アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仰向けに寝ると胸が苦しくなって眠れなくなります

何かの病気でしょうか?

約二年間位ずっと苦しいのですが、二年前にコロナになりましたが、それのせいでしょうか?

詳しいかた教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    最近は座っていても、胸が苦しくなって。
    じっとしていられない事が時々あります。

      補足日時:2024/03/20 22:58

A 回答 (6件)

逆流性食道炎じゃないですかね?


寝ると胃液が出てくるので胸焼けをします。

一度胃カメラ検査を受けてみるとよいです。
静脈鎮静麻酔で寝ている間にカメラやってくれるところが苦しくなくて楽ですよ。

座っていても逆流性食道炎で胃液が上がってくることがあるので油物などは控えたほうがいいです。

また、寝るときは三角クッションで上半身を上げて寝ると苦しさが減ります。Amazonとかで売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/21 00:07

筋力が弱いとあおむけで寝ていると背中の筋肉が動かなくて胸の筋肉だけで呼吸することになり深く呼吸何できなくなり、酸素不足で息苦しくなることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに筋力弱いですね。
筋トレも頑張ろうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/21 00:08

横向きに寝てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それやると肩痛くなってw

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/21 00:06

呼吸が苦しいのでしたら、呼吸器専門の病院で診てもらうと良いです。



心臓かどうか解らない時は内科が良いです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

呼吸器科に行ってみますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 23:53

過呼吸。

思春期の女性に多い病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

過呼吸ですか。
病院行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 23:11

病院に行ってみるのが良いと思います。



胃腸の問題な気がします。
胃液によるガスだまり。とか
はたまた血圧が高くなってて
その関係も否めないです。

ま、単純に生活習慣の変化による運動不足、野菜不足なんじゃないでですかね。。。
トマトジュースがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマト苦手ですが、飲んでみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A