いちばん失敗した人決定戦

きのう、家族がてんかん発作起こしたので、救急車を呼びましたが、救急隊が着いた頃にはおさまってしまいました。病院に連れていくべきか、どうしようかまよいました。私は、普通に戻ったから、病院に行かなくてもいいかなと思って、運ばなかったんですが、本当はどうすべきだったのか教えてください。なお、てんかんは、脳出血の後遺症で、数年前から年に1.2回起こしています。なかなかおさまらない時には、病院に運んで治療してもらったりしました。

A 回答 (5件)

はい、てんかんや神経専門のクリニックです。

もしかしたら、けいれん発作の重積状態というてんかんで一番重い症状を文から感じました。どこか近くで大きい病院などありますか?けいれん発作の重積状態という発作は命の危険がやはりあります。出来るだけ早く治療を受けさせてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまは、近くの脳外科にかよっていて、てんかんのクスリを飲んでいますが、それでも、起こすことがあり、その度に、クスリの量が増えています。てんかん専門の医者にみてもらったほうが、良いのでしょうか。

お礼日時:2016/12/11 22:00

私も5つの頃からてんかんを患っています36歳男性です。

強い発作ですと、意識が戻った時、嘔吐と激しい頭痛に襲われます。時間が経つと治まるものもあれば、治まってすぐに発作が、治まってすぐの発作は命の危険が出てくるので必ず専門医を受診してください、抗てんかん薬を服用し体に会えば発作はほぼ起きません、あとは、睡眠不足やご本人様のストレス、疲労が発作を誘発させますので、大変だとは思いますが、治療頑張って下さい、私もここ数年、薬の効果もあり発作は出ていません、発作が起きなければ日常生活も送れるように必ずなります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、寝不足がいけないようですね。あと、おさまっていたとしても、また、すぐに起こしたりしたこともありますし、クスリも毎年増えてきています。ちなみに、通っている病院はてんかん専門の外来でクスリ処方してもらっておられますか?

お礼日時:2016/11/22 01:11

確かにおさまるかも。

後遺症からならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今回は直接病院に運ばなかったんで、後でどうしようか悩みました。今後悩まないで、念のために病院に運ぶようにしたいと思います。

お礼日時:2016/11/21 01:20

追伸


病院ではてんかんを止める薬を点滴したり、発作を予防する薬をかくれるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、脳外科に受診しようと思います。

お礼日時:2016/11/21 01:22

救急医療をしているDr.です。

しばしばそういう方が搬送されます。いったん治まってもまたてんかん発作が起きることがあるので病院に受診しましょう。そんなに嫌がられないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。おさまっていたとしても、また起こすかもしれないので、救急車にのって、病院に運んで行く方が、安心ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!