表題の通りです。
先日、会社の健康診断に行った際血圧の下が高いと
言われました。
仕事があったので、早く帰りたく突っ込んだ話は
しなかったのですが、

現状として 上127/下92 とかです。
さっき、食後に測ったらそうでした。

よく、上が135を越えたら高血圧なんて話をよく
耳にしますが、下が高いの原因と改善法は
どんなものがあるのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



最低血圧値が高くなるのはは「動脈硬化」でしょう。

ようするに、血管の伸縮性が悪くなるから最低血圧値が高いのです。

私も、長年の喫煙習慣と血中コレステロール値が高いせいか最高血圧値130mmHg前後なのに対して最低血圧値は90mmHg前後と20歳代頃の最低血圧値60mmHg前後(最高血圧値120mmHg前後)に比べると最高血圧値は大して上がってないのに最低血圧値だけは40歳代から随分と高くなりました。

私の場合は、過度の喫煙で慢性気管支炎になってしまい血液検査では常に白血球数が2万を超えてましたので、勤務先の健康診断では要精密検査の常連組でしたが、簡単にはタバコを止めることが出来なくて喫煙を続けてました。

しかし、狭心症の苦しみと痛みを味わってからは喫煙は確かに健康を害するものと悟りタバコを止めました。

また、血中コレステロール値を上げる要因になる好物の魚卵(明太子やイクラなど)を大量に食べることも医師の指導に従い控えるようになってからは最低血圧値の上昇は無くなりました。

ですから、動脈硬化を進めないように喫煙習慣の心当たりがあるようならタバコを控えるとか血中コレステロール値が高いようならコレステロールの高い食べ物に注意すれば直ぐには改善の結果が表れなくても動脈硬化の進行を抑えて最低血圧値が100mmHgを超える高血圧は防げると思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛煙家です。
12~15本/日 くらい吸うと思います。

血管の伸縮性が悪くなってるんですね。
確かに、そろそろ立派なじじいですし、
タバコも控えないとな。と常々感じてます。

コレステロールは別の病気、黄色腫がまぶたに
出来てしまい、医師に相談したら
『コレステロールを下げる薬で改善する可能性がある。』
とのことで、コレステロールは正常値です。
面倒だったので、健康診断では伝えてませんが。。。^^;

飲んでなかったら、コレステロールは若干高めなのかな?
な感じだと思います。

タバコとコレステロールですね。。。。
とりあえず、本数を減らしてみようかな。と考えました。
まだ止めませんが(笑)

お礼日時:2014/11/11 22:43

最高血圧が上がるのは太い動脈が動脈硬化を起こすからですが、最低血圧が上がるのは抹消の血管抵抗が増加し血液の通りが悪いからです。

動脈から静脈への血液の流れが悪いので動脈の血圧が下がって行かないのです。

その原因は、肥満や運動不足や飲酒、喫煙などの生活の悪習慣と言われます。
92ですと高目とは言えますがまだ深刻な状況ではありませんから生活改善と運動で対処できるでしょう。喫煙は一番悪いです。

ただ、健康診断の時や食後では本当の血圧が出ないこともありますから、朝の食事前や夜就寝前に何日か継続して測定してみることも必要です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先のご回答を参考に、今朝測ってみたところ、
119/82 でした。
看護師をする母に言わせれば、若干高めとのこと。

8月からダイエットしてます。
結構ハードめなダイエットをしたので、リバウンド
しないように運動は継続してます。
タバコは止めないだろうな。。(笑)といった感じでしょうか。。

タバコの本数を減らしてみてどうなるか。
とりあえず実行してみようと考えてます。

お礼日時:2014/11/12 21:24

血圧は下が100を超えると高血圧だそうです。

両親が血圧の薬を飲んでいるので、毎朝と寝る前に手首に巻く血圧計で測って月に一度医師に見せています。

下が高いというのは、血管の柔軟性がなくなり、固くなっているからだと言われました。原因は老化と生活習慣だそうです。

食後に測ると、血が胃に集まってしまうので正確な数値が出ません。朝起きてトイレに行ってから測り、夜は寝る前に決まった時間に測って、表を作り、医師に見せるとよいです。月に2~3回くらいの高血圧だと薬はもらえません。「運動しなさい」と言われます。散歩とか、自転車こぎとかですね。あと塩分控えめなヘルシーな食事。脂ものや糖分も減らします。

高血圧になると頭がもやもやするような頭痛になったり、胃がムカムカする症状が出てきます。そういうとき測ると上が150を超えています。質問者様のお年がわかりませんが、40歳過ぎるとだんだん血圧が高くなってきます。私もそのころから血圧が上がりだしましたが、まだ薬は飲んでいません。

あまり気にしすぎもよくないですが、塩分は控えるようしたらよいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、4ヶ月程前から結構ハードなダイエットをして、
ダイエットする前は、上も140位で高めだったんですよ。
ダイエットして、15キロくらい痩せて、上の血圧は
下がったのですが、下はなかなか下がらず。って次第です。

年齢は今年で40歳です。
聞いた話だと、血圧の薬を飲んだら止めるといろいろ問題が
あるから飲み続けなければならない。なんて話も聞いた事ある
ので、できれば薬は避けたいですよね。

運動はマラソンと筋トレをやってるので、クリアできてるかな?
と感じますが、甘いコーヒーが好きなので糖分はひっかかるかな?
と言った生活環境です。
あと、塩分も控えてないかな。。。。ですね(笑)

食生活改善。努めたいと思います。

お礼日時:2014/11/11 22:35

現在の基準で下は84以下なので高いと言われたのでしょう。


今年の4月に提言された基準では94以下です。
どちらにしても気にするほどではないと思います。
正しい測り方は安静時(心もです)です。

朝起きてから体を動かす前に測って再度確認して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の基準もあったんですね。
健康診断時に測った時は下が95とかだった記憶が
あります。

一番落ち着くのが、夕食後なので夕食後になってしまってるの
が現状です(笑)
朝、5分だけでも早起きして測ってみたいと思います。

お礼日時:2014/11/11 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の血圧が高い20代

27歳女です。
先日、婦人科検診で血圧が高いと言われました。その時が上140下98。血圧は2年ほど計っておらず、最後に計った時は120/70で正常値だったのですが…

緊張したせいかな?と血圧計を購入し自宅でも計るようにしたのですが、上は120前後・下は89~100。下がいつ何度計っても高いです。

運動も毎日30分ほどは歩くなり自転車に乗るなりしてます。タバコは吸いません。お酒は飲んでもチューハイを二本。主人が薄味・野菜中心で魚料理が好きなので、食事も出来るだけ主人が好むものを作っているつもりです。そして両親はすごい低血圧です…。

高血圧になるような心当たりがなく、まだこの年齢だし…かなりショックです。一度内科あたりに相談した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

収縮期と拡張期の差が20~30と小さく、やはり問題はいわゆる下
ですね。内科に相談してください。
加えて血圧計をお持ちでしたら、毎朝寝起きと同時に早朝血圧を数日間
記録してみましょう。
当然睡眠中以外では最も低い時間帯ですから、この時に下が90以上あれば
早朝高血圧となります。
医師に相談し、他の血液検査もやってみましょう。項目はLDLコレステロールや
中性脂肪などの高脂血症を疑うもの、HBA1Cなどの糖尿病を
疑うもの、次に腎性高血圧も可能性でありますから、腎臓の検査等です。
これらが正常なら単なる高血圧です。
上が140よりも下が100の方が気になる数値ですから、毎回という
ことであれば、そんなに心配するほどでもないですが、治療はすべきですね。

Q食後、一般的に右を下にして寝転がるのがいいと聞きますが、調べたら、左を下にして寝転がる方がいいという

食後、一般的に右を下にして寝転がるのがいいと聞きますが、調べたら、左を下にして寝転がる方がいいという文章もありました。
どちらの方がいいんですか??

Aベストアンサー

胃の出口は身体の右側にありますので、消化を促進するなら右が下です。
ただし、逆流性食道炎の方は右を下にしてしまうと胃酸が逆流してしまいますので、左を下に寝てください。

何もない方は基本的に右が下で問題ないでしょう^^

Q低血圧気味なのに眼底検査で「高血圧性変化」?

検診の結果、眼底検査でC判定(要経過観察)となりました。

高血圧性変化 左右とも「H1」ということで
今すぐどうこうと心配してるわけではないのですが
私は通常、血圧低め、とよく言われてきたので、「高血圧」とい文字に驚いてしまいました・・・

血圧低めと言っても正常値です。
上99 下70
以前はもうすこし低く(と言っても僅かですが)
上92 下66くらいでした。
これがやや上がってきてるのは血管が詰まったり細くなってきてる??と思ったり・・・


それはともかく
この血圧なのに眼底検査で「高血圧性」の症状が出てるのは
脳に近い場所の血管が細くなってきてる、ということですか?

動脈硬化性変化は「0」で異常なしでした。
赤血球数が毎度ではありますが標準値の高い方ギリギリで、487でした。
これも関係あるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

そうなるともともと網膜(目を包んでいる膜)が薄いのか
生まれつき眼圧が高いのかなどだと思います

定期的に検査を受けられた方がいいと思います
後紫外線にも気をつけてください
色は薄くてかまいませんが
UVカットの眼鏡かサングラスを掛けるようにしたほうが良いとおもいます

Q血圧の下の値が、最近高くなりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117932271
「下の血圧は、全身を回って戻ってきた血液を心臓に取り込むときの動脈の内圧のことで、正確には『拡張期血圧』といいます。」
 とのことですが、
  下の血圧が高くなると、どんな病のリスクが高くなるのでしょうか!?
 午前中血圧測定をしました。
114の80でした。
 最近全体的に血圧が上がりました。
 上の114は、まだ大丈夫だと思うのですが、80ぎりぎりセイフみたいですが、
 最近では89あった時もありました。
以前は、55~67ぐらいでしたが・・
 下の値が高くなった場合、どんな病が予想されるでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢が書いてありませんが、80でも89でも問題ありません。
加齢とともに血圧は高くなってきますからね。
運動することによって血圧は正常値に維持できます。

血圧は一日の内でも変動するものですから、朝夕の2回計測するのがいいのです。

最低血圧が高い(90以上)場合は、いずれ最高血圧が高くなる(上昇する)といわれています。
最高血圧が高い場合よりも最低血圧が高い場合の方がよりヤバイとされています。

最高血圧と最低血圧との差(脈圧)が開いてくるのも動脈硬化の兆候だとしてよろしくないです(70以上は動脈硬化確定)。

なお、ご質問の
>下の値が高くなった場合、どんな病が予想されるでしょうか?
●上の値が高い場合と同様、いずれも高血圧であり、高血圧による病が予想されます。
すなわち、脳卒中(脳梗塞、くも膜下出血、脳内出血)、心筋梗塞、腎炎、動脈瘤、動脈剥離などなど動脈硬化による様々な病気。

Q62歳です。高血圧、高脂血症で通院しています。お医

62歳です。高血圧、高脂血症で通院しています。お医者様からは「痩せろ」と言われています。その対策として、私は一日おきに水泳を一時間行っています。食事も量を減らし野菜と魚を中心にしています。この二年間、体重は毎日測定していますが、なかなか減りません。現在体重は78Kgほどあります。これを少しでも減らしたいと思っています。有効なダイエット方法はありませんか?教えてください。アドバイス宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

自分的には頑張っているけど、体重が減らないということですよね。

基本的には「摂取カロリー=消費カロリー」で、釣り合っているから、体重が減らないということです。

水泳も1時間(3000m)泳ぎ続ければ、600kcal程度のカロリーを消費するでしょうが、1000mでは200kcal程度でしかありません。

減量するには、食事量をもう一段減らす(とりあえず現状よりも2割)ことと、水泳に行かない日は、1時間ウォーキングをするなどして、カロリー消費を増やすことを心がけて下さい。そうすれば「摂取カロリー<消費カロリー」となり、効果が出てくると思います。

但し、「体重減=基礎代謝減」になりますから、体重が減らなくなります。その時は、更に食事量を減らし、「摂取カロリー<消費カロリー」を維持しないと体重は減りません。

バランスの取れた食事を維持しながら、量を減らすように心がけて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報