電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月下旬ぐらいから腕の内側が痒くて、かくと赤いブツブツやボコボコしたようなものができます。 個人の皮膚科に行ったらステロイドの薬しかくれず、原因がわからないと検査はできないと言われました。
思い当たるのは、ゴム手袋、中性洗剤です。新しい仕事を始めてこの二つを頻繁に使うようになりました。でもゴム手袋は家でも掃除のときに使ってるし、家では被れたことがありません。仕事のときはあまり痒くはならなくて、家でいたら急に痒くなったりして夜中に知らない間にかいて血が出てる場合もあります。
ステロイドの薬はそのときは痒みは治まるんですが、また次の日に痒くなっての繰り返しなのであまり使いたくありません…。先生は乾燥でも湿疹みたいなブツブツが出るって言ってました。原因が知りたいんですが皮膚科に行ってもはっきりとした原因がわからないから検査してくれなくてどうしようかなって思ってます。ただの乾燥なら安心なんですが…。

「腕の内側だけが痒くて湿疹ができる」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

原因が判らないのにステロイド使いすぎもよくないと思います。

確かに、乾燥でも赤みや痒みはでますし、
腕の内側は特にやわらかいので、出やすいと思います。

ゴム手袋が当たっているのなら、種類でも(中の粉とか)違いますし
それと衣類などで擦れてかぶれることがあります。

何か原因で蕁麻疹が発症していることも・・・

後考えられるのが、御勤め先の水です。
塩素が強いという事はありませんか?

同じ水道水でも、塩素が強いと痒みやかさつき、かぶれが出ることがあります。

アトピーみたいな感じです。

只の乾燥なら、私でしたらステロイドではなくワセリンなどを塗って
落ち着かせるようにします。

まず検査をしてくれなくて、お薬だけ出すのはどうかと思います。
良くなっているのなら別ですが・・・。

それと、原因となるものを取り除いていかないと
悪化しますから、別の皮膚科で診て貰ったほうがいいかもしれません。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

二回目受診のときも、前のよりかなりきついステロイドの薬しかくれませんでした。
ゴム手袋は成分が違うのもあるからわからないですよね。
制服の生地もあり得ますね。被れやすい生地なので…。

それは初めて知りました。そうなんですね。今度仕事場で塩素が強いか聞いてみようと思います。

ワセリンは普通にドラッグストアに売っている白色ワセリンでも大丈夫なんでしょうか?
あまりにも痒いときはステロイド塗ってましたが、やめてワセリンに変えてみます。

田舎なので近くに皮膚科があまりないので、調べてみて違う皮膚科を受診してみようかと思います。
ご回答ありがとうございますm(__)m

別の皮膚科に行ってはどうでしょうかね。

ステロイドしかくれないというのはどうも…。
ステロイドと非ステロイド系の薬を上手に使い分けるのが常套なので。

原因は一つじゃないかも知れません。
冬の乾燥がひどくさせてるのはあると思います。
痒みの強い時はステロイドで素早く症状を抑えて、軽快したら保湿成分の入った非ステロイド系のクリームや軟膏を塗る、というふうに小まめに使い分けるのが良いです。
お風呂で使うのはいろいろな成分の入ったボディソープよりも純石鹸が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

普通はステロイドと非ステロイドを上手く使い分けるんですね。
二回同じ皮膚科に行ったんですが、二回目も前のよりかなりきついステロイドの薬しかくれませんでした。

お風呂のボディーソープも最近純石鹸に変えてみました。ちょっとはマシになるといいんですけど…。

田舎なので近くに皮膚科があまりないので、調べてみて違う皮膚科を受診してみようかと思います。
ご回答ありがとうございますm(__)m