電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は50歳男子です。
毎年の健康診断の血液検査で、総コレステロール値と、悪玉(LDH)コレステロール値が高いのです。
今年は、総コレステロール値が、214。
悪玉(LDH)コレステロール値が、159でした。だいたい毎年変わりません。

もう一つ、尿酸値も7.0あたりでいつも高いです。
10年ぐらい前に、痛風を発症して、大変な思いをしました。その後、割と気をつけています。
たくさん水を飲み、たくさんおしっこをする様に心がけて、10年です。その後の発症や気配はないので、このままで行きます。
尿酸値については、今回はいいのです。

私は、自分では健康体だと思っています。
週2回、7時間以上の適度に激しい運動をし、毎晩ストレッチ。
よく食べます。でも、引き締まっていて、体脂肪率は13%程度です。ウエストも細い方です。
腹筋はしっかりしています。骨密度も高い方。
体力、持久力ともに、たぶん30代には負けません。

血圧は、110/65ぐらいで、やや低めです。
普段は、もう少し低いときがあります。

朝食は、15年ほど毎朝、シリアルです。
美味しくないですが、オールブランと、玄米フレークです。野菜も取ります。お通じは毎日快便。
昼食は、軽め。
夕食はよく食べます。ご飯は2杯、おかずもよく食べますが、田舎なので野菜や煮物は多い方です。食事的にはバランスは取れていると思います。夕食のメニューは、肉よりもやや魚が多いかな。

まあ、よく食べる方なので、
総コレステロールは高くて不思議ではないですが、もう少し低い方がいいのだろうなと思います。
どうすればよいと思いますか?

A 回答 (3件)

中性脂肪やHDL値、血糖値、などはどうなのでしょう。

悪玉コレステロールというのは実は異常なLDLのことと聞いています。LDLは細胞に不可欠なコレステロールを必要な細胞に届けるために大切なたんぱく質なのですが、このたんぱく質が異常になると血液の中にたまってくるということです。このたんぱく質が異常になる原因は中性脂肪が多すぎることと高血糖による糖毒性によるものと聞いています。HDLは余分のコレステロールを回収して再利用するために大切なたんぱく質ですが、異常なLDL(悪玉コレステロール)が増えるときには減少するときいています。正常なLDLが高いのだったら問題はないのだろうと思いますが、念のために担当医に確認されたらいかがでしょうか。
    • 0

総コレステロール:214もLDH→LDLの間違い:159も高くないですよ。

4月ごろ提言された新基準値は、
・総コレステロール;151~254
・LDL:72~178(45ー64才)

コレステロールは身体の細胞にとって大切な栄養素です。
くれぐれも薬で下げることがないようにして下さい。
    • 0

全体的にとても健康的な生活だと思います。

コレステロール値が高いのは、やはり夜の食事の量の様に思います。
しかし、貴方の体脂肪、血圧、を見るととても良い数値の様に思われます。
揚げ物を減らしたり、炒める時の油の量を減らしてみてはいかがでしょうか。
ナスは、油を沢山吸いますので、油いためにする何回かは、煮びたしにするなどすると良いでしょう。
また、大根おろしはコレステロールを下げる作用がありますので、天ぷらや煮魚、焼き魚のお供に、なるべく食べる様にしてはいかがでしょうか。
できれば、夜の食事の量のいくらかを昼にまわし、夜を減らすと良いですね。
夜の食後は、昼ほど身体を動かさない為、食べた分のエネルギーが消費されず、蓄積されコレステロール値に影響を及ぼす事になるでしょう。
    • 0