アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日健康診断で血圧が1回目158 2回目で143 でした。とても高かったので心配していて大学から家に帰ってすぐに測ったら140ありました。 心配しながら寝て起きて測ったら120になってました。これは高血圧なのでしょうか? 大学1年生です。

A 回答 (11件中1~10件)

内科で診察してもらいましょう‼️(^◇^)

    • good
    • 0

「寝て起きて測ったら120」、起立性低血圧といって、横になった状態から起き上がると低い数値が出ます。

もう少し様子を見て、高いようなら循環器の診断を受けましょう。
    • good
    • 0

×話した〇離した

    • good
    • 0

どうも、高血圧で薬を飲んでいる、オッサンです。

140-80 血圧で肝心なのは、下の血圧です。灯油ポンプを、心臓だとすると、握った時の圧力が最高血圧、話した時が最低血圧です。上は大きく変化します。トイレに行っただけで下がりますし、怒ったり緊張すると上がります。下は、あまり変わりませんので、80~高ければ立派な高血圧。
寝ている時は、心臓と全身の位置が、同じなので血圧は下がります。立っていると心臓より上まで、血液を上げる為に、心臓ポンプに負荷がかかり、血圧は上がります。
若い時は、欠陥の細胞が元気で、伸縮性があるので、血圧が高くても、大丈夫ですが、40過ぎると、古くなったゴムのように、伸縮性がなくなり血管が破れたり、血管壁がはがれたりするのです。
そう言う訳で、心配しなくても大丈夫ですが、今から、高血圧の元
である、塩分を取りすぎない生活習慣にすると、良いと思います。
「昨日健康診断で血圧が1回目158 2回目」の回答画像8
    • good
    • 1

白衣高血圧というのもあります。

白衣を着た看護師さんを含めて、誰かに血圧を測定してもらうと、(血圧について)ちょっとでも意識すると途端に血圧がハネあがるという症状です。

ふだんの血圧が120でも簡単に140とか150になります。自分で測定しても意識すると血圧が上がります(私がそうです)。

なのでふだんの何気ない血圧を知るためには、毎日毎日測り、それがふだんの日常生活の一部になり(ルーチン化する)、もはや意識しなくなるようになるとOKです。

そういう人が診察を受けるために病院に行って血圧を測ってもらうと、ピンと血圧が上がってかえって誤診される可能性が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。日常生活に組み込んで1ヶ月ぐらい血圧測ってそれでも高血圧だったら病院行こうと思います。

お礼日時:2022/04/06 08:21

20歳代で血圧が、158 143 140 と130以上が


記録されているので高血圧です。
高血圧の人でも、一時的に120を下回ることがありあます。
病院に行って診察を受けることをおすすめします。
20歳代なら120以下が普通ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院1度行ってみることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/06 06:58

血圧は日々、変化します。


毎日、朝昼晩、測り、継続して見てみないと、言い切れないです。
動くとどうしても、血圧は上がりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記録つけてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/06 06:55

高血圧かもしれないですね。


血圧は常に変化しているので、1日3回計って、毎日データをとらないと
平均の血圧がわかりません。
いい時もあれば、悪い時もあります。
平均して高い数値が出る場合は、血圧を下げる薬が必要になりますので
血圧計を購入して、データを取ったほうがいいと思います。
高血圧を放置すると、頭の血管にコブが出たりして、最悪、死に至るとても危険な状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前と朝起きて測るのを一時継続して記録とってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/06 06:52

サントリー胡麻茶やら、一日中のみます


治りました
    • good
    • 1

下がですかッ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

上です。

お礼日時:2022/04/06 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!