アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナに感染した人が会社に来ることについてどう思いますか?
少し長くなりますがとても悩んでますので、読んで頂いて一緒に考えて欲しいです...。
私の会社にコロナに感染した人がいます。

★前提として、コロナに感染してしまうことは誰でも有り得ますし、それを責めているわけでも菌扱いしているわけでもありません。
以降、コロナ感染者をAとします。

Aは会社で咳をしており、体調が悪い、コロナかもしれない、と言いながら出勤してました。
(Aは営業所の所長で、体調が悪くても出社しろ、と言われているわけではありません)

同営業所で働く私を含めた人達は、コロナかもしれないから病院に行った方がいい、検査キットを買って検査した方がいい、体調が悪いなら帰った方が良い、と言いました。
しかしAは、営業所内にある期限切れの検査キットを何回もやるだけで、ちゃんと向き合おうとしてくれませんでした。(もちろん判定は無効、しかも会社で検査をしているので、検査の際にもマスクを外して普通じゃ有り得ないような咳をしてました。)

解熱鎮痛剤を飲んだら症状が良くなったからコロナではないだろう、と言っていたのですが、私たちの呼びかけでようやく勤務中に病院へ行ってもらえました。
しかし、入口にある遠隔の体温計で36度と熱がない状態、そして解熱鎮痛剤で症状が良くなっているので、医者に喉が腫れてるだけでコロナじゃないから検査しなくて良い。と言われたらしく帰ってきました。

その後も一緒に働いている人に配慮をせず、マスクを外して話しかけてきたり、触ったものをたくさん渡して来たりと、ただの風邪にしても配慮が足りなさ過ぎる行動をしてきました。

その翌日も体がだるい、と言いながら会社に来ました。
何を言っても聞かないので、触られたところはすぐに消毒する、まだまだ暑いのに入口、窓を開けっ放しで仕事をするなど自衛をするしかありませんでした。

ようやくきちんとした検査キットを買ったといい、また会社でむせながら検査をしてました。(普通前日、または出社前に家でやって来ませんか?)(しかも会社のためにやるのではなく、施設に入っているお母さんの面会の為に検査をするんだ、と私たちに言いながら)
そしたらなんと陽性。すぐに帰ってくれるものだと思っていました。

しかし業務がどーたらこうたら、と結果が出てから2時間くらい経ってようやく帰っていきました。
しかもその検査キットの結果を見せるために持病持ちの人に、ほれ見てみ!と渡したんです。(もう有り得ない)

水曜に症状が出て、木曜に陽性発覚し帰っていったのですが、三連休明けて火曜から出社する、と言うのです。
5類なので確かにちゃんとした決まりは無いですが、まだウイルスは出てる期間だと思います...

そしてなんと金曜の夜から持病持ちの方が40度の熱を出してコロナ陽性に。
他の人にうつしてしまったのです。
私は怒りを抑えられません。
体調悪くても仕方なく出勤するのはまだ分かります。
でも一緒に働いている人に配慮しませんか?
わざわざマスクを外して不要なことをタラタラ話しかけてきて。検査結果を見せてきて、全然帰らない。
挙句の果てに一緒に働いている呼吸器系の持病持ちの人にうつす。どうかしてませんか?

それだけではなく、三連休の最終日の今日、休みなのにひとりで勝手に会社に来てました。
人にうつしているのに。
どこを触っているのかも分からない、1人だからマスクをしているわけもない。
怒りで爆発しそうです。

これは考えすぎですか?コロナ脳に近いですか?
私は一度感染したことがあります。
会社には申し訳なくて、うつしてしまったかもしれないという罪悪感で、そしてコロナの症状が辛くて本当に二度とかかりたくないと思いました。
それなのに、無配慮な上司のせいでまたコロナにかかるかもしれない、コロナにかかっている人が気を遣わずエチケットもせず会社にくるせいで、こちらが神経つかって仕事をしなければいけない。どう思いますか?

無料PCR検査ができる時代も終わり、私たちは自腹で検査キットを買って恐る恐る検査をしているんです。
なのに平気な顔して会社にくるんです。
この感覚おかしいでしょうか。

皆様がこの一連の流れを見て自分だったらどう思うか、教えてくれませんか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    補足です。

    営業所内だけではなく、取引先にも体調が悪いんだよね、コロナかもしれないんだよね、と言いながら訪ねています。後日陽性と分かったあと、取引先の人から電話でとても怒られました。コロナかもしれないって言いながらよその会社に来るなんて有り得ない。いくら上司だろうとキツく言え!と。

    Aは所長ですが仕事もいい加減で適当。
    どうでもいい話をずっと事務員に話しかけて業務妨害をしてくるような人です。仕事はほぼ押し付けてきます。
    Aがいないと営業所が回らない、なんてことは有り得ません。だから体調が悪いなら早く帰って欲しかったし早く帰ってと再三言っていました。
    他の人がコロナになった時はすごく警戒してきました。

    持病持ちの人は本当ににコロナにかかりたくないとずっと言っており、ワクチンも7回目打とうとしていた最中でした。

      補足日時:2023/09/18 17:54
  • つらい・・・

    Aの直属の上司はフワフワとしていて問題を起こさないようにしたいタイプなんです。
    私は20代前半、私以外の人は40〜50代と私が勝手に動いていい立場でも無いんです...。
    しかし40〜50代の人は自分に責任が降りかかるのが嫌だから愚痴るだけで何もしません。
    だからといって直属の上司を飛び越えて役員の人にこのペーペーの私が言うのもどうかと思って何も出来ません。私が勝手にでしゃばって良いのでしょうか...。

    現実的に考えると私は黙っていることしか出来ない立場だし、そんな自分にもイライラするんです。
    辞める覚悟で挑むしかないんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 18:01
  • うーん・・・

    何を言っても聞かない、と文中に記載してありますが補足です。

    Aは指摘されると態度にあらわしてドンドンバタバタし始めます。ほぼパワハラ。ましてや大声で「ア゛ーーー!!!」と発狂したりもします。そんな様子を見てきているので、入って2年の小娘の私が直接なにか言えるわけでもありません。Aの上司がAを指導したら返り討ちに合うような感じです。Aの上司もそれを知っているので刺激しないように気をつかっています。

      補足日時:2023/09/18 18:09

A 回答 (6件)

会社に来る行為自体は罪ではない。


しかし管理者には「管理義務」があり 社員の健康に留意しなければならない。
消毒もろくにせず 多くの菌をばらまく行為は 指導者として「注意義務違反」を問うべき。

特に呼吸器系の人に 陽性確定済みなのに不用意に接近し 検査済みキットを渡す。
これは明らかな加害行為であり 罹病して休んだ期間は労災認定すべき。

今回のコロナは喉 肺に酷く作用する。
本気で危険だ。

内部告発的に 「A所長はコロナ陽性であるにも関わらず マスクも消毒もせずに多くの社員に話しかけ 喘息持ちの社員に意図的に陽性結果の検査キットを手渡し これを感染させ命の危機に陥れた これは悪意ある加害行為であり 場合によれば殺人にもなりかねず 放置してはならない」と 社長と労基と警察に手紙で送ると良い。

あと A所長の出勤記録のタイムカードがあれば写真に撮っておく。
揉めると隠すかもしれんから。
    • good
    • 3

コロナテロですね


すみません全文は読んでません
    • good
    • 0

自分が病気を撒き散らし他人を不幸にする加害者であるという認識が持てない人なんでしょうね。


いろいろ疑わしい時点で出社をあきらめる、というのが理性的な人間のとるべき行動ですが、仕事熱心で休まないおれ、みたいな妄念に取り憑かれているのでしょう。

質問者様が感じる不安や不満はしごく当然のものだと思いますよ。

まあ、健全な職場環境を維持するために適切な指示なりするべき上司も無能なのか臆病なのかわかりませんが役立たずなんですね。

質問者様がそれ以上できることは無さそうです。
マスクをする、距離をとる、消毒をする、など自衛すれば十分です。
    • good
    • 2

貴方が動かないと、良くならないように感じます。


まずは職場の先輩社員に相談。
だめなら、Aの上司に相談。
それでもだめなら、さらに上(役員)または、人事部ですね。
職場に相談窓口があるのならば、そこに相談するのも良いです。
    • good
    • 1

コロナであろうとなかろうと、体調が悪いのに出社して病気を他人に移しているAがおかしいです。

    • good
    • 1

Aの上司に訴えるしかないでしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A