アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネフローゼ症候群のようです。
特に尿蛋白値が高くステロイドを投与する必要性が有ると言われましたが他に方法は無いのでしょうか?
なるべくステロイドは使いたくないのですが。

A 回答 (3件)

ネフローゼの辛さ、お察しします。

ネフローゼ症候群に対する第一選択薬は、現在ではステロイドとされています。ステロイドを使用した場合も副作用等の可能性がかなり高いですが、仮に違う薬物(これも免疫抑制剤に類するものです)を使用した場合でも、同様に様々な副作用が出現します。
ステロイド以外の薬物を使用しても、もしその効果が得られなかった場合
結局は最終的にステロイド投与は免れないものと思います。
副作用は様々にありますが、服用中に於ける、一過性のものが多く、
徐々に薬の量を減らしていけば(漸減法といいます)消失していきますし、効果としても、やはりステロイドに勝るものは今の医学ではほぼ確立はされていないのが現状といえます。
ネフローゼ患者である以上、『ステロイドが効く』ということはありがたいことでもあります。
実際、効果を得られずに試行錯誤を繰り返すような治療となってしまった場合には、治るものも治らなかったり、悪化して腎不全に移行してしまったり(一生透析が必要となる)という症例も多々あります。
実際私もネフローゼを何度も繰り返していましたが、その都度ステロイド療法で治療していましたし、最初のうちの薬の量が多いうちは入院期間も長期になってしまいますが、後々のことを考えれば、今は辛くとも、そのときだけしばらくの我慢だと言い聞かせて乗り越えてきましたよ。
治療をせず、放置して治る疾患ではありませんので、ご自分のお体のためにも担当医とよく話しをして、納得された上で早期治療を開始したほうが良いかと思われます。
副作用として、ムーンフェイス、骨粗鬆、緑内障等々、著明に出現する人はたくさんいます(私もそうでした)が、蛋白尿や、その他の検査データが改善されていけば、副作用も自分で差がわかるほど軽減されていきますので、ネフローゼという病気と向き合って、上手に治癒まで付き合っていけるお気持ちを持って頂きたいと思います。
    • 0

家族にネフローゼ症候群を患っている者がいます。

私も難病でステロイドを服用しています。

家族は、ステロイドでは治療できないため週3日の透析を受けています。
ステロイドは副作用が気になる薬ではありますが、#2の方の回答にもありますが主な副作用は一時的なものが多いです。
薬で治療できるうちに少しでも進行を遅らせたり改善できるのであれば
投薬による治療を受けられる方をオススメします。
透析になってしまうと、本当に大変です。

あとは、指示にもあったかと思いますがたんぱく質など腎臓に負担をかける食事に今から気を付けられた方がいいかと思います。
お大事にしてください。
    • 0

他に方法があればよいのかもしれませんが、ステロイドに勝る治療法が見つかっていないのが現状です。

• 0