グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

呼吸する時に「ヒュー」と小さな音がする人がいますが、原因は何が考えられるでしょうか?
この方は同じ職場の男性で、年齢は50代前半。タバコは吸いませんが、お酒は毎晩呑まれるそうです。

お話をしていて、時々「ヒュー」と胸のあたりから聞こえてなんだか心配になりますが、ご本人は独身で絶賛婚活中!ということで「僕は健康だから」とおっしゃっています。
喘息などですと、連続して「ゼーゼー」音がするでしょうし、本人も苦しそうだったり顔色が悪かったりしそうですが、一見健康に見える方です。

今度、知人の女性を紹介してみようと思うのですが、持病をお持ちだとしたら気が進みません。年齢も年齢ですし。

しかも「健康」を自負する方に「その呼吸の時の音は何ですか?」ともきけません。ご専門の医師の方か同じような症状の方のご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喘息ですね。


アレルギー科などで、アレルギー反応とピークフロー値計測しましょう。
気管支拡張剤と吸入が必要です。
医者に行かれる方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。それとなくご本人に伝わるようにしてみます。

お礼日時:2010/10/20 00:28

ぜんそくやCOPDなどで気管支の閉塞があると、お示しの症状が出ることがあります。

呼吸苦があれば、治療の対象です。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 多分、喘息だと思いますがちゃんとした検査をしてみないと分かりません。


 時々なら喘息の発作が起きた時にだけ服用する薬を使っているのだと思うのですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。時々なんですけどね。でも薬は使っている様子はありませんでした。

お礼日時:2010/10/20 00:29

私の祖父は昔から息をするだけでヒューヒュー鳴っていました。


ずっとずっとやぶ医者にかかってたので(十数年)、最近ひどくなり別の医者に診ていただいたところ、喘息で気管が狭くなり酸欠状態ということで即入院させられました。すぐ退院して薬と吸入で元気なんですが、似たような音だったと思い、書かせていただきましたm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/20 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳をする時息を吸うと音が鳴る

夏風邪?で体調を崩し、病院にいきましたが、
その一週間後、まだ咳だけ止まらなかったので病院に行ったら、
喘息かもしれない と言われ、今週貰った薬(何かの抗生剤らしく、強いものらしい)で治らなければ
喘息の検査をすると言われました。
確かに咳をして吸うときに喉の奥・・・というか、胸の間くらいのところで音がなるのですが
喘息で言ういわゆる「ヒューヒュー」という音ではなく、自分の中で聞こえるにはもっと低い音で、「ボーボー」とか、「ゴォーゴォー」という音な気がします。
この音が外にも聞こえてるのか、自分だけに聞こえてるのかもわかりませんが・・・。
感覚的には、胸の辺り(鎖骨の間くらい)のところに痰でも絡んでるんじゃないか?くらいに思ってたんですが(そんな場所に痰が絡むのかはしりませんが、ほんとうにそんな感じにつっかえてる感覚なんです)
喘息だと、「ヒューヒュー」という音は自分にも「ヒューヒュー」と聞こえているのでしょうか?

Aベストアンサー

喘息の状態によって音は違ってきます。

私は20年前に喘息になりましたが、その時の状態によって音は違ってました。

この音は、外には殆ど、よっぽどでない限り聞こえないです。

自分では分かりますよ。

喘息であったとしても、早めに治療をすれば大丈夫なので心配しないで下さい。

私は、今では全く兆候がありません。

それは、ストレスをためない、睡眠不足に気をつける、風邪をひかないように自己管理をすることだけ

は気をつけてます。

Q横になると喉がヒューヒュー鳴ります

先週から風邪を引いていて、もちろん病院にも行きました。
病院からは抗生剤と風邪薬を処方されて5日間飲みました。

相変わらず、咳が止まらないので
5日目にもう一度病院に行きました。

病院の先生には、下のような項目を伝えました。
・熱は下がりました。
・咳が止まりません。薬を飲んでも効いている様子がない。
・夜寝る時に横になると喉からヒューヒュー聞こえる。
・しばらくすると、咳が狂ったように出て汗びっしょりになる。
・夜中その繰り返しで、それが原因で、最近熟睡できない。

すると、ムコダイン、メジコン、麦門冬湯エキス顆粒、ホクナリンテープを処方されました。
それから2日経ちますが、相変わらず夜は眠れません。
おそらく全然寝ていない訳ではないと思うんですが、
昨日も咳が出まくって眠れずに、
毎朝6時にセットしている目覚まし時計が
鳴り始めるまでなんとなく起きていました。

幸い、今日は仕事がお休みなので、早く起きる必要もなく
それから8時半までは熟睡したようでした。

でも、もういい加減ツライです。
納得いくまで眠りたいです。

こんな状況ですが、どうにか安眠できる方法がないでしょうか?
民間療法でも何でもかまいません。

ちなみに、医者に眠れないと相談しても、
「う~ん・・・」と言ったまま特になにもアドバイスはありませんでした。
ヒューヒュー聞こえるが、喘息ではないと言われました。

よろしくおねがいします。

先週から風邪を引いていて、もちろん病院にも行きました。
病院からは抗生剤と風邪薬を処方されて5日間飲みました。

相変わらず、咳が止まらないので
5日目にもう一度病院に行きました。

病院の先生には、下のような項目を伝えました。
・熱は下がりました。
・咳が止まりません。薬を飲んでも効いている様子がない。
・夜寝る時に横になると喉からヒューヒュー聞こえる。
・しばらくすると、咳が狂ったように出て汗びっしょりになる。
・夜中その繰り返しで、それが原因で、最近熟睡できない。

...続きを読む

Aベストアンサー

風邪で気管支にも菌がいて、白血球は戦い、死んだ菌と白血球が痰になって出てきます。
というわけですから、気管支の中は荒れていて、やっぱりむず痒いので、咳が出てしまいます。
咳が出ると、空気の流れに強弱が加わるので、荒れた気管支にさらに拍車をかけます。
荒れた気管支の状態は、炎症ということになります。
気管支は理想の状態からは、随分はなれた状態にいます。
というわけで、ヒューヒューと呼吸時にいうのです。
そこで、まだ、気管支は荒れていますので、咳が出たくなる。
出すと又荒れる。

昔喘息を患ったことがありますが、あまりにもヒューヒューゼーゼーゼロゼロがひどい時は、出したい咳を我慢して気管支内をそれ以上荒れさせないよう気をつけました。
効果はありましたよ。

昨年末、風邪を引きまして、同じような症状でしたので、回答しました。

いたわらないと、肺炎になってしまっては泣きっ面に蜂です。
苦しいですがお大事になさりましょう。

Q喉がヒューと鳴ります・・・喘息?

23歳の女です。
明日、病院に行く予定ですが、
不安なので解る方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

半年ほどまえから、常にでは有りませんが、
息を少し強めに吸うとヒュゥッという音がします。
(ため息をつく前に吸うような位の息量です)
音が鳴らなくても普段からあまり息が吸い込めてないような感じです。

寝る前などによく出ている症状でしたが、
最近は仕事をしている時に急に息が吸い込めなくなり、
めまいがして、手が冷たくなり冷や汗をかく程です。

咳が出たりと言うことは有りません。
ただ、以前病院で「喘息気味かもね」と言われた事はあります。

咳の出ない喘息などは有るのでしょうか?
因みに私は喫煙者です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

USB99先生の仰られるように咳の出ない喘息はザラですが、貴女は喘息ではないでしょう。
喘息(下気道の狭窄)は息を吐くときにヒューヒューいいます。
(ひどくしんどそうにしてる方は吸うときにも鳴ってますが)

吸う時に音が鳴るのはもっと上気道の狭窄です。
喉が少し狭いのかもしれませんね。

Q体をひねると胸の中で変な音が聞こえる。

なんて説明をしたらよいのか難しいのですが。。。
ストレッチなどで立った状態で、手を横に伸ばしながら体を左右にひねると
胸の辺りからスースースーと音が聞こえます。体をひねることによって気管みたいなのが開閉しているような感じです。(空気が出たり入ったりする感じ)
このような感覚ありますか?

Aベストアンサー

以前同じような質問を何度か見かけた気がします。
以下の質問と同様の感じではないですか?
そうであれば、生理的なものなので、特に病気でも何でもないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89039

Q肺から音がします。

僕の弟なのですが、現在19歳で身長185cm、体重60kgです。3日ほど前に自転車に乗っていると、突然左の胸が痛くなりしばらく動けなかったそうです。その夜、寝ようとしたところ左の肺辺りから、コポコポと音がするのに気付いたそうです。僕も聴いてみたところ、グチュグチュというか何か、ねちゃっとした音の後にコポッっと確かに聞こえます。深呼吸するととても痛いようです。3日間痛みが治まらないので明日病院に行くようですが、これは穴が開いている可能性が高いのでしょうか?それとも、他の病気の可能性もありますか?

Aベストアンサー

私は医療関係の仕事をしています。
質問を読ませていただきましたが、私の考えとしてはなるべく早く医療機関に受診される事をお薦めいたします。お書きの症状だけでは診断できませんが、そう思う理由の一つが胸部に症状があるという事です。胸部の症状は仰るとおり呼吸や循環を司る器官の症状を反映している事が多いからです。また、かくゆう私も3年前の朝、突然右胸の持続する鋭い痛みを自覚し、その夜総合病院の救急センターに自分で受診致しました。私の場合は自然気胸を起こしておりました。
呼吸器や循環器の疾患はいち早い対応が肝心ですのでまずは落ち着いてお近くの救急対応をしている総合病院に電話して相談してみてはいかがでしょう?

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q左胸から妙な音が・・・

 少し前から左胸辺りにズズズ・・・というような
携帯のバイヴ音をごく小さくしたような音を感じます。
でも、自分が感じるだけで、人には聞こえないそうです。
(胸に耳を当てても・・・)
これって、何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

reirei07 さんは、お年はいくつぐらいですか?

私は高校生から大学に入ったばかりの時、「自然気胸」という病気で一年ぐらい入退院を繰り返してしまいました。
(これは肺に穴があいて空気がもれる時にズズズ・・・という音がしてました)

最初のうちは「急に走って横っ腹が痛い」のと同じ痛みがあったので、あれ?走ったつもりないけど、まあいいか…
としばらく軽く思っていましたが、しばらくズズズ・・・という毎日が続いたある日、登校中に息ができなくなって命からがら学校まで辿り着いた所で入院、となりました。

若くてやせ形の体型で、「最初だけちょっと痛かったかな?」ぐらいの痛みがあって、ズズズ・・・がしばらく続くようでしたら自然気胸かもしれませんので、ひどくならないうちに(2回目からは何の痛みもなくいきなり息が出来なくなりますので焦りました)診てもらってください。

最初は内科でいいと思います。
(自然気胸なのかどうかもまだわからないですので)

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qなんとなく呼吸が苦しいです

3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。
肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。
日によって差があますが、生活に支障はありません。

今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。

ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。
これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか?
調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

Aベストアンサー

参考になれば

息苦しさ自律神経の乱れや骨格の歪み(猫背、平背)、そして胸背筋の拘縮と筋力低下、及び、横隔膜の薄弱(筋力が弱っていたり、横隔膜が下が り過ぎていたり、またその反対)の場合にも生じます。

 その結果、呼吸が小さくなり、体液は弱酸生体に傾くと同時に自立神経が乱れ、息苦しくなります。
 
 肺活量を調べる必要がありますが、簡単なチェックの方法として、胸にひもを巻き、力を抜いた状態から、大きく息を吸い胸を膨らませます。そのふくらみにより、5センチ程度(女子は3.7センチ)、ひもが伸びれば、問題ありませんが、3センチ程度(女子は2センチ)だと、横隔膜、胸背筋の筋力低下及び骨格の歪みが考えられます。
試してみてみてください。

 精密検査の件ですが、不安を解消したいのであれば、受診するべきでしょうが、検査事態も、リスク(まれに検査で死亡することもあるし、放射線や超音波等による副作用で遺伝子が壊され、発ガンすることもあります)があることを忘れてはならないと思います。
 それを天秤にかけ、自分で判断する必要があります。


人気Q&Aランキング