dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい最近、天疱瘡と診断されました。
現在はステロイド剤を内服しています。病院では口腔外科と皮膚科に通っています。
診断を受けて、いろいろ調べていますが、日本国内における資料がなく、これからについてやステロイドの副作用についてとても不安に思っています。

そこで、
1.天疱瘡につよい病院について、権威など。
2.日本国内において何かよい書籍はあるのでしょうか。

とにかく不安でたまらないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.天疱瘡につよい病院について、権威など。

日本で最も水疱性疾患の権威者は久留米大学医学部の橋本隆教授と思います。天疱瘡にもいろいろ種類があり、おそらくsmilehappysmileさんは尋常性天疱瘡と思われますが、もし特殊な水疱症であり、詳しい診断がつかないようであれば、上記の先生に相談されるのが良いと思います。

>2.日本国内において何かよい書籍はあるのでしょうか。
天疱瘡についての成書はMiJunさんが示しているようなので、ステロイドについては
専門書
「ステロイド薬ー服薬指導のためのQ&A」(フジメディカル出版)1900円
「ステロイド薬の選び方と使い方」(南江堂)3500円
一般書
「ステロイドを使うといわれたとき―知っておきたい効果と副作用の不安にこたえる 」( 保健同人社)2000円
などがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何をしていいのか、どうしたらいいのかパニック状態でしたので、こんなにも
早く返事がいただけて感謝しています。
橋本教授に会えるよう手を尽くしてみます。また、書籍についても研究してみ
ます。本当にありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「天疱瘡」
このページの左端で「研究班名簿」に記載のある病院が専門病院と考えられます。

専門書のようですが、
==============================
水疱症と膿疱症/小川秀興/金原出版/1985.12 
==============================

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/te2.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
研究班名簿とても参考になりました。発症例が少ないので、専門病院が
あるのかさえわからない手探りの状態ですので、とても心強いサイトで
した。

ありがとうございました。