プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔に湿疹がたくさんでて、赤くなってひどかったので、近くの診療所で診察してもらい、ステロイド内服薬(プレドニン5Mg)朝、夕4日間、その後、少しづつ減らしていかないと怖いお薬ですので、指示にしたがって飲んだりのまなかったり、または、よくなったからといって止めてしまったりしないように注意されました。その後、夕だけの服用になり、次は、3Mg、その次は、2Mgとなっていきました。経過はずっとよかったのですが、数日前に、はじめにかかったときのように、一気にたくさんの湿疹が出て、困ってしまいました。先生もどうしてだろう、ステロイドを飲んでいても、これとは、わからんと仰るので、心配で、総合病院にセカンドオピニオンとして、診察をしてもらいにいきました。
診察の結果は、ステロイドも塗り薬もなにもかもやめて、ジルテック(10MG)を夕食後1錠、10日のめば、よくなるからとの事で、ステロイドをこんな急にやめちゃってもいいのかとききましたら、いいよとのこと、あまりにも両極端で、一方は怖いといい、一方は、やめてもいいよというので、本当に副作用は大丈夫なのか、顔にでている湿疹で後が残ったらとおもうと、不安です。
上記のステロイドは、どうしたらいいのでしょうか。
(ステロイド服用は、はじめてで、よくわからない状態です)

A 回答 (1件)

こんにちは。

ステロイドを服用している期間が短いですから大丈夫だと思いますよ。
何ヶ月、何年も続けて飲んでいるという状況ではないのですから。
今診ていただいている先生を信じましょう☆
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、6月末からなので、2ヶ月近いのです。現在では、2MGをのんでいます。