プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1年ほど目元に謎のできものができて困ってます
初めは左の目尻だけだったのですが、上にも出来てこの頃は右目も同じところにできて困ってます…
皮膚科にいっても原因は不明で弱いステロイドを塗ってもまたぶり返しますし、余計ひどくなるのでステロイドは塗りたくないです。とりあえず保湿でヒルドイドクリームをもらってます。
初めは冬辺りに一ヶ所できたときに乾燥かな?
と思って1年ほどで両方に広がってしまいました
また冬がきて乾燥がひどくなればひどくなるのではないかと困ってます
早く治したいです
かゆみは我慢できないほどではないがあります。
原因が分かるかたいますか?
ちなみにまつげパーマを始める前からできものができてたのでまつげパーマは関係ないと思います

「ここ1年ほど目元に謎のできものができて困」の質問画像

A 回答 (2件)

私も同じようになりました。

私の場合は化粧水が合わずになってしまい、その後紫外線に当たると赤く腫れ上がり、痒みを伴いました。化粧品は紫外線吸収剤の入っていないもの、アイシャドーは塗らずに、寝るときだけ眼用のステロイドを塗り完治しました。

ステロイドを常用することは勧めませんが、長引く場合はステロイドを塗っても治りにくくなります。即効性のあるお薬で長引かないようにされてはいかがですか?

早く治りますように❗️
    • 0
この回答へのお礼

なるべくステロイドを使いたくなくて保湿クリームだけで頑張ってました。
またステロイドを使ってみます(。´Д⊂)
原因がわからないのが一番困りますね…ありがとうございましたm(__)m

専門ではないですが湿疹、かぶれのように見えます。

目の付近に使うものを全てやめましょう。
「化粧品全般」「目薬」「ハンドクリーム」など、瞼に触れる可能性のあるもの全てです。

瞼にステロイドは色素沈着を起こしやすいのでやめましょう。
非ステロイド薬の「プロトピック」などを処方してもらえる病院を受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

化粧品はなにも変えたものは無いのですが、こうなってしまうことがあるのですね…
仕事柄化粧しないといけないのでなかなか治りにくいかもしれませんね…
他の皮膚科に変えてみます
ありがとうございますm(__)m