電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【雨の日のうつ対策】

閲覧ありがとうございます。

20代会社員、
昔から元々あまりメンタルが強い方ではなく、

・双極性障害(診断あり)
・パニック障害(診断はないが、電車等で発症する)
・愛着障害
・パーソナリティ障害
・適応障害(治療済み)

などと、上手く付き合いながら毎日を生活しています。

ご相談はタイトル通りなのですが、
普段生活に気を遣っていても雨の日や天候が悪い日(全体的に暗くて寒い日が一番堪えます。。)に特に体調が悪くなってしまい、困っています。


具体的には目覚めた瞬間から漠然とした不安があり、
ずっと心がもやもやと不安でいっぱいになります。

やる気がなくなり、気持ちもほぼ1日沈みがち、
また人が信用できなくなり、疑い深くなってしまいます。

気持ち的にもしんどいのですが、特に理由もなく気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、酷い時には通勤電車で過呼吸になってしまったり、とにかく親しい人達に理由もなく八つ当たりをしてしまったりします。

通院、服薬等は継続する中でかなり体調も安定してきたのですが、
どうしても天候の悪い日に左右されてしまう事が
改善・対策ができないかと模索しています。


専門家のサポートプラスα、自分自身でも
何か工夫する事はできる事をしていきたいんです。

こんな対策や方法がいいよ!といった事があれば
どんな小さなことでも教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

主治医に相談して、天気の悪い日に飲める頓服薬を処方してもらいましょう。

    • good
    • 0

日射のない日に気分が落ち込むのは、普通の事です。


また、気分障害と不安性障害が合併するのも良くあります。
その時に、一番良くないのは、自分で打開しようと頑張りすぎてしまう事で、雨の日は仕事のペースを落とすとか、辛く感じ始めたら早退するなど、休むことを優先して考えてください。
多少の遅れは、晴れた日に頑張って取り返せば良いんです。
    • good
    • 1

会社の休みが比較的取りやすい環境で、雨&気圧が下がる日はどうやっても体調は悪いので、アプリ等で事前に情報を確認して有休をとるようにしています。

あとは睡眠はしっかりとる、ストレッチは毎日やっていますがおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!