アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お薬名:フスコデ錠(アボット)(咳)
    スピロペント錠(帝人)(気管支炎)
    ファロム錠(マルホ)(感染)
   

などのお薬で錠剤であけてなく未開封です。封はしっかりして穴とかは開いてないので空気には触れていません。でも、実はこの薬、どれも、もうそろそろ保存して3年目のお薬です。同じような症状が出てしまい、飲めるのかなぁと考え中です・・。あと吸入ステロイドもあるのですが、これは絶対無理ですよね?お薬の保存に詳しい方。できましたら薬剤師さんなどの意見聞かせてください。飲んだら危険でしょうか?

A 回答 (3件)

危険です。


医師の処方箋によってもらった薬は自己判断で飲んではいけません。すぐに廃棄しましょう。

と、セオリーどおりの回答をしておいて…。

#2さんが回答されていろ通り使用期限は製造後3年としているものが多いです。
しかし、製造時点から3年です。
薬局では期限間近のものを渡されたかも知れませんし、一般の方には確認するすべもないかと思います。

結論。
薬剤師としては、飲まずに捨ててください。としか言えません。
自己責任で飲むのは勝手ですが、副作用等が起こっても誰も責任とってくれませんよー。
    • good
    • 1

薬の使用期限はたいてい製造から3年ですから、


手に入れて3年たっていたらすべて期限切れです。

もし期限内であっても、
勝手に飲んでは(使用しては)いけないことは知っていますよね?

特に吸入ステロイドは感染性の疾患だったら怖いですよ。
    • good
    • 0

通常は1年と聞きました。

 ホームヘルパー2級の講座の講師より
看護関係の仕事をしている方です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!