プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方指と手のひらに汗疱ができており、
寝る前にステロイドを塗って包帯をして寝るのですが、
寝ている間に包帯が取れて花粉症のため目をこすってしまいました。

それが原因で急に視力が悪くなったり、目の病気になってしまったりすることはありますか?

A 回答 (3件)

何も問題ありません。

ステロイドの目薬もあるくらいですから。
気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ありがとうございました。
心配性で困ってしまいます(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2008/06/02 02:30

ステロイドの副作用は1回目を擦った位では出ないので大丈夫です、何回もだと駄目ですけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからもそういうことが起きないように気をつけたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 02:31

ステロイドを塗って時間が経っているとするとその大部分は浸透してると思われます。


寝てる間のことですので、どれくらい経っているかは不明でしょうが、
あまり気にされることはないのでは…。

それと、「目の病気」とは白内障のことでしょうか。
以前は、その恐れがあるという理由で目の付近にステロイドの薬を
塗らない方がいいと言われてましたが、今はそれも見直されているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、最近急に目が悪くなったので
てっきりステロイドが知らない間に目に入っているのかとおもいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!