プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前から右手の手首が痛み、ドアを開ける、蛇口をひねる、物を持ち上げる等の動作もつらくなったため、整形外科にいき、先生の触診だけで、右手首の親指側の腱鞘炎と判断されました。
湿布での長期の治療かステロイド剤の注射を勧められ、ただしステロイド剤を注射した場合、次の日に親指が使い物にならなくなる可能性がある、とのことで、仕事もあることですし、その時は湿布のみをもらって帰りました。
しかしやはり痛みは引かず、仕事で字を書いたり、キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。
ステロイド剤というと、子供の頃、アトピーの治療薬として使っていましたが、やはり心配なのは副作用です。
そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか?今まで咳止め飲んで全身に蕁麻疹がでたことがあるくらいで、薬による副作用というものであまり苦しんだことがないので想像がつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ステロイドの副作用が問題になるのは、それを長期連用


した時の話です。

また、ステロイドを使わずに腱鞘炎を治せと言われれば、
ほとんどの整形医は「ならば手術を.....」と言うでしょうね。
シップや安静で効奏が期待できないのは、「腱鞘炎治療の第一選択は
ステロイド」が常識になっている事からも明らかです。

逆に言えば、患部の安静が図れない生活背景がある→患部を酷使
するという図式があるから腱鞘炎になるわけで、様子をみて慢性化
する(こうなるとステロイドも効きません)前にステロイドを使う
必要があるわけです。

それにしても「使い物にならなくなる」なんていう、誰が聞いても
二の足を踏むような説明はいただけませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確かに「使い物にならなくなる」なんてびびりますよね。そのように回答いただいたことにより、やはりもう少し様子をみよう、他の病院にも行ってみよう、という気持ちになりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/11/16 23:49

knyonさん 今晩は


私も以前あなたと同じ病気で悩んでいました。最初のうちは接骨院でマッサージをうけ湿布薬をはって包帯で固定していれば治るといわれ続けて5年間通いましたが一向によくならないので東京慈恵会附属病院の整形外科(手の整形外科)を受診したところ、レントゲンを撮ってみたら右手首にあるはずの軟骨が解けてなくなっていました。それが原因で痛みがあることが分かりました。この病気を治すには手術をして人工軟骨を入れない限りず~と痛みがともないます。簡単に手術といっても、元の状態に戻るには手術してから約3年かかりました。でも余りひどくならないうちに、病院の整形外科で受診されることをお勧めします。東京にお住まいでしたら、私が通っている東京慈恵会附属病院がよろしいかと思います。但し、手の整形外科の受診日は毎週水曜日と決まっております。ここの整形外科は有名ですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
残念ながら私は地方在住なのですが、近々東京へ移住するかもしれません。その時はぜひその病院へ行って見たいと思います。それにしても5年間耐えられたんですね!お気の毒です…。私も痛いまま引きずらないでちゃんと病院へ行こうと思います。今回の病院はレントゲンもとらなかったので…。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 13:39

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「腱鞘炎」

ご参考まで。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/kennsyouenn.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 13:35

保存的療法・ステロイド注射・腱鞘切開手術の3つがあって激痛がひどいとステロイド注射になりますが、一口にステロイドといっても色々な強さの薬がありますので軽いタイプかも知れませんよ。

私の母が指の腱鞘炎の患者でステロイド注射を打ってましたが副作用は無かったようです。月に一回くらいなら副作用は出ないらしいです。一時、患部が増えて5~6箇所打たれてましたが副作用はありませんでした。
腱鞘炎は仕事がらみで発症する事が多く、治す為にはクビになってでも治す事を第一に考えるように言われています。

副作用は強さによりますが、変形性膝関節症患者の場合ステロイド注射の副作用は軟骨がますます破壊されるのがあります。腱鞘炎はまだステロイドの深刻さあまり効かないのでそれほど不安になられる事はないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に経験されたお話を伺って安心しました。今後あまりにも痛みが続くようであれば、注射に踏み切ろうと思っています。でもほんとクビになってでも治さなきゃあの痛みをかかえたままでは仕事も生活もままならないですよね…。仕事ではできるだけ打ち込みは手伝ってもらい、生活はほぼ左手で乗り切りました。ありがとうございました!
(皆さんへ)
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり初めて発症したこともあり、注射に頼るのは疑問が残ったので、極力手を休めることでだましだまし生活しております。やはり字を書くことと、キーボードを叩くことにより悪化しているようでしたので、キーボードも極力控えていたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。かなり回復しましたが、やはり書く、叩く時は痛みがでるので、テーピングをしながら様子をみています。皆さんの回答にはほんとうに励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!