アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば職場にパニック障害の同僚が居たりしたら、どう気遣ってあげるべきなのでしょうか?
職場は最近、以前と比べて忙しくなり、事務的な内容なのでごく静かですが、個人的にはその沈黙が緊張感が張りつめている気がしてしまいます。
私ができる配慮として、過呼吸用にと紙袋は密かに携帯していますが。
周りも一部の知ってる人は認識はしていて、私はたまたま本人から教えてもらったのですが、どこまで気を遣うのがベターなのか、接するラインが分かりません。
しかも、特定の人間を苦手になってしまう時もあるようなので、尚更 最善のレベルの接し方を考えてしまって気が気でなかったりしてしまいます。
みんなが知るのが安心かも知れませんが、そうなるときっと逆にやりづらくもなると思います。
そこで、発作などの原因としては、きっかけとしてどんな要因が具体的に考えられますか?
普通の感覚で考えて、驚いたり不安になったりするような事を避ければいいのでしょうか??
原因は無い と聞きますが、そのきっかけはちゃんとした理由がある事ですよね?

A 回答 (2件)

こんにちは、素晴らしいご質問だと思いました。

>発作などの原因としては、きっかけとしてどんな要因が具体的に考えられますか?
パニック障害(以下PD)の発作が十人十色の症状を表すように、その発作要因も様々で、これと特定するのは難しく、本人さえもわからないものが多いのですが、引き金になるものの具体例として挙げますと・・
急激な天候の変化(突然の雷雨など)/救急車消防車など緊急事態を知らせる音や異常な音/緊急ニュース/訃報/地震/不快な匂い/不快な味/肉体疲労の蓄積・・などがあります。まだまだありますが・・。

>普通の感覚で考えて、驚いたり不安になったりするような事を避ければいいのでしょうか??
それも勿論なのですが、普通の感覚では計り知れないことに不安を覚えパニックの発作は発症します。ですから、その全てを周りの配慮で避けてあげることは不可能と思います。またPDには、「予期不安」(以前パニック発作を起こした恐怖を忘れられず、それを予期して不安になる)というものがあり、それ自体は御本人の領域なので周りの回避では無理になります。が、何より、そのように周りの方が理解して差し上げようとする姿勢だけでも、ご本人はかなり安心です。
過呼吸時のためのことまで考えて差し上げ、袋を携帯されてるなんて素晴らしいことです。
もし発作が出たら、発作は1分~5分でピークに達します。急激です。携帯血圧計などもあるといいですね。かなり急激な上昇や下降もあります。そして、何より周りがそれに驚き慌てないことです。PDの方は抗不安薬などお薬を携帯されてると思いますから、それのあり場所を把握しておくことも良いと思います。パニックの度合いによっては、自分で薬を手元のバッグから取り出すことさえ困難にもなりますから。
震え、嘔吐、場合によっては気絶します、が、まず死に至ることはありません。意識のある場合は、体を楽にしてあげて「大丈夫。心配ないよ。平気だよ」とゆったりと何度も声をかけてあげてください。そしてお薬を白湯で飲ませてあげて下さい。激しい発作時はかなり取り乱します。暴言を吐く人もあります。(たとえば、うるさい!あっちいって!)そのため、その後、発作がおさまった時のほうが彼等は苦しみます、醜態をさらした・・と。ですから、そういうことを、何も気にせずに良いからという姿勢で職場の方が受け止められることこそ、PDを持つ方にとって、どれほど救いで幸いなことかと思います。
あまりに血圧上昇または下降や過呼吸がひどい場合は、速やかに救急車を呼ぶことです。

>原因は無い と聞きますが、そのきっかけはちゃんとした理由がある事ですよね?

PDのちゃんとしたきっかけや理由は、明確な人と不明確な人がやはりあります。それにしても生まれつきの性質的なものが多く関わりますし、トラウマ的なこともあります。しかし心理的なことのみでなく、パニック障害は脳内の不安物質の異常でもありますから、それを抑える薬を上手に利用することは大切です。

理解と対処のお気持ち、ほんとうに素晴らしいことと思いました。ご参考になればと思います。長文になりすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

kaioyshakmonさん、ありがとうございます。
>過呼吸時のためのことまで考えて差し上げ、袋を携帯されてるなんて素晴らしいことです。
恐縮です。でも私が原因を作ったようなもので、その反省と後悔からの事なんです。
もっと早くから知っていれば、現状ももう少しは緩和できたのでは、と思うと悔やみきれません。
まずは自分が決して焦らずに、常にリラックスして周囲に気を配る事にします。
引き金になるものの具体例、大変参考になりました。
>何も気にせずに良いからという姿勢で職場の方が受け止められることこそ、PDを持つ方にとって、どれほど救いで幸いなことかと思います。
そうですね、それは受け止められる覚悟をしておきたいと思います。
携帯血圧計ですね、ありがとうございます。
速やかに数字をみて判断できるようになれば、救急車を呼ぶ決断もできそうですよね。
やはり個人的な本人の自己認識を、許せる範囲まで聞いておくのも大切かも知れないと思いました。
備えあれば憂いなしで、万全の準備をして穏やかに仕事に専念したいと思いますっ。
>こんにちは、素晴らしいご質問だと思いました。
ありがとうございます、とんでもないです。
素晴らしいご回答、心から感謝しますっ!
もう後悔だけはしないつもりです。

あなたは、とても優しい方なのですね。

私はうつ病で、軽いパニック障害(異常なドキド感、手には汗をかき、いても経ってもいられない状態、)は少しだけ、あった時期もありましたが、うつ病が良くなるにつれ、パニックになる事はなくなりました。

下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html
    • 0
この回答へのお礼

45saoriさん、ありがとうございました。
>うつ病が良くなるにつれ、パニックになる事はなくなりました。
良かったですね、何よりですね。
私も重い不安感に襲われた事は今まで何度かあるつもりなので、気持ちはわからなくはないのでは、と思っています。
>あなたは、とても優しい方なのですね。
ありがとうございます。
でも、私にも確実に責任があるからです。
HP、為になりました!
穏やかに過ごせるのが何よりなんですね?そう努めますね。
ありがとうございました。
45saoriさんも、ゆっくり良い方に向かって下さいね。