天使と悪魔選手権

29歳女性です。
健康診断の度に、総コレステロールが少しずつ上昇
していて気になっています。
(4年前から、194⇒211⇒233⇒248)
血圧も少し高めです。

原因は、おそらくスナック菓子が好きでよく食べて
しまうことと、野菜不足だと思います。
少しの間気をつけると若干ですが数値も下がります。
(血圧はあまり変わりませんが)

他にコレステロールを減らす方法として、中性脂肪を
減らす、というのをよく目にします。

ところが、私の場合中性脂肪が低く、平均で45くらい
しかありません。
他の方の質問欄で、中性脂肪が低いと疲れやすく血管
が破れやすい、とありましたが、私のような症状の
場合、どのようなことに気をつけたら一番よいのでし
ょうか。
やはり運動は必要でしょうか・・・?

じわじわと数値が悪くなってきているので、不安です。。

A 回答 (2件)

コレステロール困りましたね.取り敢えずはコレステロールの高い食品は避ける.適度の運動を心がける.


これで下がらなかったら医者に行かれた方がいいですね.

下記参照ください.

http://www2.health.ne.jp/library/data/

http://www.cocokarada.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コレステロールは体の中から、中性脂肪は食べ物から多く作られることがわかりました。
ということは、食生活というより、私の体質の方に問題が多いような気がします。
野菜を意識して取って、運動をするよう心がけてみます。

お礼日時:2006/04/12 09:33

私もコレステロール値が高いです。



コレステロールは食品として摂取する量より、体内で生成される量の方がずっと多いです。なので、仮にコレステロールが含まれる食品を一切摂取しなくても、コレステロール値が上がることもあります。
また、遺伝的要素もあります。
とりあえず専門医に相談しましょう。どうしても下がらなければ薬で下げるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は毎回、尿検査でひっかかるので、腎臓があまりよくないみたいです。
これも原因なのかもしれないですね。
父も高いようなので、遺伝かも・・・

食生活と、運動を気をつけてみようと思います。

お礼日時:2006/04/12 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報