アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年
前に咳がひどいため診療所へ行っ
たところ喘息と診断され吸引の薬を使用することになりました。ところが、薬の副作用でノドの周辺が痛くなり、しゃべり声まで変わる始末。
そこで、もっと弱い薬に変更しましたが、さほどの変化なし。その後、大きな病院の呼吸器内科を受診しました。今度の薬はカプセル1錠を吸入ケースに入れた後、親指と人差し指デ左右を挟み押し潰してから一気に吸い込むやり方で服用します。それでも喉の痛み、違和感が無くならないと訴えたところ、ノドの中を調べてもらうため耳鼻咽喉科で診察をしてもらったところ、喉の中はカビだらけ!真っ白でした。
早速、除菌の薬を1週間飲みカビのほうはおさまりました。
その後、薬での治療は休止して、様子をみることななりました。レントゲンの検査はするようですが、こなみでよあのでしようか?結局‼️又、薬の9をす?しか方法はないのてしょうな。

A 回答 (2件)

>薬の9を

薬の吸入?
処方されたのはステロイド剤の吸入薬でしょ。
これ、吸入の後によくうがいをしないとカンジタでヤラレるからね。
カンジタ自体はどこにでもいる菌で怖がることは無いけど、口の中は痛いしね。

オススメは食前に使うこと。
寝る前などとは少し時間がずれるけど、それは誤差のうち。
1番口中をきれいに流すのは食事だから。
何度も噛む、飲み込む、お茶なども飲む、最後に歯みがきもする。
これは単にうがいをするのとは口中に付着した余分な薬剤を取り除くのに段違いの効果がある。

口中カンジタ症はならない人もいる。
(カンジタは身体の他の部分でも増えるから)
高齢者や身体が弱った人など抵抗力が弱くなると繁殖するよ。

徹底的なうがいは主治医だけだなく調剤薬局の薬剤師が説明すべきだが、実際に経験していない者はたとえ医療従事者でも副作用を軽んじている。

で、本題。
これからも吸入を続けるか?は、あなたの症状如何ですよ。
吸入ステロイドは口中カンジタ症を除き、ステロイドと言えど副作用の心配がほとんど無い。
それに喘息の発作を抑える力は絶大だ。
吸入を止めることで発作が起こらない、つまりあなたが苦しまなければいいのでは?
そこらは呼吸器科の主治医と相談したら?
大げさじゃなく、あなたの未来、生死がかかるよ。
    • 1

最後こわい

• 0