きのう、家族がてんかん発作起こしたので、救急車を呼びましたが、救急隊が着いた頃にはおさまってしまいました。病院に連れていくべきか、どうしようかまよいました。私は、普通に戻ったから、病院に行かなくてもいいかなと思って、運ばなかったんですが、本当はどうすべきだったのか教えてください。なお、てんかんは、脳出血の後遺症で、数年前から年に1.2回起こしています。なかなかおさまらない時には、病院に運んで治療してもらったりしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はい、てんかんや神経専門のクリニックです。

もしかしたら、けいれん発作の重積状態というてんかんで一番重い症状を文から感じました。どこか近くで大きい病院などありますか?けいれん発作の重積状態という発作は命の危険がやはりあります。出来るだけ早く治療を受けさせてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまは、近くの脳外科にかよっていて、てんかんのクスリを飲んでいますが、それでも、起こすことがあり、その度に、クスリの量が増えています。てんかん専門の医者にみてもらったほうが、良いのでしょうか。

お礼日時:2016/12/11 22:00

私も5つの頃からてんかんを患っています36歳男性です。

強い発作ですと、意識が戻った時、嘔吐と激しい頭痛に襲われます。時間が経つと治まるものもあれば、治まってすぐに発作が、治まってすぐの発作は命の危険が出てくるので必ず専門医を受診してください、抗てんかん薬を服用し体に会えば発作はほぼ起きません、あとは、睡眠不足やご本人様のストレス、疲労が発作を誘発させますので、大変だとは思いますが、治療頑張って下さい、私もここ数年、薬の効果もあり発作は出ていません、発作が起きなければ日常生活も送れるように必ずなります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、寝不足がいけないようですね。あと、おさまっていたとしても、また、すぐに起こしたりしたこともありますし、クスリも毎年増えてきています。ちなみに、通っている病院はてんかん専門の外来でクスリ処方してもらっておられますか?

お礼日時:2016/11/22 01:11

確かにおさまるかも。

後遺症からならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今回は直接病院に運ばなかったんで、後でどうしようか悩みました。今後悩まないで、念のために病院に運ぶようにしたいと思います。

お礼日時:2016/11/21 01:20

追伸


病院ではてんかんを止める薬を点滴したり、発作を予防する薬をかくれるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、脳外科に受診しようと思います。

お礼日時:2016/11/21 01:22

救急医療をしているDr.です。

しばしばそういう方が搬送されます。いったん治まってもまたてんかん発作が起きることがあるので病院に受診しましょう。そんなに嫌がられないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。おさまっていたとしても、また起こすかもしれないので、救急車にのって、病院に運んで行く方が、安心ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がバイクで事故を起こし、救急車で病院に運ばれました。救急の先生は頭蓋骨骨折、脳に異常は無し、で入

子供がバイクで事故を起こし、救急車で病院に運ばれました。救急の先生は頭蓋骨骨折、脳に異常は無し、で入院、朝担当の先生のしんさつでは特に異常が無いので退院して下さい。入院代金支払いにいったら保険は利かないのは分かるけど310000円支払いました。ウチに帰って良く領収書見たら、泊まっても居ない病室の番号の記載、診断明細も無し、救急で事故の場合妥当な金額なのでしょうか❓ 入院は10時間で朝ご飯に690円払ってます。

Aベストアンサー

釣りですか?

頭がい骨骨折で翌日退院OKなんて、ありえませんよ

Q病院の対応が気になります。先日祖母が急逝しました。自宅で転倒し股関節と腕を骨折して救急車で運ばれ入院

病院の対応が気になります。先日祖母が急逝しました。自宅で転倒し股関節と腕を骨折して救急車で運ばれ入院。医師からも、骨折でしょう。と、後日手術する予定で付き添っていた父と母は帰されました。一緒にいる間に詳しい検査などはしていないようです。医師に、祖母は心臓の手術をしたこともあり、血圧の薬と心臓の薬も出されているなど全て状況を伝えてあります。かかりつけの病院なのでカルテでわかると思います。しかし、その日の夜中3時頃に病院から電話があり、とにかく来てください!と父と母は呼び出され、急変や危篤などの説明はなく、聞いても答えてくれなかったそうです。とにかく急いで行くと、既に祖母は心配停止しており、ICUの中にいたそうです。そして亡くなりました。父と母は、いつ急変したのかと医師に問い詰めると夜中1時頃に看護士が気付いたと…なぜ?2時間も前にわかっていたのに、家族に連絡してくれなかったのかと言う言うと医師は、すいません…。と言ったそうです。私はその場にはいなかったので、全て両親から聞いた内容です。死因は心筋梗塞です。おそらく、骨折が原因で血栓ができたのでしょうね。病院の対応は、よくあることなのでしょうか?もう祖母は戻って来ません。だけど、心に引っ掛かり気になります。

病院の対応が気になります。先日祖母が急逝しました。自宅で転倒し股関節と腕を骨折して救急車で運ばれ入院。医師からも、骨折でしょう。と、後日手術する予定で付き添っていた父と母は帰されました。一緒にいる間に詳しい検査などはしていないようです。医師に、祖母は心臓の手術をしたこともあり、血圧の薬と心臓の薬も出されているなど全て状況を伝えてあります。かかりつけの病院なのでカルテでわかると思います。しかし、その日の夜中3時頃に病院から電話があり、とにかく来てください!と父と母は呼び出され...続きを読む

Aベストアンサー

股関節の骨折だと、手術予定だと、血栓をできなくする薬も使えないし、体を動かすことも困難だったのかもしれないし、

・どのような血栓予防を行っていたか?(血栓予防の圧迫ポンプか圧迫包帯は使っていたのか?)
・水分のI/Oは?(点滴していた?)
・モニターはついていたのか?
・それらについて、どのような説明を患者及び家族にしたとの記録があるのか?
・異常に気付いてから時系列で何を行ったのか?
などを、聞いてみたらいかがですか?
実際に避けきれない状況だったにせよ、最大の努力が行われていたかどうかを確認したほうが、双方(家族と医療機関)のためになると思います。

Q救急車で救急隊員の人たちに嘘をついてしまいました

2か月前に逆上した男から首を絞められて今になって首が締めつけられた様に苦しくなり、発作が起きてしまいました。発作は治まりましたが、救急車で運ばれた時に 救急隊員の人たちから「発作が起きた心当たりはありますか?」て聞かれました。でも家族には首を絞められた事は知られたくなかったので 家族が同乗してたから思わず「心当たりはないです」と答えてしまいました。
病院に着いてから家族は外にいた為に医者には「2か月前に首絞められたのでそれが原因かも」て話しましたが、、そしたら「今になって出るのはptsdですね」て言われましたが、、救急隊員に心当たりはないって嘘をついてしまいましたが医者には話したので大丈夫ですか?

Aベストアンサー

搬送された病院で、医師に正直に言って診てもらっているのであれば、全然、問題ありません。

救急隊が、そういうことを聞くのは、その病状を診られる医師(診療科目)がいる病院を選定するためです。

周りの人に知られたくないため、そういうことって結構あります。

Q救急病院なんてこんなものですか?

31歳子どものいない主婦です。

金曜日の朝体がだるく、熱を計ったら37,8度ありました。平熱は36,5度くらいなのですが、風邪の症状もなかったので疲れだと思い寝て休んでいたのですが、18時には39,5度になってしまい、主人に地元で一番大きな病院の救急に連れて行かされた。

受付で今の体温を話しても、診察までの1時間以上を待合室のイスで待たされました(座っていられず寝てました)。結局診察は20時を過ぎ、熱は39,9度まで悪化してました。しかし検査待ちの間はまた待合室のイスで放置です。

診察の時に風邪の症状がく、周囲にインフルエンザの人がいないことを伝えました。
また下腹部に下痢とは違う軽い痛みがあり、膀胱炎の既往を伝えました。
でも勧められた検査はインフルエンザのみで、膀胱炎がらみの病気が心配だったので尿検査を頼んだら面倒くさい雰囲気でした。

検査結果には異常が見られず「何で熱が出てるのかわからないんでおかしかったらまた来て」とロキソニンが出て帰されました。

救急病院ってこんなものですか?全く“救急”を感じませんでした。

私が行ったときの患者さんは8割が子どもでした。本当にグッタリしている子もいましたが、ほとんどの子は元気で(見た目わからないだけかもしれないけど、ほとんどの子は発熱で来ていたようでした)騒いだり走ったりスキップしたり…もちろん順番というのはわかりますが、傍目に見ても明らかに私の方が重度なのに、先に来ていた元気な子どもたちが診察室に入っていくのを見ると、なんだか釈然としませんでした。

重症度によって診察の順番を変えたりしないのでしょうか?待ちのあいだ熱も計りませんでしたし、看護師さんからの問診などもありませんでした。

病院にはほとんど行かないのでわからないのですが、夜の救急病院ってこんな感じなんですか?
それとも別の病院だと対応が変わったりするのでしょうか?

病院はあまり縁がなく、かかりつけの病院が無いので、救急の時はとりあえず地元で一番大きな病院を…って思ったのですが…。
こんな感じだともう二度とあの病院へ行きたくありません。

病院かえた方がいいでしょうか?それともどこも同じようなものですか?
皆さんはどう思われますか?

31歳子どものいない主婦です。

金曜日の朝体がだるく、熱を計ったら37,8度ありました。平熱は36,5度くらいなのですが、風邪の症状もなかったので疲れだと思い寝て休んでいたのですが、18時には39,5度になってしまい、主人に地元で一番大きな病院の救急に連れて行かされた。

受付で今の体温を話しても、診察までの1時間以上を待合室のイスで待たされました(座っていられず寝てました)。結局診察は20時を過ぎ、熱は39,9度まで悪化してました。しかし検査待ちの間はまた待合室のイスで放置です。

診察の時に風...続きを読む

Aベストアンサー

>個人的には38度くらいで病院に行く人の気持ちがわからないくらいです。病院ってもっと重たい病気の人が行くところだと思っているので。

これは根本的な勘違いです。救急車を呼ぶほどではなくても
38度は高熱ですよ。受診すべきです
こんなとき、かかりつけ医をもっていれば、便利なのです。
些細なことで(健康診断でもいいので)行って作っておくべきです。
その積み重ねが、健康維持や急な疾患の場合でも役立ちます。
手に負えなければ、医師が大きな病院へ症状を記した紹介状をつけて
紹介してくれます。
いきなり総合病院にいっても、素人の説明では曖昧で患者の基礎データもなく、
診察する医師も手探りで、時間と手間ばかり、判断が難しい。
見落とすことも多いのです。
特に夜間や時間外はそんな患者が多いので、不愛想にもなります。

Q救急医療の現場では治療患者を救急度と重症度に分けて優先順位を付けて治療効率を高めるトリアージが採用さ

救急医療の現場では治療患者を救急度と重症度に分けて優先順位を付けて治療効率を高めるトリアージが採用されています。

このトリアージは高齢者と子供ならどちらを優先して治療をするのでしょうか?

容態は同じとして。

Aベストアンサー

>トリアージは高齢者と子供ならどちらを優先して治療をするのでしょうか?

現場の判断です。
事故、自然災害による救急医療は、
Triage(治療の優先度)・Transport(患者搬送)・Treatment(治療)
の3T。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報