電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステロイドを1ヶ月やってたのですが、このまま
急にやめてしまうとどうなるのですか?

A 回答 (2件)

急にやめても、何ともない人もいれば、


非常に厄介なことになる人もいます。

ステロイドは、副腎皮質ホルモンというホルモン剤ですが、
外からステロイドを薬として供給していると、
副腎がホルモンを作るのをさぼってしまうという
減少が起きることがあります。
そのとき、急にステロイドをやめると、
副腎皮質ホルモンが体中で不足することになります。
そのために、一気に体調不良になることがあります。

また、リバウンドということも起きます。
ステロイドは非常に強い薬なので、病気が治っていないのに、
薬で病気が治ったよう見える場合があります。
そのとき、薬を急にやめると、病気が一気に悪化して、
治療する前よりも悪くなることもあります。

いずれにしても、色々なことが考えられるので、
医師に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーは1番最初に回答してくださったrokutaro36さんを
選ばさせてもらいます。
なんともない人もいれば異常が起こる人もいるんですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 23:36

何のステロイド?


内服?
どれぐらいの量?
この質問だけではわからない。

1番氏が回答しているけど、ステロイドの直接の影響はステロイド(副腎皮質ホルモン)の投与の影響で自分の副腎が委縮(働きを休む)し自分のホルモンが分泌されなくなること。
副腎皮質って、余分な労働をしない(俺みやい)ので、外部からホルモンが入ってくると休んじゃうのよ。
で、この期間が長いと休んだまま回復しなくなる。
これが危険。

次に危険なのは、長期に使いさまざまな副作用が出ること。
糖尿病、胃潰瘍、精神疾患、多毛症、白内障、その他モロモロ。

で、1ヶ月でしょ?
ノープロブレム。
ちなみにリバウンドなんて無いよ。
リバウンドと言うのは、本来ステロイドで抑えられていた炎症が再発すること。
ステロイド恐怖症の人は、それをステロイドのせいにする。

少しは回答者にお礼しなね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステロイドは、腎臓の事で内服してました。
なんのステロイドかってきかれると分からないです。すいません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!