アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかで下が60以下だと動脈硬化?になっているとか見た気がしますが、病院へ行った方がいいでしょうか?
不安です。

A 回答 (4件)

>どこかで下が60以下だと動脈硬化?になっているとか見た気がしますが、


「脈圧」の勘違いですね

「脈圧」正常値は40~60で、この差 が大きいほど動脈硬化が
進んでいて、大きな病気を起こしやすいと考えられています。

因みに、収縮期血圧(上)と拡張期血圧(下)の差を「脈圧」といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脈圧というのがあるんですね!知りませんでした!失礼いたしました。
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/16 16:00

まあ、1回の血圧測定のみで、疾患の同定など出来得ませんので、


況してや動脈硬化症の発症有無などの予測も出来得ません。

血圧と言う物は、時間帯や労作、安静、体位(座位や臥床)によ
り容易に変化するものなので、1度の測定値で一喜一憂するもの
ではありません。

血圧により何らかの疾患を推察するには、毎日(これが重要であ
る)、決まった時間(食事の有無なども)、決まった体位で計測
し続け、その数値の推移動向を見て、はじめて何らかの潜在疾患
の予測が出来るのです。

よく、病院の初診時に血圧測定をした結果、異常高値や低値が出
たとしても、医師は何の所見も言わないでしょう?(ちょっと血
圧が高いな、程度は言うでしょうが)それは1回の血圧測定値を
見ても余り意味が無いからなのです、。
    • good
    • 1

下の血圧が 60を下回る場合は 動脈硬化が進んでいる可能性があります。



生活習慣の改善 主治医に相談した方がいいです。

理想は 120台/70台  59なら安全圏と思いますが また、 日々に寄っては違いが出てくるでしょう。

再度 体調のいいときにいつも通りに測って 下が60以下なら 相談をおすすめします。
    • good
    • 0

血圧は低くても日常生活に問題なければ大丈夫です。

動脈硬化の疑われるのは下が高い場合です。立ち眩みなどしなければ極めて正常な血圧値です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!
安心しました!

お礼日時:2023/10/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A