プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ふわふわすることがあり血圧を測ると
上が115 下が90でした
これって高いですよね?
30代前半です。
ただ実家で一回はかっただけで
家にないので今はわかりません。
それでもすぐにでも病院いってるほうがいいのでしょうか?
今血圧計を頼んでいますが、来週末にきます。

A 回答 (7件)

最近ふわふわすることがありと質問されておられるみたいですが、


血圧を見ら限り正常範囲と思われます。
他の要因(食事の間隔が空いた状態)で低血糖状態になってふわふわ感を感じたのではないでしょうか。
症状がどのような状態時に出るか観察していて、
常に出るような状態でしたら病院に行って血液検査などをされた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

その血圧はとりあえず正常です



脳のCTを撮るか それとも三半規管の異常かもしれません
    • good
    • 0

下90はちょっと高いかなって感じですが気にするほどじゃない。

それに血圧は変動するものだから一度や二度計測した結果ではなにもわかりません。
血圧計が届いたら毎日記録していけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

脈圧(高い方と低いほうの差)が小さいですね。


内臓疾患を患ってる可能性もあるので、こまめに血圧をチェックすることを勧めます。

脈圧は、およそ30~50mmHg くらいが正常とされています。
質問者さんは、ギリ低いので要注意と言う所です。

・・・

ちなみに質問者さんの血圧の値はほぼ正常値ですね。
上がちょっと低い程度です。
80以下~120mmHgくらいが正常と言われています。
下が高く、上が低いという事です。
    • good
    • 0

血圧の値とすると平均的だと思います。



自分もこの辺を目指していますが、

目の前が真っ暗になったりくらっとするときは、
上が70、下が50以下ぐらいになりますし、
興奮しているときは、200以上になっても、
コロトコフ音が出続けているのか血圧計がエラーになってしまうことがありますが、その時はちょっと頭が痛いって感じがありますが、
行動に支障は感じられません。

その血圧値なら、
病院にいっても、悪くなることはあっても、
よくなることは多分ないでしょう。
    • good
    • 0

貴方が高血圧なら、世の中の全ての人が


高血圧ですわ。
高血圧を名乗りたいのであれば、最低で
上が130以上でないとなりませんわ。
取り敢えずの予防法は適性体重を保つ事
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

平均的な値に思えるけど・・・・



まぁ測定方法とか環境が違うと結構数字は変化しちゃうので
届いた血圧計を正しく使って複数回測定してみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A