プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日健康診断を受けた40代男です。

最後に結果を元に、先生から話があったのですが、その中で血圧測定3回行ったのですが、一回目の測定では上130下73と測定してくれた看護師さんも問題ないですとのことだったのですが、二回が上139下85、ブレが多きかったらしく、再度測定すると上139下93という数字が出ました。
先生が言うには高血圧かもしれないし、緊張しやすい、力を入れやすいタイプかな?ということでした。
神経質な所があって緊張しやすい性格だとは思います。ちょっとした事に過敏に反応するタイプですし。結局そのまま診断が終わったのでちょっとモヤモヤした感じです。詳しい方、意見を求めます。

A 回答 (4件)

問題なしです。



日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン2019」では、
病院や健診施設などで測定した血圧値が、収縮期血圧140mmHg以上または拡張期血圧90mmHg以上(140/90mmHg以上)の状態を高血圧と呼んでいます。

またその時々の環境で上下することも多いので、その程度なら心配はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安堵致しました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2022/09/13 13:39

上腕型血圧計※を所持し、それ以上の変動にを幾度となく経験しています


私の主治医の見解 "その程度の変動はごく普通にありますよ"
ちなみに35歳の時はどうでしたか
加齢による血圧上昇は当たり前のお話
上139-下73であれば何を心配されるのか不思議

>神経質な所があって緊張しやすい性格だとは思います。
それ以外の回答は思い浮かびません


※上腕型血圧計は2台目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。35の頃と変わっておりません。40代に入り、健康に対しての意識が強くなったところでした。

お礼日時:2022/09/13 13:47

医師の回答の通りです。


高血圧かもしれないし、白衣高血圧のようなものかもしれない。
でも、まあ140程度なら、治療するほどでもないし(年齢を勘案すればすぐに血管切れて死ぬようなことはないでしょうから)、経過観察としましょう。

のようなことかな。気になるようでしたら、血圧計を購入し朝晩計測して記録付けるとよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。白衣にやられた感あります(笑)血圧計買おうと思います。

お礼日時:2022/09/13 13:44

私も高血圧で通院してますが、自宅計測値と病院内計測値とには差が生じます。


上が150~になったら医師に掛かり、降圧剤(アムロジピン等)を服用の必要があります。

貴方の場合は、私が降圧剤を飲んでる状況と同じ数値です。
逆に低過ぎると「低血圧」という事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くれぐれも御身体留意なさって下さいね。

お礼日時:2022/09/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!