乳腺症も乳がんも「外科」です。
素人では判断しにくいですが、同じしこりでも乳腺症だとやわらかめで動いて分かりにくくなる、乳がんだと堅く、そこを指で押さえながら横に少しずらすと周りの皮膚が引きつる、、、とかあるようです。

しこりの80-90%くらいは良性のもので、痛みがあっても治療はしないと思います。

心配なら一度受診なさった方が安心だと思います。まずは外科(総合病院の外科でもいいし、外科の開業医でもいいです)に電話して、いつ頃(生理前とか後とか)受診したらいいかを聞き、予約をしましょう。そうすると時間も分かっているから子どもさんを預かってもらうのも楽だと思います。予約を取ってしまえば「まあいいや」って流すこともできませんし。

Qコレステロール値(クレストール錠)の副作用について

約3年前に健康診断でコレステロール値 が高いと指摘され
2年半前からクレストールという薬を2日に一錠2年強服用してましたが、
医療機関勤務の友人から副作用が多い薬なので、
徐々に止めた方がイイかもと言われ、約3か月前から止めていましたが、
このところ、血圧が最高が150~170で最低が105~120と異常に高くなって
いますが、やはり一度呑むと呑み続けないといけないものでしょうか?
&色々な副作用はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

No3です 53歳の女性の方でコレステロール値220~280とのことですね=まず、書いておられるコレステロール値とは総コレステロールのことですか 2010からコレステロールは、脂質異常の数値として中性脂肪(TG)150以下とLDLコレステロール140以下を診断基準にしており、もし、あなたの主治医が総コレステロールを測定してクレストールを処方したのなら、1日も早く転院しましょう つぎにクレストール服用の副作用で高血圧になったのは誤解です さらに、コレステロールが心配で血液検査を受けるときは空腹時の朝一番に行きましょう 食後だと食べたものの影響が強く、TGでは私の場合で100が2倍の200になります 血圧は高血圧140~90が診断基準だが年齢やBMI(身長の2乗X22)などを考慮して、腎臓(オシッコ検査で直ぐ分かる)などに問題があると125~75 あるいはもっと低い方がいいという循環器内科医もいます おとうさんが脳疾患で48歳で亡くなったことでも遺伝+家族性もありますから、コレステロールよりも先に高血圧を治しましょう なおコレステロールは日本ではTC200以上で薬を出すがアメリカでは260以下は出しません また、2011になってコレステロールは高い方が長生きだという学会発表があり話題になっています また、コレステロールは食べ物の影響は20%であり、80%は肝臓で作られます 肝機能は大丈夫ですか(GOT GPT γGTP) 元気に長生きしましょう

No3です 53歳の女性の方でコレステロール値220~280とのことですね=まず、書いておられるコレステロール値とは総コレステロールのことですか 2010からコレステロールは、脂質異常の数値として中性脂肪(TG)150以下とLDLコレステロール140以下を診断基準にしており、もし、あなたの主治医が総コレステロールを測定してクレストールを処方したのなら、1日も早く転院しましょう つぎにクレストール服用の副作用で高血圧になったのは誤解です さらに、コレステロールが心配で血液検...続きを読む


人気Q&Aランキング