アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RSについて

何度も質問ごめんなさい。

息子がRSになってから、だいぶ経ちます。

14日からRSの症状が出始め、17日にRSの診断が出ました。

今は、咳は出ますがだいぶ落ち着いてます。
あと、最近喘鳴らしき音が時々出るようになりました。
熱は、今現在も上がったり下がったりで、最高38℃ちょうど辺りまで上がります。

RSの症状が出始めてから、今日で1週間と6日です。

他の人は1週間ぐらいで治ってるのに、なんで息子は治んないのかなと思ってます。

前回病院へ行ったら、肺も綺麗な音だし回復傾向にあるから様子みてくださいと言われました。

その後に約2日後後くらいから、喘鳴が出始めました。
熱も、上がったり下がったりですが38℃にもなって、完治の見通しがみえません。

RSになった経験のある方、もし、私の息子のような状態の経験のある方居たら、経験談を教えてください。

参考にしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気になって、コメントさせていただきました。

大丈夫ですか?
小児科医の方がアドバイスしてくれて、ホントに安心しました。
早く治ると良いですね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
心配してくださりありがとうございました。
病院行ってきました。
やっぱり結果は同じでした。

私が医者に、(あまりにも熱が長すぎるので総合病院に連れて行きたいのですが)と伝えたんですが…

医者は、(徐々に良くなってるので、まだ経過観察してください。現段階では総合病院に行く程ではないです。様子を見て、また熱のグラフを持ってきて見せてください。)と頭を下げてお願いされました。

そんな姿を見たら、もう一度信じてこの医者に頼るしかないかなと思い、処方箋だけ貰って帰ってきました。

紹介状なしで行ったら、また色々検査されて可哀想な思いをさせるだけなので、なるべく紹介状を貰いたいのですがなかなか上手くいかないです。

会社も退職になってしまって、もうボロボロです。

他にも質問したので、是非良ければ読んでくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2023/03/27 19:54

小児科医です。


息子さんは何歳でしょうかね?
基礎疾患はありますか?
喘息や中耳炎になったことはないですか?
在胎何週、何グラムで生まれましたか?

RSウイルス感染症はちょっとしつこい風邪です。ただし、乳児、早産・低出生体重児、喘息、ダウン症などの基礎疾患がある子に猛威を奮います。
また、発症してから4〜6日目に症状のピークを迎えその後は自然に治りますが、たまに肺炎や中耳炎を合併することがあります。

ですから、息子さんの場合はちょっと経過が長過ぎますね。
発症してから採血はされましたか?私なら採血しますね。検査結果にもよりますが、入院させるかなって感じです。
とりあえず明日はかかりつけを受診して、場合によっては入院施設に紹介されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
39週3日です。出生体重は、2966gです。
現在は、1歳7ヶ月です。

喘息や中耳炎は無いです。
大きい病気はした事がありません。
保育園入れる前は健康体でした。
唯一、乳児湿疹が酷かったくらいですが、今は治ってます。

RSになる前は、原因不明の熱が3週間ぐらい続いてました。
その時の血液検査は異常無しでした。

いつも様子見で終わってしまうので、紹介されるかは微妙ですが、総合病院への紹介を頼んでみます。

お礼日時:2023/03/26 21:27

私も心配症なんですよ。゚(゚´ω`゚)゚。


お母さんからしたら、気が気じゃないよね。
救急車!呼びます?
いやいや、あれは応急処置だけなのよ。
また薬は、ありますか?
明日、朝イチで行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私も心配性なのかな?汗

子供が熱で看病しなくてはならないのに、職場からの早く来てくれコールがしんどくて泣きそうです。
元気なので、救急車を呼ぶほどでは無いです。
薬はちょうど切れたので、また明日病院に行きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/26 21:31

明日、病院行きましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/26 15:50

心配ですね。

春先で、寒かったり温かかったりも、影響あるんでしょうね。
食欲はありますか?
食べられる、水分摂れるなら、問題ないですよ^ ^
お子様も、不安だろうから、なるべく側にいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても心配です汗
明日病院連れて行こうと思ってますが
似たような方居たら、お話を伺いたいなと思ってたので。

食欲はあり、水分も沢山取ってます。

ただ、いつまでも治らないので。

保育園で同じRSになった子は皆、とっくに保育園に通えているみたいで、保育園に電話する際、とても心配されてます。

お礼日時:2023/03/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!