dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突発性難聴でステロイドを服用しているのですが、その副作用のせいか顔がむくみ、体重も増えました。これは薬を止めるとすぐ元に戻るものなのでしょうか?それとも、何ヶ月かかかりますか?

A 回答 (3件)

私も昔ある病気でステロイドを服用していました。

同じように顔がむくみ周囲から「どうしたの? 顔だけ太って??」と奇妙な顔されたものです。

でも、病気がよくなってすっかり治りましたよ! 健康になって今度は食べすぎで本当に太りましたが(笑)

気長に治療に専念してください。 きっと元に戻ると思いますよー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私もステロイドを多量に使用し、顔が丸くなりました。

そして、毛深くなりました。ステロイド使うと食欲も増すみたいですね。私はステロイドは点滴で、絶食だったので食欲あっても痩せましたが。ステロイドやめてから、顔がすっきりしたねと言われるまでは2年くらいかかりましたよ。体重は逆に増えましたが。。。使用した量にもよるかと思いますが、必ず元に戻ります。

この回答への補足

二年かかったのですね!どのぐらいの期間、一日何ミリグラム服用されていたのでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

満月様顔貌と呼ばれる副作用のひとつですが、元にもどります。

女の子が看護婦に”おつきさまみたい、お薬のんでるからね”と言われて、隠れて薬を止めてしまって、病状が悪化し亡くなってしまったことがありました。
ステロイド薬の急激な中止は大変危険です。ドクターと相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!