電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えてください。

うちの子供がサッカーでひじの下を打撲したようで、とても痛がっています。動かすと痛いようでまだ病院に行ってないので骨折の可能性も全くないとも言い切れません。

うちの子供は喘息持ちで、シップなどを貼ると喘息を引き起こすような注意書きがありますし、どうしたらいいものかあたふたしています。

何か少しでも処方の方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大変ですね。

できたら早く病院に行ったほうがいいと思います。動かすと痛いならばなおさら早く・・・骨折だと大変です。シップには痛み止めや炎症止めの成分が入っています。注意書きのものはそれが必ず入っていると思われます。喘息の人の場合、人によっては痛み止めや風邪薬の成分で喘息発作を起こす人がいます。シップといえどその成分は皮膚から体内に吸収されるので、やはり喘息発作を起こすことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしくお答えしていただいてありがとうございました。私の中に喘息とシップのつながりがわからないでいたので、納得いたしました。

お礼日時:2005/03/30 22:54

まずはじめにお断りしておきますが、私は安易にシップ薬の使用をお勧めするのではありません。


アスピリンなどによって誘発される喘息は、大発作になることもある危険性が高いものであり、十分な注意が必要とされていることを留意してください。

それを踏まえた上で、

アスピリンなどの非ステロイド製消炎解熱鎮痛剤(その他ある種の保存剤や着色剤なども)によって誘発される喘息発作を「アスピリン喘息」といいます。

ただし、このような発作はすべての喘息患者に生じるわけではありません。
その割合は、成人の場合全患者のおよそ10%程度で、成人になって喘息を発症した人に多く、小児ではまれなことのようです。

これまでに、アスピリンやイブプロフェンといった酸性解熱鎮痛薬を使用したことがありますでしょうか?

もし経験があって、その際に問題が生じていなければ、おそらくシップ薬の使用にも問題はないと考えられます。
(注意:鎮痛薬でもアセトアミノフェンや塩基性の薬剤などアスピリン喘息を起こしにくいものもあります。あくまでも酸性の鎮痛薬に限定しての経験とお考えください。)

なお、冒頭でも述べましたが、アスピリン喘息は通常の発作よりも重篤になる場合が多々あります。
明確な経験がなければ、皆さんがおっしゃるようにシップ薬の使用は控えて、お医者さんに相談されることをおすすめします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4626/t5204 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるURLありがとうございました。後からゆっくり読ませていただきます。

お礼日時:2005/03/30 23:02

病院ももうやっていない時間だし、今日のところは安静にさせておいて、打撲した部分を冷やしておいた方がいいと思います。

お風呂に入ったりして温めないようにしてください。

その際、冷湿布の代わりにビニールに氷を入れて、それをタオルで包んで当てておけばいいでしょう。冷えピタを貼っておいてもいいみたいですが、湿布と成分がどれくらい違うかわからないので、できれば刺激のなさそうな手当てがいいと思います。

あまり痛そうにしていたら夜間救急に連れていってあげるといいですよ。お大事に・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。119で教えてもらい、骨折していました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:49

まずは病院へ、その時に「喘息持ちです」と言うことを言っておけばそれに見合ったものを処方してもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れて行きました。骨折してました。お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 22:47

病院が開いている間に行っておいた方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・

お礼日時:2005/03/30 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!