アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず最初に長くなることをお詫びします。
30代後半の女性です。
身長169cm、体重63キロ、この10年間ほど体重の変動はありません。
職場の健康診断で血圧が上180・下115ととんでもない数字が出て(長く勤めた転職前の職場では健康診断がなかった)、少し休憩して測り直しましたが上下ともに血圧が下がらず(むしろ上がった)、早急な受診を勧められたので近所の内科を受診しました。
受診先の内科で測ったら上190・下115くらいでした。
先生は血圧は加齢で動脈硬化が進んで上がってくることが多く、私は年齢がまだ若いのになんでだろうね?病院で緊張してるのかな?みたいな感じでただちにどうにかしないといけないという感じでもなく、とりあえず1か月間できる範囲で減塩と有酸素運動を頑張ってみて、家庭血圧を測定して手帳を持って来てくださいとのことでした。
1か月後に減塩とウォーキングを頑張って3キロ減量してから来院しましたが、院内で測定した血圧は前回と変わらず、家庭血圧は上160~170くらい・下100~110の間でした。
血圧手帳を見た先生はこの数字は無視できないとのことでお薬を飲み始めることになりましたが、処方されたのはアムロジン錠2.5mg1日1錠×30日分です(ジェネリック変更不可の処方せんでした)。
先生は最初はそんなに下がらないと思うけどとおっしゃってましたが、お薬を飲み始めて1週間後くらいから上130・下95~100くらいに下がりました。
飲み始める前と比べて、特に体調の変化はありません。
先生は様子を見て今後ホルモンの検査をするかもしれない、検査に影響を出ないお薬から始めましょうとおっしゃってたので次回受診日に相談してみようと思いますが、お薬を開始して1か月たらずで上が30・下が10くらい下がるのは普通なんでしょうか?
私の場合は上下ともに数字がかなり高かったのもありますが、そんなに下がらないと思うとお聞きしていたので、勝手に「下がっても5~10くらいなのかな?」と思っていました。
人それぞれ症状は違うと思いますが、経験談や一般的によくあるケースなど教えてください。

A 回答 (3件)

お薬の効果の場合は、数値の変化ではなく変化率で論じる場合もあります。

今回あなた様の収縮期血圧と拡張期血圧をお薬の服用前後で比較すると、前者は最大約17%、後者は最大約13%(ざっくりな計算ですが)ですので、両者とも大体同じ程度の低下率だと思います。このお薬の効果として、一ヶ月でこの位の効果を発現することはあっても奇異ではないように思います。
このままお薬が効果を発揮して、血圧が適切にコントロールできるようであれば、結果オーライですが、恐らく先生は「ホルモンの検査」に言及してらっしゃるので、二次性高血圧(生活習慣以外の原因で起こる高血圧)の可能性も疑ってらっしゃるのかもしれません。この辺の詳細については何ともコメントできませんが、今後の血圧推移を勘案して先生が追加検査の実施等を考えて下さると思います。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日受診し、5mgに増量になりました。
自分では下がりすぎのような気がしていましたが、先生はそんなことないよとのことでした。
次回持参する家庭血圧手帳を見て血液検査するかどうか検討するとのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 21:38

あなたの場合アムロジンが良かったのです、合わない薬を増量しても効果が無い場合が有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日受診し、5mgに増量になりました。
自分ではけっこう下がったので大丈夫?と心配でしたが、特に問題なかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 21:37

>血圧がどのくらい下がるものですか?



 個人差もあります

 私は、「シクロスポリン」という
免疫抑制剤の副作用で血圧が上がり
(元々 低血圧でした)
<シルニジピン>1日 1回10mg
飲んでいるのですが、効果がなかったので
20mgに増量していますが、下がっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人差があるのですね。
本日受診し、5mgに増量になりました。
次回の診察で血圧手帳を見て血液検査するかどうか決めるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!