アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステロイドと糖尿病の関連性について詳しい方教えてください。二年前に石灰沈着性肩腱炎でステロイドの注射を一度打ちました。その後、ステロイドの治療は受けていませんが、現在糖尿病の診断を受けました。当時の血糖値を見ましたら、空腹時115でした。境界型?の状態だったのかと思われますが、ステロイド注射が、糖尿病の発症原因になったのでしょうか?(40代女性です。)

A 回答 (2件)

こんばんは

他の臓器の数値との兼ね合いがありますので
主治医の先生に聞かれたほうがいいと思います

因みにですが
注射ではないですが、家族が糖尿の定期検査を受けています
インスリン注射とかは打っていません
帯状疱疹のときにステロイド塗りましたが
数値が変わったという記憶がないです(手帳を頂いてつけていますので)
なのでまずは聞いていただいたほうが良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皮膚からの吸収は比較的少ないと聞いたことがあります。私の場合、肩に注射をしたので気になっています。
一度の接種でも糖尿病のきっかけになったのか?と考えてしまって・・・次回の受診日が一カ月後なので気になってしまいます。

血糖値はストレスで交感神経が緊張すると上昇しますが、そのストレスが慢性的で長期間にわたるようになると血糖値は高いままになりますので、糖尿病になる可能性があります。

確かにステロイド注射もストレスとなりますが、一回では糖尿病になることはありません。その場限りです。

糖尿病はストレスによる代謝力の低下、低体温、高血糖の病態です。肉体的に無理をしたり、精神的な辛い思いを抱え込んだり、なにかと真面目に頑張り過ぎることが次第にストレスとなってそれに心や体が適応できなるとトラブルが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一回のステロイド注射では糖尿病にはならないのですね。慢性的なストレス・・・まさにこの状態で発症したのだと思います。ここ数年、途切れる間もないほど、辛いことの連続でした。家系的にも糖尿病が多く遺伝的な要因もあったのだと思います。