アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、2週間前から急に顔の所々が痒く、乾燥かと思っていたのですが、乾燥とはまた違うような気がします。
以前違う皮膚の痒みがあったので近くの皮膚科で診てもらったところ、「その痒みは知らん!診断書出すわ」と言われ診察料だけ取られました。
なので、今回も皮膚科に行くのを躊躇ってしまい、違うところで診てもらいたいのですが、内科でも診てもらえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

口腔外科か耳鼻咽喉科。

皮膚科の診断書を持って。
    • good
    • 0

前回、皮膚科の医師が、"その痒みは知らん!"と言い放っている。

皮膚科領域ではなく、腎臓や肝臓など、内科疾患に伴う痒みの疑いがあるのだと思われます。または、精神的なもので心療内科か精神科など、、皮膚科医に診断書を書いてもらったなら、診断書を持参の上、その病院に行かれたでしょう?
封筒に病院名と医師の名前が記入してあるかと思いますが、その時の医師に何と言われましたか?
同じ疾患での痒みのようでしたら、前回と同じ病院、そこ以外でもセカンド的に他院でも良いかと思われます。内科は主な症状を他と繋げて(各種検査の上)診察、診断します。皮膚科かなと思われる皮膚症状でも最初は内科でも構いません。総合的な判断のできない皮膚科より内科の方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

別の皮膚科をまず受診しましょう。

とりあえず内科は問題外。
    • good
    • 0

そういった時には 総合病院に行き 受付で症状を伝えれば 適切な科に案内されます

    • good
    • 0

基本皮膚科ですよ、診断できてないのに診断書?患者側が診断書書いてくれと言った訳でもないのに診断書?意味がわかりません。


違う皮膚科に行けばよろしいでごわす
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!