アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が近くの内科で胃薬を処方して貰ってるのですが、薬を変えてもなかなか胃痛が治りません。
なるべく早く胃カメラをやりたいのですが、次内科に行くのは薬が終わってからです。

胃カメラは予約ですぐ出来るわけではないので、次通院まで待って、それから他の病院で胃カメラの予約とってたらだいぶ遅くなります。

内科は、母が長年血圧が高くて通院してる病院です。小さな病院なので胃カメラなどはありません。

通院の日まで待って紹介状書いてもらう流れになるんですか?
薬飲んでる途中ですが、胃カメラやりたい事を医師に伝えてから検査の予約とるか、勝手に他の病院で胃カメラ予約とるか…
どうしたら良いと思いますか?

処方してもらった薬飲み終わってないのに、主治医に胃カメラやりたいって言うのもどうか…と母と話してます。
薬は今までに3種類程変えて貰ってますが胃痛は良くならず、今は漢方の胃薬を処方してもらい10日ほど飲みましたが胃痛改善しません。
これで治らなかったら検査って話しも主治医からでてる様です。

1年ほど前父が胃がんになり、長い間胃薬飲んでて、早く検査に連れて行かなかった事に後悔してるので母はなるべく早く連れていきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 小さな病院だと何かあった時遠回りになるので、明日総合病院に連れて行く事にしました。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2024/05/12 05:32

A 回答 (17件中1~10件)

初回受診から、何日間分のお薬を処方されたのでしょうか?



医者がお薬を出すのは、治療の為ではなく、現況確認と言う意味を含
んでいます。

いわゆる、現在の症状が投薬により改善されるか否かを確認し、診断
予測を付ける為に行っています。(ですから、症状が改善されなくて
も良いのです)

診断には順序が有りますので、次の再診時に現況を報告すれば内視鏡
検査を行う事になるでしょう。

今現在は、ある程度の規模の病院(市民病院など)を受診するには必
ず掛かり付け医の紹介状を要求されますので、今の掛かり付け医に紹
介状を買いてもらう流にしておいた方が何かと有利です。

>1年ほど前父が胃がんになり、長い間胃薬飲んでて、

これは自身の判断で、一般市販薬を飲み続けていたと言う事でしょう
?医師が処方するお薬とは意味が異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年12月くらいから、母の調子がおかしくなってしまい、様々な症状がでてました。

血圧も急に190近くまで上がったり、息苦しかったり、頭がふわっとしたりで総合病院で色々検査をしてきました。

結果、軽いパニック障害みたいな感じらしく、現在市民病院の精神科と、長年かかりつけの近くの内科で血圧と胃の薬を貰っている状態です。
(市民病院で血圧の件も相談しましたが、長年診てもらって貴方の体を良く知ってる内科で血圧の方は診て貰った方が良いと言われました。)

胃の薬は何日間分もらったかはっきり分かりませんが、3回くらい胃薬の変更してます。だから全て合わして1か月半〜2か月近くは飲んでると思います。

父は同じ近くの内科で胃薬を長い間処方して貰ってました。医師から胃カメラした方が良いと言われていたのに検査せず処方された胃薬でやり過ごしてました。
家族も検査した方が良いと言っていたのですがなかなか検査せず、やっと検査したって感じです。

お礼日時:2024/05/07 09:03

セカンドオピニオンを強くおすすめします。


担当医の承諾なしでは受診できませんので、先ずは担当医とお話されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

月曜日に胃カメラある病院に行く事にしました。

お礼日時:2024/05/12 05:29

お礼について


返信ありがとうございます

普段、鎮静剤使用せず内視鏡検査する病院も事情がわかれば、100%可能とは言いきれませんが、使用考慮してくれます。
患者さんの希望が最優先で、必ず病院の方針だけではないのでご安心下さい

膵臓は胃の裏にある後腹膜臓器なので、胃痛と勘違いする場合があるのです
胃が異常なしでしたら、CT、MRI、採血他の検査法になります
私の経験上は1次救急病院であれば、CT完備してある病院はいくつかあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

鎮静剤希望だと言えばやって貰えるかも知れないんですね。

膵臓って何してる臓器なのかも良く知らないんですが、膵臓に癌などあると気付きにくいみたいですね…

お礼日時:2024/05/09 12:22

変更後の胃薬が明らかに効いてないのでしたら、前倒しして受診されるとよいです。


そしたら医師も早めの精査を検討してくれますので、可能でしたら本日中にも登院されてはいかがですか?
胃薬の場合、複数日服用して効かない薬を必ず最後まで飲み続ける事はありません

私の仕事上での実体験ですが、長年胃痛だと思い、胃薬服用していた人が実は膵臓疾患だと判明した人がいました。
お父さんのように胃がんの可能性も0ではないので、まずは直接医師との話し合いの場を持つ事ですね

紹介状は可能だと思いますが、患者さんの希望次第ですので、紹介状なしで他病院で検査を受ける事は可能です。ただ、二次救急以上の規模の病院は、初診で紹介状なしですと、診察料と検査費以外に7700円の負担が別途かかるのでご了承下さい

異常なしだとよいですね
お大事にどうぞ。とお伝え下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胃痛で他の臓器が悪い事もあるんですね。それだとやっぱり大きな病院でCTなどしないと見つからないですかね…。

昨日母とかかりつけの内科に行ってきました。胃カメラ検査の話しも医師としました。

本当は総合病院などで検査した方が良いとは思いますが、鎮静剤打っての検査が良いので、私が胃カメラ検査してる個人病院で来週月曜日に母の予約とりました。
早く行きたかったんですが、その日が最短で。今予約なしだとだいぶ待たされちゃいますよね。

お礼日時:2024/05/09 09:06

ねこちゃん 来週月曜日、行ける事になって一応一安心だね



そうそう、けっこう前から鎮静剤を打って胃カメラ検査してくれる病院多いよね

それと鼻からとかね
鎮静剤は私もしてもらったよ 楽だったです

お母様も何事もない事をお祈りしてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鎮静剤打ってもらったら本当楽に出来るよね。私打たないで胃カメラした事ないけど辛いみたいだもんね。
来週行く病院、開業してまだ3年くらいだけど人気出てきてるから胃カメラ予約とれるの結構先になりそうだなぁ…。
まあ来週とりあえず行ってくるね。くれちゃんありがとう!

お礼日時:2024/05/08 19:36

No.10です


一番いいのは開業医で CTも胃カメラもしてくれるところ
最近は 小さな開業医でも 最新の検査機器を導入(CT
してる所が 結構あると思いますが
うちの家内の時は もう15年前の話です
小さな開業医で CTも胃カメラもして 診断がついても
紹介状で 大きな病院に行っても 絶対 再度検査すると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね〜。小さな開業医でもCTしてる所があるんですか。知らなかったです。
確かに、小さな病院で検査しても大きな病院に行ったら再度検査になりますよね…。

お礼日時:2024/05/08 19:38

紹介状書いて貰い、大学病院大手病院で胃カメラを予約して下さいませ。

普通は、紹介状書くのは、街医者の義務です。ブライドが有っても設備がなければ、患者判断か、その医師診断が正しく治るかも知れませんが?大病院は、紹介状がなければ8000円余計にかかります!大病院で胃カメラ為るから紹介状書いて欲しいと丁寧に依頼してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は大きな病院が良いんですが、眠った状態で検査してくれる総合病院が近くになく、私が胃カメラしてもらった個人病院でとりあえず診察予約とりました。何かあれば、その病院から紹介状書いてもらい総合病院に行く事になりますよね…。
とりあえず来週連れて行って診察してもらいます。

お礼日時:2024/05/08 17:04

おはようございます



検査出来る病院に予約して早めに検査受けさせた方が良いです

私も同じような事がありました
近くの内科(かかりつけ医)に通院していて胃薬を貰ってましたけど中々治らず 

検査出来る病院に予約して胃カメラ検査しました 異常無しでした

その後、その内科の医師にそれまでを話したら胃カメラ検査して良かったと言われました

お父様の後悔があるならば尚更です 
早めに検査予約して下さいね お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれちゃん回答ありがとうございます。

くれちゃんも胃痛が治らなくて胃カメラした事あるんだね。異常なくて本当良かったね。

個人の病院だけど、私が胃カメラしてもらった病院は、眠った状態で楽にやってくれるから、とりあえず母の診察予約を来週月曜日にその病院でとったよ。
行ってくるね。

お礼日時:2024/05/08 16:59

なるべく早く大きい病院に 紹介状を書いてもらって


行った方いい
みぞうち辺り痛みは 胃癌 慢性胃炎 胆石 ただの胃炎 他
と色々なことで 痛みます
ちなみ 内の家内は 一か月ほどみぞうち辺り痛みがあり
近くの内科で 薬と胃カメラをして胃炎と言われ
治らないから 紹介状を書いて貰い 大きな病院でCTを
撮ると胆石胆嚢炎でした すぐ手術しました
ただの胃炎だったら 病院の薬より 市販の胃薬のほうが
効きます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。胆石って事もあるんですね…。
鎮静剤で楽に検査してくれる病院が総合病院では近くに無いので、とりあえず楽に胃カメラ出来る小さな病院で診察予約とったのですが、何かあれば結局は大きな病院で再度検査になりますよね…。

お礼日時:2024/05/08 16:42

高血圧は加齢に伴い動脈硬化などで必然的に起きる物と、パニック


障害による自立神経不整合が関係していると思います。

どちらの対症薬(特に向精神薬は顕著)も胃粘膜を荒らす成分が含
まれるので、胃の疼痛は急性胃炎に依る物と想像できます。

昨年12月からとの事なので、臨床経験から胃癌などの場合、俄に
そこまで病期(ステージ分類)が進展(胃癌で疼痛発症が有るのは
病期が4程度に進行した病態である)している事は無いでしょう。

まあしかし、疼痛でお辛いとの事であれば、次回予約を待たずして
受診し、精査(胃カメラが他病医院へ紹介状依頼)を依頼しても良
いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

精神科で処方された薬や、血圧の薬を追加で処方されたりで、今まで飲んでなかった薬を飲む様になってから胃が痛くなる様になったようです。
それで胃薬を処方して貰ってますが治らないみたいです。

朝母に電話したら、来週血圧の薬がきれるので貰いに行くらしいです。
なるべく早めに行き、その時胃カメラの事話してみるそうです。

お礼日時:2024/05/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A