アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、食間の5種類を混ぜた液体の咳どめと思われる薬を飲んでいますが、これを飲んだ後すぐに食事をして大丈夫な?と少し悩んでます。ネットを見ても載ってないので詳しい方がいたら教えて下さい。ちなみに薬は、プロチン、セネガ、キョウニン水、リン酸コデイン酸、精製水adです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食間は、朝食と昼食の時間の真ん中、例えば10時頃


または、昼食と夕食の真ん中、例えば15時頃(おやつは禁止)

といった時間を差すことが多いと思われます。

薬を飲むとき、食前食後は30分間が目安なので
それ以上の時間を空けて飲むのが良いかと思います。

何故かというと、薬と、一般的な食事は混ざってしまうと
薬の成分が体内に吸収されにくかったり、
食事として取った成分と相互作用を起こすことが考えられるからです。


あくまで参考として。正確な情報は薬剤師までお問い合わせ下さい。
調剤代としてお代は払っているはずなので遠慮無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ親切にありがとうございました。他に答えて下さった方もありがとうございました。とりあえずは、薬を飲んだ後、薬剤師に電話してどうするか相談しようと思います。また困った事らがありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 00:22

それでは食前になってしまいます。


のどに効かせるつもりが胃に効くはずはないです。
消化吸収されて効く成分も食物と一緒に腸まで行ってしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。入会して4ヵ月ですが、ベストアンサー意外にお礼が出来ることを気が付きませんでした。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 16:57

この処方は咳止めでしょうね。



添付文書とインタビューフォームを調べてみましたけど、
どの薬も食間でないといけないとの記載はないので心配する必要はないと思いますよ。

ただ、主治医の先生が処方した意図があるかもしれないので
次回から食間に服用するようにして下さい。

ちなみに、食間は食後2時間が目安です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。入会して4ヵ月ですが、ベストアンサー意外にお礼が出来ることを気が付きませんでした。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!