アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの病院も事務的で暗い感じです。
なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • まるでお通夜です。

    いくら笑顔が不味い、美味いって言いましても、
    ちょっとはフレンドリーな対応ぐらいは、……どう? 折角の美人なんだから。

    ってよほど言いたく思いましたね。

    冗談やありまへん。あんなに暗い顔をされたら、余計に悪くなりますよ。

    いくら笑顔がタブーって言ってもです。

    病院通いが嫌になります……。

      補足日時:2023/10/11 17:59

A 回答 (8件)

どんよりーよりは、まぁ多少明るくはありだとは思いますが、


本来、来てはいけないというか来ないに越したことない場所なので、
病院では「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は言ってはいけないのです。
だから受付はせいぜいおはようございます、こんにちはだし、どうされましたかあたりが無難な訳です。
苦しんでる人を前に笑顔で、よくぞ来てくれました感出ちゃまずい訳です。
帰りも決まって「お大事に」で、また来てねとかお待ちしてますは禁句な訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかりますよ、ヘィー! ラッシャ〜イ! 鰻握りますか? トロ? ワカメ? 穴子? オナゴ?(それはありませんか笑)
ただ、あそこまで暗いと、どうしたら笑かせられるか? って気を遣ったりしてしまいそうで。
ありがとうございます〜。

お礼日時:2023/10/12 01:07

病院の「科」にもよるんじゃないかな。


私が通っている近所の整形外科は暗くないですよ。受付の方も皆さん親切だし感じ良いです。患者は老若男女いますがお年寄りで耳の遠い方には大きな声でゆっくり話しかけています。暗いイメージは全然ありません。
あと大きな総合病院にも数回行った事がありますが、そこも暗い感じではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「科」と言うより病院のスタッフの思想、まぁ、俗に言う人それぞれ、で片付けてしまうほど貴女のご回答には申し訳ないのですけど、
そもそもなぜ看護師さん(男女特に女性の看護婦さん)
になったのか? っていうところから辿って行きましたら、やはり、【福祉の道】
で人の役に立ちたいから!
って言う方が多いのでは? と、

そう思いますね。

初心忘るべからずって言いますか

ですが最近の病院では本当にお通夜じゃあるまいし。

って思うぐらいです。

こちらが笑顔で物を言っているぐらいです。

患者が笑顔でどうすんねん?

って思いますね。

風鈴子さん、ありがとうございました!(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2023/10/12 22:41

音で男か。

。。
悪魔の実の能力者だな。
得意技は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる事に関しては誰にも負けないと思っています。

お礼日時:2023/10/12 00:59

逆に明るい方が顰蹙買うと思います。


誰だって、できれば病院は行きなくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、9時間待ちって何回かありましたけど、精神力って言いますか、

んでもって診察は、診てもらえる時間は5分程度ですから……。

お礼日時:2023/10/12 01:02

霊魂がただ寄っているのは確かであります、死者とは隣り合わせですからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、病院が好きって人は珍しいでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/12 01:02

事務的にさばかないと仕事が進まないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからといってあれだけ、これから葬式開催ですか? って冗談でも言ってはいけませんけど、それだけ暗い雰囲気でしたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 01:04

痛みや、心労を抱えた人が診察に来ているのに大笑いなどは不謹慎です。

葬儀会館も笑顔禁止です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬儀会館行けば逆に思い出し笑いって言いますか、不思議と笑ってしまうギリギリの時、ありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 01:09

病気や怪我してる人が行くところですからね。


明るく、いらっしゃいませとか、「毎度」ありがとうございますなんて言ったらまずいでしょ。
もう来るなよって感じで良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
❝初心忘るべからずって言いますか、言いませんが……。❞

それを忘れていました。病院という所はキャバクラ? みたいに、いらっしゃ〜い!ウッフン

ぐらい言うても罰当たらないような気もします、が……?

お礼日時:2023/10/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A