電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠の疑いがある場合に、ステロイド系の痔薬はよくないのでしょうか?ボラギノールはAとMがありますが、Aはステロイド系なのであまりよくないということを効いたのですが、非ステロイド系であるMはどうなのでしょうか?

また「A」を1ヶ月前まで、3ヶ月間ほど使っていたのですが、妊娠への影響は残るのでしょうか?

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、妊娠初期ではステロイドの使用は最小限にした方が良いと思いますし、できれば医師の指示の元、適切な使い方をするべきだと思います。

妊娠3週目未満であれば、薬の影響によって着床しなかったり妊娠を継続できなくなったりする事があるようです。妊娠4~7週の赤ちゃんの一番敏感な時期には、お薬を使う事には慎重に行わなくてはならないと思います。

一番良いのは、妊娠を確認する為に産婦人科を受診され、ステロイド入りの座剤の影響について聞くのが確かな答えがもらえると思います。

妊娠していて、その妊娠を継続する場合、お腹が大きくなるにつれ、腹圧もかかり、肛門周囲の血流がうっ帯する事で痔が悪化する事が多いと思います。また、妊娠中は便秘になる妊婦さんも多いとようですので、こちらの影響で、ますます痔がひどくなる可能性もあります。できれば、早い段階から痔に対する治療や対処をする方が良いと思いますので、産婦人科で相談される事をお勧めします。

お大事になさって下さい。。。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。産婦人科で相談してみます。ありがとうございました。

ステロイド系の痔の薬は妊娠中は使わない方がよいです。

(婦人科でも使わないと思いますが)、、妊婦さんでも使える座薬がありますよ。   産婦人科で相談された方がよいです。 
    • 1