アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職に整備士だったのですが喘息が原因で通院しなければならなくなった為試用期間にクビになりました。喘息の原因はよく分かっておらずにストレス、もしくはハウスダストだろうと言われました。
今は回復して医師からは何をしても大丈夫だと言われています。
また整備士になりたくて現在就活中ですが面接までは行くものの、面接で落ちてしまいます。面接で喘息の事をうまく言いたいのですがなかなかうまく言えずにいます。どういう風に言えば良いと思いますか?
皆さん、知恵をお貸しください。解答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 履歴書に会社都合で退職と書いてある為、聞かれる事が多くあり、その都度喘息で通院していたと言ってしまいます。
    試用期間3ヶ月目で解雇されてしまいました。

• 解雇通知された後に勤め先で整備現場に入ったのですが喘息の症状が出なかったので整備環境ではないですね。
    その旨を医師には伝えました。そうするとハウスダストとかストレスだろうと言われました。
    面接で突っ込まれたらそう言うしかなくて。

整備環境はハウスダストとかも飛んでるのでまた再発するのではないかと面接で言われてしまいます。

どうしたらいいか非常に困ってます。

A 回答 (5件)

喘息の事をわざわざ言うのですか?

会社の為に働いてほしい以上雇う側はマイナス面がある人より貢献できる人を求めていると思います。
    • 0

原因がわからないのに、なにを根拠に医師は、何をしてもいいと言うんでしょう?理屈が分かりません。

喘息はなくなったの?整備現場の環境でも喘息は出ないことに自信があるんですか?
前に整備していたところに頼んで、中に一日中入れてもらい、喘息出ないか確認したら?
そしたら、喘息のことを言わなくてもいいでしょ。
    • 0

どうでしょうか、病気の事を面接で説明するなら「しっかりと治療する為に、正式採用される前に辞めました。

今は、完治して問題ありません」と答えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

雇われるだけが人生ではありません。

私の知人はガレージを借りて自分で始めましたよ。
・大きい仕事は外注
・ボディ関連は板金屋に依頼
・レーン通しに行けない場合、私に頼んできたリしています。
 (友人なので暇つぶしに行ってあげています)

通常の車検・整備くらいであれば出来るのでしょう。

現金が入りますし、更に安定しますよ。
    • 0

整備現場で大丈夫なら言わなくていいんじゃない?風通しも家より良いだろうし、家ダニはいないし。

• 0