アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(5歳)が喘息持ちなのですが、運動をした後に息苦しいのかよく深呼吸をする事があります。
ゼーゼーヒューヒューという感じはなく、咳き込みも特にありませんが、少し息苦しさがあるように見えます。
これは喘息が原因と考えられますでしょうか?

A 回答 (6件)

心配なので大病院を受診したい気持ちは分かりますが、健康保険適応外の初診料だけで8000円くらいかかる上に、診察まで2時間〜3時間待ちがザラなので、ホームドクターが居れば、まずはそこを受診して下さい。

    • good
    • 0

喘息が原因かもしれません。


喘息の発作は、アレルギーや気温・気圧の変化、運動などで誘発されるます。

喘息は咳が出るとは限りませんよ。
気道の痙攣により呼吸のうち、排気がうまくできなくなって肺の中に古いガスが溜まったままになって吸気の余地がどんどん少なくなって苦しくなります。
そのうち咳もできなくなり痰の排出もできなくなるのでどんどん苦しくなります。
これが発作です。

吸うことより吐くことに集中してゆっくり深呼吸をすると改善することはありますが、これは意識してやらないとできません。
 
発作が続くとどんどん重篤化する事があるので、予防薬や軽い発作のうちに吸入薬などの頓服の使用が良いと思われます。

が、有用な喘息の薬の多くは処方箋が必要なので病院で受診、相談してください。
ポピュラーな病気のわりに余り知識のない医師もいるので呼吸器、喘息の専門医をお勧めします。
    • good
    • 0

小児科医です。


まず、「喘息持ち」というのは誰かが診断したということでしょうか?
また、毎日内服や吸入を欠かさずやっているということでしょうか?
喘息の診断は、本人の症状、発作の強度と回数、症状が出る時期や時間帯、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーなどの既往歴、家族歴などを総合的に判断して診断しますね。
ですから、1回の発作(症状)では喘息の診断はできませんが、ずっと診ているかかりつけで喘息と言われているのなら喘息です。

喘息の症状は、いわゆる「夜中〜朝方にかけてのゼーゼーヒューヒュー」が有名ですが、あなたのいう通り「走ったあとに咳き込む」も喘息の症状です。他には「歌を歌う最中、もしくはあとに咳き込む」、赤ちゃんなら「咳き込み嘔吐が多い」などです。
現在の服薬状況がわかりませんが、息苦しさがあるのなら、低酸素に慣れているのかもしれません。喘息は何らかの刺激で気道が狭くなる病気です。これが元に戻らなければずっと苦しいままです。ですから、吸入や内服を欠かさず行うわけです。「息苦しそう」と思うのなら、治療介入(治療のステップアップ)が必要かもしれないので、かかりつけを受診してくださいね。

大学病院や総合病院受診をすすめている人もいるようですが、ルールも何にも知らないのによく書き込みますね。そんなとこ受診したら初診料だけで8000円くらいかかります。喘息は小児科医なら全員診られますので、まずはかかりつけの小児科開業医へ。
    • good
    • 0

小児アレルギー専門医は受診していますか、喘息だけでなく呼吸器


全体を考えた方が良いかと思いますので、大学病院か大きな総合病院
の小児科か総合診療科の受診をおすすめします。
大きな病院では症例数が沢山あります、検査機器も揃っています。
何よりも専門知識と経験が小児呼吸器学会に認められた医師がいます
専門医を育てる指導医もいる病院も有りますので、通院出来る大きな
病院のホームページで治療実績等医師の資格を確認して受診してはど
うでしょうか。
下記に小児アレルギー専門医を貼り付けて置きます。

小児アレルギー専門医 https://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general …[0]=0&sf[0]=9&sq[0]=&ss[0]=1&ao[1]=0&sf[1]=6&sq[1]=%E5%B0%8F%E5%85%90%E7%A7%91&ss[1]=1&ao[2]=0&sf[2]=4&sq[2]=&ss[2]=1&ao[3]=0&sf[3]=8&sq[3]=&ss[3]=1&p=1090
    • good
    • 0

夜中にヒューヒューが喘息です。


全速で走ると、みんなそうなります。
    • good
    • 2

息苦しさがあるように見えるって


聞きなよ息子に
運動したあとに深呼吸って誰でもするでしょ?

俺も小児喘息で小4位まで月イチ入院してたけど
深呼吸でどうこう言われたこと無いよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!