表題の通りです。
先日、会社の健康診断に行った際血圧の下が高いと
言われました。
仕事があったので、早く帰りたく突っ込んだ話は
しなかったのですが、

現状として 上127/下92 とかです。
さっき、食後に測ったらそうでした。

よく、上が135を越えたら高血圧なんて話をよく
耳にしますが、下が高いの原因と改善法は
どんなものがあるのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



最低血圧値が高くなるのはは「動脈硬化」でしょう。

ようするに、血管の伸縮性が悪くなるから最低血圧値が高いのです。

私も、長年の喫煙習慣と血中コレステロール値が高いせいか最高血圧値130mmHg前後なのに対して最低血圧値は90mmHg前後と20歳代頃の最低血圧値60mmHg前後(最高血圧値120mmHg前後)に比べると最高血圧値は大して上がってないのに最低血圧値だけは40歳代から随分と高くなりました。

私の場合は、過度の喫煙で慢性気管支炎になってしまい血液検査では常に白血球数が2万を超えてましたので、勤務先の健康診断では要精密検査の常連組でしたが、簡単にはタバコを止めることが出来なくて喫煙を続けてました。

しかし、狭心症の苦しみと痛みを味わってからは喫煙は確かに健康を害するものと悟りタバコを止めました。

また、血中コレステロール値を上げる要因になる好物の魚卵(明太子やイクラなど)を大量に食べることも医師の指導に従い控えるようになってからは最低血圧値の上昇は無くなりました。

ですから、動脈硬化を進めないように喫煙習慣の心当たりがあるようならタバコを控えるとか血中コレステロール値が高いようならコレステロールの高い食べ物に注意すれば直ぐには改善の結果が表れなくても動脈硬化の進行を抑えて最低血圧値が100mmHgを超える高血圧は防げると思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛煙家です。
12~15本/日 くらい吸うと思います。

血管の伸縮性が悪くなってるんですね。
確かに、そろそろ立派なじじいですし、
タバコも控えないとな。と常々感じてます。

コレステロールは別の病気、黄色腫がまぶたに
出来てしまい、医師に相談したら
『コレステロールを下げる薬で改善する可能性がある。』
とのことで、コレステロールは正常値です。
面倒だったので、健康診断では伝えてませんが。。。^^;

飲んでなかったら、コレステロールは若干高めなのかな?
な感じだと思います。

タバコとコレステロールですね。。。。
とりあえず、本数を減らしてみようかな。と考えました。
まだ止めませんが(笑)

お礼日時:2014/11/11 22:43

最高血圧が上がるのは太い動脈が動脈硬化を起こすからですが、最低血圧が上がるのは抹消の血管抵抗が増加し血液の通りが悪いからです。

動脈から静脈への血液の流れが悪いので動脈の血圧が下がって行かないのです。

その原因は、肥満や運動不足や飲酒、喫煙などの生活の悪習慣と言われます。
92ですと高目とは言えますがまだ深刻な状況ではありませんから生活改善と運動で対処できるでしょう。喫煙は一番悪いです。

ただ、健康診断の時や食後では本当の血圧が出ないこともありますから、朝の食事前や夜就寝前に何日か継続して測定してみることも必要です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先のご回答を参考に、今朝測ってみたところ、
119/82 でした。
看護師をする母に言わせれば、若干高めとのこと。

8月からダイエットしてます。
結構ハードめなダイエットをしたので、リバウンド
しないように運動は継続してます。
タバコは止めないだろうな。。(笑)といった感じでしょうか。。

タバコの本数を減らしてみてどうなるか。
とりあえず実行してみようと考えてます。

お礼日時:2014/11/12 21:24

血圧は下が100を超えると高血圧だそうです。

両親が血圧の薬を飲んでいるので、毎朝と寝る前に手首に巻く血圧計で測って月に一度医師に見せています。

下が高いというのは、血管の柔軟性がなくなり、固くなっているからだと言われました。原因は老化と生活習慣だそうです。

食後に測ると、血が胃に集まってしまうので正確な数値が出ません。朝起きてトイレに行ってから測り、夜は寝る前に決まった時間に測って、表を作り、医師に見せるとよいです。月に2~3回くらいの高血圧だと薬はもらえません。「運動しなさい」と言われます。散歩とか、自転車こぎとかですね。あと塩分控えめなヘルシーな食事。脂ものや糖分も減らします。

高血圧になると頭がもやもやするような頭痛になったり、胃がムカムカする症状が出てきます。そういうとき測ると上が150を超えています。質問者様のお年がわかりませんが、40歳過ぎるとだんだん血圧が高くなってきます。私もそのころから血圧が上がりだしましたが、まだ薬は飲んでいません。

あまり気にしすぎもよくないですが、塩分は控えるようしたらよいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、4ヶ月程前から結構ハードなダイエットをして、
ダイエットする前は、上も140位で高めだったんですよ。
ダイエットして、15キロくらい痩せて、上の血圧は
下がったのですが、下はなかなか下がらず。って次第です。

年齢は今年で40歳です。
聞いた話だと、血圧の薬を飲んだら止めるといろいろ問題が
あるから飲み続けなければならない。なんて話も聞いた事ある
ので、できれば薬は避けたいですよね。

運動はマラソンと筋トレをやってるので、クリアできてるかな?
と感じますが、甘いコーヒーが好きなので糖分はひっかかるかな?
と言った生活環境です。
あと、塩分も控えてないかな。。。。ですね(笑)

食生活改善。努めたいと思います。

お礼日時:2014/11/11 22:35

現在の基準で下は84以下なので高いと言われたのでしょう。


今年の4月に提言された基準では94以下です。
どちらにしても気にするほどではないと思います。
正しい測り方は安静時(心もです)です。

朝起きてから体を動かす前に測って再度確認して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の基準もあったんですね。
健康診断時に測った時は下が95とかだった記憶が
あります。

一番落ち着くのが、夕食後なので夕食後になってしまってるの
が現状です(笑)
朝、5分だけでも早起きして測ってみたいと思います。

お礼日時:2014/11/11 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 白血球増加と白血球減少<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     白血球は、体内に進入した細菌や異物を取り込み、消化分解し、体を守っています。白血球数は1日のうちでも生理的に変動しており、血液1μl中に4000〜9000個くらいあります。健常人の血液中には好中球(こうちゅうきゅう)、好酸球(こうさんきゅう)、好塩基球(こうえんききゅう)、単球(たんきゅう)、リンパ球の5種類の白血球の細胞があり、これらの細胞の増減についても問題になります。 ●白血球増加(はっけっきゅうぞ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の血圧を下げる方法は?

41歳、男です。血圧が上130、下110なのですが下の血圧を下げるには何が効きますでしょうか?
皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下の血圧を下げる方法は?
現代人の下が高いのは運動不足と言われています。
 高血圧運動療法を取り入れましょう。高血圧予防には毎日の運動が大切です。日々の運動療法によって運動不足は解消され肥満対策ともなるので、ぜひ続けていきましょう。高血圧予防の運動で特に効果的なのは有酸素運動です。

有酸素運動によって筋肉のすみずみに酸素を行き渡らせることによって血圧が下ったり、血液の流れがよくなり血栓が溶けやすくする効果が期待されています。

高血圧予防の運動は有酸素運動が適しており、これらはウォーキング、ジョギング、水泳、軽い打ち合いのテニスなどがあります。とはいえ疲れ果ててしまうような運動量ではマイナスとなります。

逆に高血圧の運動で気をつけたいものに無酸素運動があります。これは息を止めて一気に力を出すものです。このように瞬間的に筋肉を使う運動は血圧を上げてしまう危険があります。腹筋も意外やアウトとなり、スポーツで例をあげれば短距離走や重量挙げといえばなるほどと思われるかもしれません。普段の生活でも布団の上げ下ろしや、重いものを運んだりする動作は血圧が上がってしまうので注意が必要ともいわれています。

下の血圧を下げる方法は?
現代人の下が高いのは運動不足と言われています。
 高血圧運動療法を取り入れましょう。高血圧予防には毎日の運動が大切です。日々の運動療法によって運動不足は解消され肥満対策ともなるので、ぜひ続けていきましょう。高血圧予防の運動で特に効果的なのは有酸素運動です。

有酸素運動によって筋肉のすみずみに酸素を行き渡らせることによって血圧が下ったり、血液の流れがよくなり血栓が溶けやすくする効果が期待されています。

高血圧予防の運動は有酸素運動が適しており、これ...続きを読む

Q下の血圧ってどうしたら下がりますか?

昨日、片頭痛の薬をもらいに病院にいってきました。
いつも血圧を測ってもらっているのですけど、いつも上が128下が88ぐらいなんです。
いつも、「したが高いね~」っていわれるんですけど
下が高いとどんなリスクがあるんですか?下が高い要因は何ですか?
どうしたらしたが高くなくなりますか?一つでもいいので答えてください。
ちなみに、わたしは高3の女子で家族に高血圧の人はいません。身長は153cm体重は50キロなんですけど・・。

Aベストアンサー

緊張すると高くなります。安静時に測り直すことをお勧めします。それでもこの値ならば少し高いです。
その場合でも

1、食塩の摂取量を可能な限り控える事です。理想は一日食塩相当量で6gです。
2、BMI21.4ですから、体重を落とす必要はありませが、もし運動をしていなければ軽い運動をする事
3、動物性脂肪(牛油、豚油、バター、)やファットスプレッドやショートニングを摂取しない事です。

そのくらいで十分でしょう。
ちなみに、動脈硬化が進むと、上の血圧と下の血圧の差が大きくなります。差が少ないという事は血管の弾性力が大きく良い事です。ですが全体の血圧が高いのは良くありませんので、下げるべきでしょう。カリウム摂取でなく、減塩が第一です。

Q血圧の下の値が高い

高血圧で、下の値が100を超えます。
上の値は160くらいです。
特に下の値が高いのでこれを改善する方法はないでしょうか。
お酒は、週3回を各ビール500mm位です。
食事はお肉は少なく、野菜、魚が主体です。
改善方法、サプリメント、薬など何か解ることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

上の値もけっこう高いですね。
下記サイトが参考になります

http://www.ketsuatsu.com/

Q高血圧(下があまり下がらない)

高血圧の治療中です。測定すると130/90や135/95といったように上はまあまあなのですが、下があまり下がらないのです。特に朝はいつもそうです。高血圧というとだいたい上の血圧を考えてしまうことが多いと思いますが、下が高いということはどういうことでまずいのでしょうか。薬は今までタナトリルとケルロングを5mgずつ飲んでいましたが、医師との相性が今ひとつだったのでクリニックを変えたところ、カルシウム拮抗薬のノルバスク5mgに変わりました

Aベストアンサー

確かに下はもう少し下がるのが理想ではあります。ところで、それよりも血圧や降圧剤にだけに意識があるような気がしますが、高血圧治療の目的は、高血圧に伴う心血管合併症の発症を抑制することです。つまり、循環器系全体の診断が前提になりますが、今まで以下のことについて医師から何か言われましたか。
1)血管はどうですか。健康診断などの血液検査で高血圧だけでなく、高脂血、高コレステロール、糖尿病の傾向を指摘されましたか。高血圧は血管とくに動脈に負荷がかかりますから、動脈硬化の兆候がありますか。また、コレステロールや血中脂肪で血管内部が痛みます(アテローム変性が進む)。そうしたことを指摘されていますか。
2)諸器官は既往歴はどうですか。心臓疾患、脳卒中、肝機能、腎機能に問題はないですか。

「高血圧は万病のもと」ではありますが、その原因、あるいは高血圧になった過程の問題が解決されなければ、血圧だけコントロールしても、むしろ原因となった疾患が潜行してしまう危険もあります。また、喫煙や飲酒などの負荷要因を野放しにして、降圧剤だけで対応していると、当然その「矛盾」がいずれ顕在化します。血圧さえ下げれば大丈夫というのは間違いです。高血圧の改善には、生活の質(QOL)を高める努力が不可欠です。その点ではどうですか。

降圧剤の効果が問題になるときは、まず心臓を疑います。心房細動(狭心症、心臓の近辺が痛くなって息苦しくなる、急に気持ち悪くなる)の経験はありますか。心電図検査では何か指摘されましたか。弁膜症の兆候、心肥大、心筋梗塞など冠動脈に異常やその兆候はないですか。そして脳梗塞、腎疾患、糖尿病などの疑い、これらのいずれかを経験・指摘されていれば、血圧管理は当座のリスクを低減する対症療法であって、根本解決はその先にあります。

また、投与薬剤についてですが、その効果とともに上記の既往歴や疑いがあれば、降圧の効果だけで判断するのは間違いのもとになります。
ただ、降圧剤の知識を持つことは有用なので、少し記しますと、
ベジル酸アムロピジン(ノルバスクは商品名)はジヒドロピリジン系カルシウム拮抗剤で、血管拡張作用とともに効果的な降圧剤として世界中で一般に使用されています。
また、塩酸イミダプリル(タナトリルも商品名)はACE阻害剤といい、アンジオテンシン(RAAS)の亢進が心・血管系に有害のため、その生成を抑える転換酵素阻害薬です。
塩酸ベタキソロール(ケルロング=商品名)はβ―ブロッカーといい、心臓の興奮を抑える効果があります。降圧効果とともに狭心症のリスクを下げることも投与の理由になります。

上記の全ての質問について答えが分からないと、投薬についての評価もできませんが、その「相性が今ひとつだった」担当医は、高血圧とともに心臓に何らかの疑いを持っていたと考えられます。
また、降圧剤に限らずですが、からだとの相性がありますから、息苦しい、喘息などの呼吸器系、吐き気、下痢などの消化器系、のぼせ、めまい、冷や汗などの循環器系、発疹、かゆみなどの皮膚科系の異常を感じたら、担当医と相談することをおすすめします。

また、降圧剤の選択は基本的にはどの医師でも同じですが、一般に循環器でも外科は、術中術後管理上の血圧管理(梗塞の再発や出血リスク)を目的意識的に行います。一方、循環器内科は患者さんのQOLを考え、長いスパンでの投薬の効果とそのほかの影響を考えて処方する傾向はあると思います。自ずとその選択は違ってきます。しかし、いずれも患者さんが投薬による上記の異常や違和感を訴えれば、違う選択肢を探りますから、遠慮なく言うことが大事です。

病院を替えたり、ドクターショッピングすることは悪いことではありません。人間ですから気の合った信頼できる医師に診てほしいのは当然です。ただ、最終的には治療は医師との共同作業ですから、医師との信頼関係を作り上げる努力をお願いします。

確かに下はもう少し下がるのが理想ではあります。ところで、それよりも血圧や降圧剤にだけに意識があるような気がしますが、高血圧治療の目的は、高血圧に伴う心血管合併症の発症を抑制することです。つまり、循環器系全体の診断が前提になりますが、今まで以下のことについて医師から何か言われましたか。
1)血管はどうですか。健康診断などの血液検査で高血圧だけでなく、高脂血、高コレステロール、糖尿病の傾向を指摘されましたか。高血圧は血管とくに動脈に負荷がかかりますから、動脈硬化の兆候があります...続きを読む

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

Q朝と夜の血圧の変化について。

朝晩に血圧を測定しているのですが、朝は高いほうが140~160で低いほうが100前後ですが、夜に測定すると、高いほうが120~130で低いほうが70~80くらいになります。このようなばらつきがあるのは普通のことなのですか?また、これは高血圧症なのでしょうか。既往症として、軽い脳梗塞に罹患し、現在バイアスピリンを服用しています。 回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

 ところで例え朝方だったとしても平均して上の血圧が150位・下の血圧が100位ですと少し高いですね。(H2O0509さんの年齢が解らないので、正確な事は言えませんけど・・・)特に下の血圧が100位と言うのが気になります。血圧が高い場合、血圧降下剤を用いて治療するのが一般的なんですが、上の血圧は例えば模型を作る様な小さい釘を五寸釘用の大きなハンマーでたたく様に簡単に下がるのですが、下の血圧は五寸釘を模型を作る様な小さなハンマーでたたく様になかなか下がりません。それは一般的な血圧降下剤が効く理由と下の血圧が高くなる理由が合致し難いからなんです。

 一般に下の血圧が高いのは、血行不良(血の流れが悪い)の表現と言われています。従って一般的な血圧の治療では無くて、決行を良くする治療をする事になります。脳梗塞を起こした経験が有りバイアスピリンを服用しなければならないのであれば、それが下の血圧の高い理由の1つの可能性が有ります。詳しくは検査しないと何とも答える事が出来ませんけど・・・。

 ですから急ぎ脳梗塞を診て頂いている医師に現在の血圧の話しをして、どう言う治療をしないとならないかを急ぎ決めて頂く必要が有ると思います。それは、脳梗塞を患った経験が有って下の血圧が100前後だからです。もちろん医師だって専門家ですからその位のことは既に解っていて、現在のH2O0509さんの血圧の事を含めてバイアスピリンで良いと言う判断をしているのかもしれません。その点は、私が直接H2O0509さんを診察した訳ではないので何とも答えられません。

 以上でお解りになったかと思いますが、急ぎ脳梗塞を診て頂いた医師の診察を受けて、現状の血圧の事を話しそれでも現状の治療方針(バイアスピリンの服用だけ)で良いのか他の治療をしないとならないのかを決めて頂くと良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

...続きを読む

Q下の血圧が高い20代

27歳女です。
先日、婦人科検診で血圧が高いと言われました。その時が上140下98。血圧は2年ほど計っておらず、最後に計った時は120/70で正常値だったのですが…

緊張したせいかな?と血圧計を購入し自宅でも計るようにしたのですが、上は120前後・下は89~100。下がいつ何度計っても高いです。

運動も毎日30分ほどは歩くなり自転車に乗るなりしてます。タバコは吸いません。お酒は飲んでもチューハイを二本。主人が薄味・野菜中心で魚料理が好きなので、食事も出来るだけ主人が好むものを作っているつもりです。そして両親はすごい低血圧です…。

高血圧になるような心当たりがなく、まだこの年齢だし…かなりショックです。一度内科あたりに相談した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

収縮期と拡張期の差が20~30と小さく、やはり問題はいわゆる下
ですね。内科に相談してください。
加えて血圧計をお持ちでしたら、毎朝寝起きと同時に早朝血圧を数日間
記録してみましょう。
当然睡眠中以外では最も低い時間帯ですから、この時に下が90以上あれば
早朝高血圧となります。
医師に相談し、他の血液検査もやってみましょう。項目はLDLコレステロールや
中性脂肪などの高脂血症を疑うもの、HBA1Cなどの糖尿病を
疑うもの、次に腎性高血圧も可能性でありますから、腎臓の検査等です。
これらが正常なら単なる高血圧です。
上が140よりも下が100の方が気になる数値ですから、毎回という
ことであれば、そんなに心配するほどでもないですが、治療はすべきですね。

Q降圧剤はどのくらいの血圧で服用すべきでしょうか?

降圧剤は大体血圧の数値がどのくらいの人が飲み始めるものでしょうか?
また何歳くらいで飲み始める人が多いのでしょうか?

40代で、高い時で155/110、低い時で130/80位ですが、この数値と年齢ですと
直ぐにでも降圧剤を服用すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90  141/90

あとは、糖尿病・高脂血症などの有無の問題です。
たとえば、収縮期血圧(最高血圧)は、糖尿病がある人なら120以下、ない人は130以下と言われます。
ただ、体を動かした後などは、血圧は上昇します。
質問者さんの場合、安静時で高い時で155/110」だとすると、これは、収縮期血圧(最高血圧)、拡張期血圧(最低血圧)も高すぎですね。これだと降圧剤を服用すべきです。「低い時で130/80」であれば正常ですよ。服用は必要ないでしょう。糖尿病・高脂血症などなければですが・・・。

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90...続きを読む

Q血圧が上170下110あるのですがやばいでしょうか

もうすぐ35歳になります。特に病気もなく、血液検査でも正常でした。
ここ数年、塩気のあるものを食べると血圧が上がりやすいことに気づいたのですが、
普通にしているつもりで、ラーメンなんかも食べないようにしているのですが、
上150下100くらいになりやすく、今日など帰ってすぐ量ったら上170下110でした。
でも帰って酒を飲んで暫く安静にしていたら上140下90くらいに落ちました。
基本塩気が大好きです。最近酒も好きになりました。
気のせいか心臓に負担を感じます。
父親が高血圧で脳梗塞をしました。私も同じなのでしょうか。

これってやばいでしょうか?

Aベストアンサー

お書きの血圧値のうち、参考にできる値は「上150下100くらいになりやすく」とのことです
他の値は場面が血圧測定に不向きな時ですから参考になりません

しばらく朝の朝食前と寝る前のゆったりとした時に、時々測定し、手帳などに記録してください
機会を見つけてかかりつけ医にその値を見せて相談なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph04.html

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報