アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息って確定診断みたいなやつしないんですか?息苦しさや胸背中の痛みがあり気胸を恐れて口コミを見て呼吸器に行ったらレントゲンと肺活量検査をしレントゲンを見て気胸ではないと言われおそらく喘息かもと適当な感じであしらわれた気になり吸入薬を出され終わりました。まぁその薬を試して効いたらまた来てくれと。そんなもんなんですか?喘息の診断って。せっかくネットで調べて口コミで良さそうだったので遠かったけど行ったのになんか残念というか本当にただの喘息か不安が残りました。とりあえずでも薬が効いたら喘息だということですよね。あと気胸ってレントゲンだけでわかりますか?

A 回答 (2件)

気胸の特徴は息を吸った時に胸痛や息苦しさ(十分息が吸えない

感)の発症があります。また、気胸はレントゲンで100%分か
ります。

喘息は有意義な診断基準が無く、呼吸状態やピークフロー検査、
スパイロメトリー検査程度です。(確定診断基準はありません。)

また有効な診断法としては、薬剤投与による、可逆、不可逆性の
確認が挙げられます。(気道可逆性テストと言います。)

薬剤投与による気道可逆、不可逆性テストとは、薬剤を投与する
と発症及び症状の改善があるか(可逆性あり)否か(不可逆性)
で喘息か他疾患であるかの診断を行います。

喘息の診断や皮膚疾患の診断などは、その程度の物です、、、。
    • 0

たまたま、漢方専門医で、採血をしたときに、

「好酸球が高くて、もう少し高くなると、発作で救急車を呼ぶくらい大変」
と医師から言われたことがあります。
私は、自分では、喘息とは思っておらず、(違う病気を治したくて通院していました。)
血痰が出ていて、おかしいなというくらいでした。
その時は、医師から、布団と枕の定期的な買い替えを勧められました。
    • 0