プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸骨の辺りの詰まった感じと痛みが2日続き、心配になって病院を受診したところ「軽度の喘息」との診断を受けました。レルベア200エリプタ30吸入用という吸入薬を処方されています。個人的には喘息はとにかく咳が出まくる病気というイメージを持っていたのでとても驚いています。吸入薬は1ヶ月分処方されていますが、もちろんこれを指示通り正しく最後まで使い切ることを前提として、どのくらいの期間で現在の詰まった感じや痛みは軽減されるでしょうか?悶えるような痛みではないですが、鈍痛が続くため不快で仕方ないです……。

A 回答 (2件)

大丈夫ですか?

しんどいですね…

喘息の原因は分かってらっしゃいますか?
何かアレルギーかタバコだと思いますが、原因が解消すれば、喘息も治ると思いますので、大丈夫ですヨ(*^^*)

しんどくて大変だと思いますが、もしかしてアレルゲンがお家の中にあるなら、徹底的にお掃除されたら、もしかしたら治まるかも…?

私も以前喘息になったことがあるのですが、住んでたマンションのそばの大掛かりな工事がきっかけで、工事が終わると同時に一気に良くなっていきました(^^)

お薬は吸入薬だけですか?
詰まって息苦しいのでしたら、気管支拡張剤や咳止め、痰切り薬などもありますので、先生にご相談なさって下さい。

喘息は自律神経も関係してるそうですので、ストレス軽減のビタミンCや、整腸剤のビオスリーかビオフェルミンなども処方してもらうと回復が早いかな、と思います。

お掃除はしてみる価値あるかな、と思いますが、あまりご無理なさらないで下さいね。

どうかお大事になさって下さい(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!原因はおそらく花粉ではないかと思っていますが、エアコンのフィルターなどあまり触れていない部分の掃除をしてみようと思います。アドバイスをくださりありがとうございました。

https://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/news/wp-co …

完治しません。
年齢により程度も違うと思いますが。
時期的なので秋から冬にかけてが辛いと思います。
吸入や飲み薬とかで一時的に抑える事は出来ますが。
    • 0