表題の通りです。
先日、会社の健康診断に行った際血圧の下が高いと
言われました。
仕事があったので、早く帰りたく突っ込んだ話は
しなかったのですが、

現状として 上127/下92 とかです。
さっき、食後に測ったらそうでした。

よく、上が135を越えたら高血圧なんて話をよく
耳にしますが、下が高いの原因と改善法は
どんなものがあるのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



最低血圧値が高くなるのはは「動脈硬化」でしょう。

ようするに、血管の伸縮性が悪くなるから最低血圧値が高いのです。

私も、長年の喫煙習慣と血中コレステロール値が高いせいか最高血圧値130mmHg前後なのに対して最低血圧値は90mmHg前後と20歳代頃の最低血圧値60mmHg前後(最高血圧値120mmHg前後)に比べると最高血圧値は大して上がってないのに最低血圧値だけは40歳代から随分と高くなりました。

私の場合は、過度の喫煙で慢性気管支炎になってしまい血液検査では常に白血球数が2万を超えてましたので、勤務先の健康診断では要精密検査の常連組でしたが、簡単にはタバコを止めることが出来なくて喫煙を続けてました。

しかし、狭心症の苦しみと痛みを味わってからは喫煙は確かに健康を害するものと悟りタバコを止めました。

また、血中コレステロール値を上げる要因になる好物の魚卵(明太子やイクラなど)を大量に食べることも医師の指導に従い控えるようになってからは最低血圧値の上昇は無くなりました。

ですから、動脈硬化を進めないように喫煙習慣の心当たりがあるようならタバコを控えるとか血中コレステロール値が高いようならコレステロールの高い食べ物に注意すれば直ぐには改善の結果が表れなくても動脈硬化の進行を抑えて最低血圧値が100mmHgを超える高血圧は防げると思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛煙家です。
12~15本/日 くらい吸うと思います。

血管の伸縮性が悪くなってるんですね。
確かに、そろそろ立派なじじいですし、
タバコも控えないとな。と常々感じてます。

コレステロールは別の病気、黄色腫がまぶたに
出来てしまい、医師に相談したら
『コレステロールを下げる薬で改善する可能性がある。』
とのことで、コレステロールは正常値です。
面倒だったので、健康診断では伝えてませんが。。。^^;

飲んでなかったら、コレステロールは若干高めなのかな?
な感じだと思います。

タバコとコレステロールですね。。。。
とりあえず、本数を減らしてみようかな。と考えました。
まだ止めませんが(笑)

お礼日時:2014/11/11 22:43

最高血圧が上がるのは太い動脈が動脈硬化を起こすからですが、最低血圧が上がるのは抹消の血管抵抗が増加し血液の通りが悪いからです。

動脈から静脈への血液の流れが悪いので動脈の血圧が下がって行かないのです。

その原因は、肥満や運動不足や飲酒、喫煙などの生活の悪習慣と言われます。
92ですと高目とは言えますがまだ深刻な状況ではありませんから生活改善と運動で対処できるでしょう。喫煙は一番悪いです。

ただ、健康診断の時や食後では本当の血圧が出ないこともありますから、朝の食事前や夜就寝前に何日か継続して測定してみることも必要です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先のご回答を参考に、今朝測ってみたところ、
119/82 でした。
看護師をする母に言わせれば、若干高めとのこと。

8月からダイエットしてます。
結構ハードめなダイエットをしたので、リバウンド
しないように運動は継続してます。
タバコは止めないだろうな。。(笑)といった感じでしょうか。。

タバコの本数を減らしてみてどうなるか。
とりあえず実行してみようと考えてます。

お礼日時:2014/11/12 21:24

血圧は下が100を超えると高血圧だそうです。

両親が血圧の薬を飲んでいるので、毎朝と寝る前に手首に巻く血圧計で測って月に一度医師に見せています。

下が高いというのは、血管の柔軟性がなくなり、固くなっているからだと言われました。原因は老化と生活習慣だそうです。

食後に測ると、血が胃に集まってしまうので正確な数値が出ません。朝起きてトイレに行ってから測り、夜は寝る前に決まった時間に測って、表を作り、医師に見せるとよいです。月に2~3回くらいの高血圧だと薬はもらえません。「運動しなさい」と言われます。散歩とか、自転車こぎとかですね。あと塩分控えめなヘルシーな食事。脂ものや糖分も減らします。

高血圧になると頭がもやもやするような頭痛になったり、胃がムカムカする症状が出てきます。そういうとき測ると上が150を超えています。質問者様のお年がわかりませんが、40歳過ぎるとだんだん血圧が高くなってきます。私もそのころから血圧が上がりだしましたが、まだ薬は飲んでいません。

あまり気にしすぎもよくないですが、塩分は控えるようしたらよいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、4ヶ月程前から結構ハードなダイエットをして、
ダイエットする前は、上も140位で高めだったんですよ。
ダイエットして、15キロくらい痩せて、上の血圧は
下がったのですが、下はなかなか下がらず。って次第です。

年齢は今年で40歳です。
聞いた話だと、血圧の薬を飲んだら止めるといろいろ問題が
あるから飲み続けなければならない。なんて話も聞いた事ある
ので、できれば薬は避けたいですよね。

運動はマラソンと筋トレをやってるので、クリアできてるかな?
と感じますが、甘いコーヒーが好きなので糖分はひっかかるかな?
と言った生活環境です。
あと、塩分も控えてないかな。。。。ですね(笑)

食生活改善。努めたいと思います。

お礼日時:2014/11/11 22:35

現在の基準で下は84以下なので高いと言われたのでしょう。


今年の4月に提言された基準では94以下です。
どちらにしても気にするほどではないと思います。
正しい測り方は安静時(心もです)です。

朝起きてから体を動かす前に測って再度確認して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の基準もあったんですね。
健康診断時に測った時は下が95とかだった記憶が
あります。

一番落ち着くのが、夕食後なので夕食後になってしまってるの
が現状です(笑)
朝、5分だけでも早起きして測ってみたいと思います。

お礼日時:2014/11/11 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16歳女…親離れできません… 4歳下の妹がいます。 私は小さい頃から両親や祖母祖父親戚からたくさん愛

16歳女…親離れできません…
4歳下の妹がいます。
私は小さい頃から両親や祖母祖父親戚からたくさん愛されて育ちました。
小さい頃から変わらず、友達よりも親がずっとずっと好きです。
友達といるより親といる方が安心するからです。
友達といる方が楽しい時もあるけど、家族と過ごす時間が何よりも宝物です。
家族さえいればいいや。と思っています。
恋人がいた時期もあります。
その時もやっぱり親が1番でした。
親と過ごしたいから休日のお誘いを断るなんてことはしていません。
あと4年ほどで自立しなければならない歳になると思うと苦しいです。
もうある程度は自分の足で歩かなきゃいけないのが不安です。
私はいつも、困った時や悩んだ時迷った時最後の選択は全て親に頼っていました。
自分で決めたことよりも、親に決めてもらったことの方が上手くいった経験があって、とても怖くて自分に自信が持てませんでした。
小さい頃に、家族みんなで過ごしたクリスマスや年末、旅行がすごく楽しくて幸せで、正直その時以上の幸せなんてないと思っています。
大人になると、もう2度とそんな時間は過ごせないんだと悲しくなるし寂しくなります。
今度は自分がそれを与える側にならなくちゃいけないのが嫌です。
すごくわがままだけど、ずっとずっと与えられる側でいたかったって思います。
家に帰ってきたらまず抱きしめてーってお願いして、ご飯食べてお風呂って、寝るまでの間はほとんどくっついて甘えています。
その事に関しては何も言われません。


この歳になっても、1人で電車に乗れません。
完全に親に依存しています。
でも親は、完全に子離れできていて、私だけがいつまでも…

そんな事自分で決めなさい。
それくらい1人でできなくてどうするの。
自分のしたことくらい自分で責任とりなさい。
なんでそんな事くらい1人でできないの。
もう赤ちゃんじゃないんだから。


親離れできない子供は、最終的にはどうなってしまうんですか?
親離れするにはどうすればいいんでしょうか…?

16歳女…親離れできません…
4歳下の妹がいます。
私は小さい頃から両親や祖母祖父親戚からたくさん愛されて育ちました。
小さい頃から変わらず、友達よりも親がずっとずっと好きです。
友達といるより親といる方が安心するからです。
友達といる方が楽しい時もあるけど、家族と過ごす時間が何よりも宝物です。
家族さえいればいいや。と思っています。
恋人がいた時期もあります。
その時もやっぱり親が1番でした。
親と過ごしたいから休日のお誘いを断るなんてことはしていません。
あと4年ほどで自立しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

16歳ですか、あと少しで親離れできますから心配しないで、いっぱい甘えて下さい。
いくつになっても、親に甘えたいものです。もう、いいやって!感じるくらい甘えて大人になって、あなたも子供をいっぱい愛してあげて下さい。今の暖かい思い出は一生ものです。

Q健康診断で、中性脂肪が高いという診断結果が出ました

会社の健康診断で、中性脂肪が高いという診断結果が出ました。

食生活を改善して、数値を落としたいのですが、
食べ物はもちろん魚中心のほうがいいんですよね?

子供の頃から、魚が苦手で食べられる魚がほとんどないんです!><
DHAはイワシとかサバに多いって聞いたんですけど油っぽいのが苦手で…;;
魚が苦手の私でも食べられる魚料理がありましたら、
教えてください。
併せて、魚の成分のサプリも検討しています。
なにかオススメのものありませんか??

Aベストアンサー

人づてに聞いた話ですが鯖の水煮缶といった調理された缶食品でもけっこうDHAは含まれてるそうです。
まぁ好き嫌いは人によって違うのであまり無理強いはできませんが。。。
うちはフローレスEPAというサプリを飲んでます。
EPAっていうのが身体に入るとDHAに変わって中性脂肪や血圧を抑える働きがあるらしいです。
フローレス倶楽部というメーカーので、うちは楽天の通販で購入しました☆彡
旦那も中性脂肪の数値で引っ掛かっていましたが、
昨年の健康診断では、値も下がりましたー!

Q同性愛を禁止にすべきと思いませんか?

45歳、ニート兼フリーターの男性です。

幼少時に、成人の同性愛者から悪戯を受けたことがあります。
それからというもの、同性と深く付き合えず(友人として)、もうすぐ50歳なのに友人や恋人が一人もいない状況です。そして、悪戯を受けた年齢よりも下の子供にしか、性的興味を抱けなくなりました。

それなのに、同性愛者が堂々と生き、他国では結婚まで認められている状況に深い怒りと憎しみを抱く日々を送っています。

どうして、同性愛は禁止・治療されないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷ついたあなたの心はわかります。 しかし、異性愛者にも、悪い人(性犯罪者)はいます。 また性犯罪は同性に対するものも含まれます。 あなたの言い分だと、すべての同性愛者が(この同性愛もなにか不思議というか変な言葉ですが)性犯罪者になってしまいます。

それとななたの小さい子に性的興味がわくのを小児性愛といい、現在はこれは病気とされています。 過去には同性愛も病気でしたが、それ自体が害となるわけではありません。そういう概念や、同性愛の人の人権運動で認められつつあるとはいえ、現実はかなりマイナーな存在です。

小児性愛が病気とされるのは、それ自体が子供の害になるからです。またそのほかにも、異常性欲で男女無関係に、性的虐待(レイプ等)をする人がいます。

Q高血圧に効く健康茶

41歳、主人の血圧が下が100を超えることもあり、高めです。今のとこ健康診断で注意を促されてるところで、特に血圧で病院に通うようなことはしていません。自然療法で何とか今以上にになることを避けるため健康茶などで出来ないものかと思っています。よいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

緑茶に含まれるタンニンには高血圧抑制作用があり、これだけでも少しは予防できるかもしれません。

他に思いつくものをあげると、

・柿の葉茶:ルチンやタンニンが含まれ、血管を強化することで血行が良くなり、高血圧を予防します。
・ドクダミ茶:民間療法です。便秘気味の高血圧なんかに使います。
・杜仲(トチュウ)茶:利尿作用もあり、血圧を緩やかに下げます。
・イチョウ葉:抗酸化作用があるので動脈硬化を予防できるお茶です。日本ではまだ民間療法の域を出ませんが、ドイツなんかではエキス剤が普通に薬として出回っています。
・クコの葉茶:ルチンやクコタンニンが含まれています。クコタンニンは老化防止などの効果も期待されているようです。

といった所でしょうか。ついでですが漢方薬の釣藤散なども高血圧症に用いられます。

しかし、No.1さんがおっしゃるように、重要なのは生活習慣の改善です。それを行った上で薬草茶を始めてみるのが良いかもしれません。もちろん、その際には専門家に相談するのもお忘れなく。

Q「愛」と「恋」の違いを教えて下され・・・

「君を愛してます」と言われるのと「君に恋してます」と言われるのとでは、どっちがうれしいでしょうか?
そもそも「愛」と「恋」って、どう違うのでしょうか?
ある人は「恋」という字は下に「心」があるから下心があるということだ、と言いました。ほんとでしょうか?

百戦錬磨の皆様、すがすがしい回答を。

Aベストアンサー

結婚式で聞いた司祭さまのお話より。

「花をみてただ、かわいいなとか、きれいだな、と感じるのが恋。
花を咲かせるために、土を耕し、肥料や水をやり、日にあててやり、枯れたはながらをつみ、種をとり、また種をまき、そうして花を増やし、大きくきれいに咲かせる努力をするのが愛」

ということです。

司祭さまは

「どうぞ、おふたりはお互いに大きな花をたくさん咲かせてください」

と結んでいました。

Q高血圧だと診断されました。

先日、一ヶ月近く前、頭痛外来で診察を受けたとき医師より高血圧気味だと診断されました。
そのときは上が140 下が90近くありました。年齢は30歳です。

それ以降、味の濃い動物性の食事をひかえて、今まで毎日にの様に口にしていたスナック菓子をいっさい接種しないようにしました。

すると体重も5キロ近くおち、血圧もだいたい上が130台で安定する様になりました。
(※家庭用の血圧計ではかっています)
しかし、ちょっと気になる事が。。。
以前は下の血圧が90近くあったにもかかわらず、上の血圧が130台で安定してきて
120台後半の血圧もでるときがあるようになって最近、下の血圧が低すぎるのではとおもいました。
たとえば上が135で下が69という値がでるときがあります。
一般的に下の血圧は80以下がよいようですが、この例だと脈圧が66となり、
高くはないが健康値の50よりちょっと高い気もします。
この場合の判断としては、よいのかわるいのか・・・。
もし、改善するとしたらどういう改善作が有効でしょうか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

下の血圧が69でも、何の問題もありません。
脈圧が66でも、大丈夫です。

そもそも、血圧は、変動が激しい数値です。
1回や2回、多少の異常値が出たからと言って、
問題にはなりません。

Q漢字で’愛’という字を中国語にすると?

アメリカ人が漢字の入ったTシャツを作っていました。

意味は’LOVE’ だそうです。

’愛’という字ではなく、’受’けかんむり(注意;下の又はない。。部首名わかりません)
に、’友 ’という漢字になってました。(変換ができません!)
こういう字は中国語などで存在するんでしょうか??

そしてその意味は’愛’なんですか?

Aベストアンサー

いわゆる「簡体字」というやつですね。
「愛」を略した文字と考えて下さい。
中国大陸で使われる文字です。台湾では「愛」のまんまです。

漢字としては同じ漢字ですが、ニュアンスはちょっと違うかも知れません。
アメリカ人は家族に対しても「LOVE」を使うのに対し、
日本人はなんとなく「愛」と言われると男女間の恋愛感情を
思い浮かべてしまいがちです。
日中間or中米間でも、同じような微妙な違いがある可能性はあります。

(そもそも日本には「LOVE」に該当する言葉が無かったため、
福沢諭吉が訳する際に「愛」という言葉を使ったのが初めだそうです
から、文化の違いから来るニュアンスの違いは避けられないものなの
かも知れません)

Q下の血圧が高い20代

27歳女です。
先日、婦人科検診で血圧が高いと言われました。その時が上140下98。血圧は2年ほど計っておらず、最後に計った時は120/70で正常値だったのですが…

緊張したせいかな?と血圧計を購入し自宅でも計るようにしたのですが、上は120前後・下は89~100。下がいつ何度計っても高いです。

運動も毎日30分ほどは歩くなり自転車に乗るなりしてます。タバコは吸いません。お酒は飲んでもチューハイを二本。主人が薄味・野菜中心で魚料理が好きなので、食事も出来るだけ主人が好むものを作っているつもりです。そして両親はすごい低血圧です…。

高血圧になるような心当たりがなく、まだこの年齢だし…かなりショックです。一度内科あたりに相談した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

収縮期と拡張期の差が20~30と小さく、やはり問題はいわゆる下
ですね。内科に相談してください。
加えて血圧計をお持ちでしたら、毎朝寝起きと同時に早朝血圧を数日間
記録してみましょう。
当然睡眠中以外では最も低い時間帯ですから、この時に下が90以上あれば
早朝高血圧となります。
医師に相談し、他の血液検査もやってみましょう。項目はLDLコレステロールや
中性脂肪などの高脂血症を疑うもの、HBA1Cなどの糖尿病を
疑うもの、次に腎性高血圧も可能性でありますから、腎臓の検査等です。
これらが正常なら単なる高血圧です。
上が140よりも下が100の方が気になる数値ですから、毎回という
ことであれば、そんなに心配するほどでもないですが、治療はすべきですね。

Q遠距離恋愛で「愛が欲しい」って

今、遠距離恋愛をしている男です。
彼女とは一月半前から遠距離になりました。
毎日会っていた自分たちには寂しいものです。
本当は会いに行きたい気持ちはあるのですが、
海外という事もあり距離的にかなり厳しい状況です。
この穴を埋めるために毎日チャット(Skype)や電話で話しています。
もちろん「愛してる」って言葉も何度も言ってます。
しかし
彼女は「愛が足りない。もっと愛が欲しい。」と言います。
たぶん不安なんだと思います。
遠距離という状況下では出来る事が限られています。
自分は彼女を愛しています。
それを伝える方法はないでしょうか?
もっと愛を送る方法はないでしょうか?
「2人の愛だから君が寂しいと思ったり愛が欲しいと思うなら、どうしていったら良いか一緒に考えよう」と
何度か聞いたことがあるのですが彼女は答えてくれませんでした。
それとも彼女は他に何か求めているのでしょうか?
女性の気持ちは複雑なようで・・・力になって下さい。

Aベストアンサー

毎日チャットや電話しても言葉で言ってもそれでも足りないなんて、とっても贅沢ですね。質問者様はそれだけ彼女のことを大事に思っているってことが、よくわかります。
余談ですが私も遠距離恋愛をしていて、離れてまだ2週間位ですが電話はたまにしかありませんし、メールすらないこともあります。
不安だけど仕方ないので我慢しています。
質問者様はすごい努力をされているし、うらやましいなと思いました。
彼女は近くにいる人じゃないと無理なんじゃないでしょうか?
質問者様が遠くにいる以上、今以上にできることってないと思います。
いつも電話だから手紙を書いてあげるとかくらいですかね?
それでも無理ならやっぱり彼女に根気よく聞いて、今自分ができることはこれしかないからと彼女を納得させるしかないでしょう。

Q家族が何度言っても健康に気をつけない父(高血圧)にひと言お願いします!!!病気になってらでは遅い

家族が何度いっても健康に気をつけない父に
ひと言お願いします!!

まず、父についてですが

(1)50代 メタボ
(2)お酒大好き 365日飲む ビール1缶~2缶の後 焼酎水割りやウィスキー、ブランデーなど
 夜ごはん。。。21時~23時頃まで ながら食い

(3)身長169 体重79
(4)たばこ吸わない(6年前から禁煙)
    が、時々行くパチンコ屋で副流煙??

(5)運動・・・全くぜす。
     仕事にも車でゆき、営業なので勤務中もほとんど車

↑↑こんな感じです。
高血圧でメタボなのに 自分は大丈夫、倒れたりしないと
思ってるようです。酒は欠かしたことが ほとんどないですし
運動をするよう誘っても ごまかすし
禁酒したって一緒!人間死ぬときは死ぬ。
好きなこと我慢するより 好きに生きて死ぬほうがいい
と言っています。
それは違うよ!と 言うのですが
実感がないのか 危機感がないのか
きっと 倒れるまで分からないんだと思います。


父の父も 父と同じように高血圧が原因で蜘蛛まっか出血で
倒れたというのに。。幸い祖父は後遺症など全くなかったのですが。
きっと 自分は大丈夫、特別だと思ってるのでしょう。
倒れてそこで死ぬわけではなく、後遺症や辛い生活を送らないと
いけなくなるかもしれません。自分も、そして周りの家族も苦しむと思います。

それと体力が かなり落ちていると思います。
先月 家族で旅行に行った時、けっこう歩くことが多かったの
ですが 父一人 すごくきつそうで 口数も少なく
びっくりしました。 そんなにキツイの?って・・・・・。
せっかくの旅行なのに、一人けわしい顔をして
これじゃ 歩き回る旅行なんて父にとっては楽しくないだろうし
つらいだけだろうと。。。でも運動して体力をつければ
身軽になるし きっと やりたい事がたくさん見えてくるんだと
思います。。。残念です。

そして本題です!!
そんな父に 某スポーツクラブの施設券をプレゼントしました。
父の他、家族みんなの分も買って
みんなで楽しく運動、健康づくりをしようと!!!
あげた時は喜び、みんなのスケジュールが合う日をチェックし
2週間後の土曜に決行となりました。しかし

父に仕事が入りました。計画はなくなりました。
でも その次の日に家族みんな休みだったので
行けるはずでした。父は母を連れて
パチンコに行ってしまいました。
父いわく 土曜や日曜はいやだ、平日仕事が終わった後がいい と。

そして 次の週でみんなが都合のいい日の夜に約束しました。
残業が入らなければ 大丈夫と言っていた父。。。
当日になりました。定時であがったのに
今日は バタバタしたくないから中止。次の日休みだから
次の日の午前中いこう との事。。。。
結局 つぎの日も行きませんでした。

こんな状態です。
私はみんなで楽しく健康づくりがしたかっただけなんですが
父に 運動を強制しているみたいな感じになってしまって
プレゼントしなければよかったのかな??って
思います。
結局は本人の意思 意欲ですよね(><)
なんて言ったら自分から 『やってみよう!』とか
『自分も含め、家族みんなの健康を考えよう』とか
思うようになるんでしょう。
父だけが マイナスモードで家族の一歩が踏み出せません。
家族は母を含め、父中心でまわってるので(父は自覚がありませんが)
みんなが やせよう 健康になりたいという意欲があっても
父が乗り気でないと その計画はフェードアウトです。

私はこのままじゃ きっと10年後 家族の誰かが
倒れたり、病院通いになってるんでは ないかと不安です。
だから いま父のやる気wp 出させたいと心から思ってます。
いやいや やるのではなく、自分から進んで
運動したいと思うようにしたいのです。

こんな父にひと言お願いします。
トイレにでも印刷して貼っておこうと思います。

また、病気になって方の体験談、倒れてしまった方の体験談
特に、自分は健康で倒れたりするはずないと思った方の
体験談や運動しておけば良かったと後悔したなど
の言葉があれば 父にひびくと思います 

最後まで長い文章を読んでくださり
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします

家族が何度いっても健康に気をつけない父に
ひと言お願いします!!

まず、父についてですが

(1)50代 メタボ
(2)お酒大好き 365日飲む ビール1缶~2缶の後 焼酎水割りやウィスキー、ブランデーなど
 夜ごはん。。。21時~23時頃まで ながら食い

(3)身長169 体重79
(4)たばこ吸わない(6年前から禁煙)
    が、時々行くパチンコ屋で副流煙??

(5)運動・・・全くぜす。
     仕事にも車でゆき、営業なので勤務中もほとんど車

↑↑こんな感じです。
高血圧で...続きを読む

Aベストアンサー

何重にも手を打たないとダメかもしれません。
いくつか参考としてどうですか。

●恐怖心をあおる。
このままいくとどうなるかもうお話されているとは思いますが、
よりリアルに証拠も出してあげるとか。

●褒める。
6年前の禁煙は何がきっかけだったのですか?
私も病気をきっかけに禁煙しましたが
何もないと相当な意志かうまいやり方がないと禁煙できません。
なのでちょっとでも健康に気を使いだしたら褒めてみてください。
褒め方も変に明るく褒めるというより、
さらりと「スゴイじゃん!」と言ったほうがいいかも知れません。

●運動するとストレス解消になるので将来の健康のためというより
今すぐの利点(ご褒美)を押したほうがいいと思います。

●何か(お酒)の代償として将来の健康を手に入れるという動機はきびしいと思いますので、
最初はお酒飲んでもいいからと認める。

いずれにしろご家族が熱くなりすぎてもお父様は引いてしまう感じがしますね。

大変でしょうが色んな作戦練ってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング