プロが教えるわが家の防犯対策術!

体を洗った後は皮脂膜が洗い流されて肌が乾燥するからすぐに保湿剤を塗るのが正しいと化粧品メーカーや皮膚科医がよく言ってるので今はそれがスキンケアの常識になってると思います。ですがそもそも皮脂膜を過剰に落とす事をしなければ体を洗った後の保湿剤は不要じゃないですか?保湿剤を塗る事より体を洗い過ぎない事のほうが保湿の効果は大きいと思います。利益優先の化粧品メーカーや皮膚科医が多いから保湿剤を塗る事ばかり薦めるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私の場合はそれだと汚れが落ち切らないみたいで、洗浄不足になりますね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/04 00:13

A 回答 (3件)

どちらも保湿クリームを売るのが商売ですからね

    • good
    • 1

そう思いますよ。



それにメーカーは大事なことを言っていません。

それは「乾燥しているとどんなデメリットがあるのか」「乾燥防ぐと肌にどんなメリットがあるのか」ということです。

保湿したって成分蒸発すれば肌は元に戻ります。
肌荒れするというのであれば
肌荒れ予防の「医薬部外品」使えば良いだけです。

保湿しろと騒ぐ奴は国のルールを知らないからです。
    • good
    • 0

石鹸類で洗わなければいいし、体温以上の、お湯につかると皮脂が溶けだすので、30℃にすれば完璧です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A