電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合成コルチコイドは合成ステロイドより悪い欠点があるのでしょうか?

ステロイドが嫌だ!という患者に合成ステロイドではなく合成コルチコイドを処方するとコルチコイドはステロイドという名前ではないので安心して使われる患者がいたとして成分は同じですよね?

コルチコイドもステロイドと同じ働きをするのでステロイドは怖いという世間の風潮を忖度して医薬品メーカーがコルチコイドと名前を変えて以前のステロイドを出しているという認識で良いのでしょうか?

コルチコイドはステロイドの副作用はない別物と言って良いのでしょうか?

ということは医者はステロイド剤ではなくコルチコイド剤を処方するように移行すべきだと思いますが多くの皮膚科の医者は未だにステロイドを出し続けています。

コルチコイドはステロイドより悪い欠点があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

すみません私は薬剤師の資格だけ持っている普通の会社員ですが、皮膚科で使用するステロイド系抗炎症剤は、糖質コルチコイドが主な成分です。
合成コルチコイドって呼び方は医療現場ではあまり一般的ではないと思います。

>コルチコイドはステロイドより悪い欠点があるのでしょうか?

同じものなので欠点も利点も全く同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます