プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(70歳)の両手の手のひら、指に10年以上前から湿疹が出ます。
中からブツブツ湧き上がってくる様な感じらしく、痛痒いそうです。
その影響で皮膚が硬くなり、それがひび割れてバリバリの状態になるので、
薬を塗って常に手袋をしています。
父は何度言っても近所のあまり評判の良くない皮膚科にしか行きません。
そこでは症状の名称等(病名?)は言われず、農作業による肌荒れだとしか言わないそうです。
で、ステロイドの飲み薬と保湿用の塗り薬を処方されます。
ステロイド自体、長期間のみ続ける物では無いですし、怖いので、本当に止めて欲しいのですが、
何度言ってもなかな腰が上がりません。
また、脱ステロイドも簡単では無いと聞きました。
ステロイドを長期服用する事の怖さは十分伝えて来たつもりですが、
具体的な病院を紹介して一緒に行くでもしないと、もうこれは無理だと思っています。
そこで、きちんと症状の名称を教えてくれて、脱ステロイドを進めてくれる病院を探したいのですが、
岡山県内で、そういう病院(総合/開業医何でも構いません)をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します!!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね。県南(東区)に住んでおります。
    出来れば近くて通える場所の方が進め易いんですが、
    そうでなくとも!大歓迎です。
    よろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/11 12:45

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も長年お父様と同じような症状に苦しんでいました。
手荒れがひどく、両手すべての関節が手を握る度にひび割れ、出血し、乾燥してまたひび割れる…その繰り返しでした。
ある皮膚科では水仕事を辞めれば良い(主婦なのに)等と無責任な事を言われ、半ばの諦めていたのですが、現在の皮膚科に出会い、ひび割れはおろかかゆみもなくなりました。
ステロイドは大変効果のある薬です。使うべき時は恐れず使うべきと思います。が、長期に渡る場合は不安になりますよね。私も効果を確認するために、毎週通院することもありました。
お住まいは県南でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


アトピー仲間に確認しました。
少し離れますが…
旧山陽町マルナカの向かいにある赤磐ファミリークリニック
平島のビッグ近くにある平島クリニック
この辺りがオススメとのこと。
いづれにしてもお父様に合う病院が見つかり、少しでも症状が緩和されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
感謝!感謝!です。
どちらも行動範囲内なので、
全く問題ありません。
本当にありがとうございます。
さっそく説得して連れて行ってみます!

お礼日時:2015/11/11 13:50

自分もステロイドの副作用で会社を休職して脱ステロイドをしました。


とても悲惨な状態になりました。いろんな大きい病院に行ってもステロイド
しかないと言われつければつけるほど醜くなり、最初はきついステロイドを
つけてよくなったら徐々にゆるいものに変えていくといわれましたが
そんな簡単なものではなかったです。付けたら次は更に悪くなり
倍返しという言葉がよく似合います。結局治らないからステロイドとこれから上手く付き合っていくしかないと言われました。結局自分は岡山市中区国富781-1 国富診療ビル2階にある中務皮膚科クリニックという皮膚科で先生にお願いして脱ステロイドを
行いました。普段はステロイド治療をしていますが症状を見て副作用が出ているかもしれないと、それと自分が先生にお願いもしたこともあり脱ステの
治療を行いました。やめて3ヶ月ぐらいからいっきに良くなってきました。
ステロイドが絶対に悪いとまではいかないまでも長期につけていたら
必ず副作用が出てくると思います。参考までに自分の体験を書きました。
医者ではないのでご参考までにということで。早くよくなることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お辛い体験でしたね。
貴重な情報を教えて頂きありがとうございました。

どこがいいんでしょうね…悩みどころですが、
父と相談して、行きやすい場所にまずは行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 08:14

初めまして。

皮膚科ではありませんが、国立香川大学の教授が開発したILGという甘草配合の化粧品が、アトピー対策のできるモノとして、文科省から研究助成を受けて今話題になっているようです。

教授のプレゼン資料
http://www.kagawa-u.ac.jp/files/3613/0431/8214/t …

ビジネス香川
http://www.bk-web.jp/2012/1101/bkseminar.php

ILG成分自体が希少価値の高いものらしく、販売しているものもそれなりの
お値段のようです。

私の彼女がやはりアトピーでしてステロイドを処方されてましたが、おっしゃる通り
肌が硬くなるばかりで改善できなかったのでILG化粧品を勧めてみました。

驚くのですが、実際に赤みは一ヶ月でなくなりました。

症状がわからないので、参考までに。

http://www.ilg-b.com/shower.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるんですね!
具体的な商品名まで教えて頂いて、ありがとうございます!
大変助かります。

お礼日時:2015/11/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!