アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官候補生の試験を受けようと思っているのですが、てんかんがあります。

自衛官の採用基準にはてんかんの薬を飲んでいると採用されないとあるのは知っていますが試験の時にてんかんを隠して採用された場合見つかったら解雇されますか?

また寮生活において毎日見つからないよう隠れて薬を飲むことはできますか?

発作は10年起きてません。

A 回答 (5件)

元自衛官(航空自衛隊)ですが、100%解雇されます。

内容次第ではただの解雇では済まず、懲戒処分を受け、懲戒免職になりその後自衛官は元より、二度と国家公務員になれなくなります。きつい事を言う様ですが、自分だけでなく、下手をしたら家族にも迷惑がかかってしまう事もあるので、辞めておいた方が賢明かと思います。
    • good
    • 1

諦められた方がその後人生にとって不利益を被らずに済むかと思います

    • good
    • 0

てんかんは、残念ながらアウトです



あきらめてください
    • good
    • 0

隠せば見つかった時点で解雇です。


癲癇がある場合は病歴を申告し、判断を仰いでください、たとえ駄目だったとしても、それ以外に選択肢はありません。

隠れて薬を飲むことは可能かもしれませんが、自衛官であるということは、隠れて飲めないような状況下で働くこともあるかもしれないと言うこと。
仮に合格したとしても、医務官が知らなければ必要な時に対処も配慮もできません。
それに、あなただけの問題ではない、国民の命を守り、現場では仲間に背中を預ける仕事です、隠して入隊しようなんて言語道断でしょう。
    • good
    • 1

>てんかんを隠して採用された場合見つかったら解雇されますか



懲戒解雇されるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています