電子書籍の厳選無料作品が豊富!

副腎皮質に働いて、体内のステロイド分泌を促す漢方薬というのがあると
聞いたことがあるのですが、その名前を教えてください。

A 回答 (2件)

NO.1です。

ステロイドの分泌促進がなぜ必要なのかがわかりません。

仮にアジソン病のように副腎の機能が低下してる状態だとすると副腎の機能を回復させる以外はないと思います。
このためには免疫力を高めることがが必要ですがそれにはご自分できるだけ心や体のストレスを減らすことがもっとも大切なことです。さらに常に体を温め血流を良くすることを心掛けておいてください。

漢方薬を使うとすれば免疫系を賦活する補剤としての補中益気湯、十全大補湯、人参栄養湯などがおすすめですが、使ってみようと思われるなら必ず一度専門家に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。

副腎の病気ではないのですが、根治の方法がない症状で、対症療法として
ステロイドの服用を勧められたのですが副作用が心配だったので、漢方で
なんとかならないものかと思い・・・。

ありがとうございました。

ステロイドは天然の山芋から発見されましたが、漢方薬に配合される山薬(山芋)は天然のステロイドです。

もちろん合成のステロイドほどの効果はありませんが副作用は少ないのです。他に地黄もステロイド環をもっています。
ですからこれらが配合された滋陰剤の一つとしての漢方薬(代表的なものは八味地黄丸や六味丸)を使うと体内のステロイド(内因性コルチゾール)の分泌が促進されるというよりはステロイドですからステロイドが増えることになります。副腎皮質ホルモンの減少は生体を脱水傾向にしてしまうので細胞外液や循環血漿量を増加させる滋陰剤を使います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天然成分で副作用が少ないのはありがたいのですが、「体内のステロイドを増やす」ということはできないのでしょうか?