アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会でのやり取りを聞いていると、一日検査能力4000、しかし実検査数は900程度、検査難民が沢山いるのになぜこのようなことになるのか、どなたか教えて下さい。

世界で最もリスクの高い国は、中国や韓国、イタリア、イランでもなく、日本となっています。
何故か? 全体把握が全く出来ていないからです。日本以外の国では、疑わしきは積極的に検査をして全体像の把握が進んでいます。私には、政府が感染数を管理しようとしているようにしか思えませんが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    諸外国は日本の数字を信用していないようです。安倍内閣にとって習近平の国賓訪日、東京オリンピックの開催、この2点が最重要課題。そのためには感染者数の数字はコントロールしていかないと、という考えも見え隠れするのですが。茂木外相がWHOに圧力をかけたりしてますね。

      補足日時:2020/03/05 16:16

A 回答 (4件)

韓国の、全く別のデータを見たんで、訂正するんでちょっと待ってくださいね。



> 安倍内閣にとっての最大の成果としたい習近平の国賓来日

え??????
「二階さんが」最大の成果としたいんであって。
安倍内閣にとって、じゃありませんよ。安倍内閣にとっては汚点でしかない。
どう考えても、トランプ>(蔡英文)>>>>>>習近平でしょう。
正の数と負の数と、どっちが大きいかは自明ですよね。
やりたくて仕方ないのは習近平。
安倍さんとしては、それで、とっちめられるかな、と手ぐすね引いて待っている、ということはあるかもしれませんが。

オリンピックも、政治家の成果では全く無いでしょう。
そりゃ何かのプロジェクトだからやるけどさ、それで国が良くなるようにしようとは考えるけどさ、というくらいで。
ソウルオリンピック北京オリンピックやロシアワールドカップとは違うんで。
じゃぁイギリスやアメリカの首相大統領が、最大の、あるいは、重要な、成果、と考えると思いますか?
大成功したラグビーのワールドカップは?(森喜朗の成果にはして良いかもしれませんが。)

安倍内閣の動き方としては、

これが判り易かったです。
だから、以前それを導き出す経過で、どういうデータに基づいてどういうことが話し合われたのか、でしょう。
メディアは、そこを取材して、判り易く解説してくれなければならないのに、安倍がぁ安倍がぁで全く伝わらない。
安倍さんも厚労相も、それはそれでその辺りに触れてくれないと、なぜどうして何をやっているのかがさっぱり見えてこない。
当初、保健所の腰が重かったというのは否定できないでしょうが、そこではどうすることになっていたのか。
今回はインフルエンザではないから、そこが抜けていたのか、反省は必要でしょう。

> 最近は政治の世界で動いているように思われます。

ぱっと見そうでしょうが、たぶん違うんだろうと想像(確かめられてないです)しています。
上記を、どういうデータに基づいてどういう結論を導いたのか、です。それが見えてないうちに結論を出すのはどうだろう。
個人的には、コロナ進入を最大限防ぐのであれば、12/15までに中国からの外国人の入国禁止、あるいは14日間の隔離、だったろうと思います。
春節では遅いでしょう。在日中国人労働者は、正月明けに入国しているはずですから。
ただし、12/15にやったら、国内大騒ぎだったと思いますよ。安倍がぁ、安倍独裁がぁ。
それだけではなく、現時点で、コロナはもっと少ないかもしれませんが、会社の倒産が続出し、自殺者が多数出ているだろうと思います。
今なら、社会的にある程度理解があって、休業補償だのなんとか補償だの休校だのと手が打てますが、正月明けの時点ではまだ無理だったでしょうから。

昨今、パヨクメディアの世界的ネットワークがバレてきています。
日本なら、朝日が仕切っている(?)外国特派員協会だとか、NHKのビル内に本当に入り込んでいる中国メディアとか。
日本のことなら、外国にいる朝日毎日等の子分の反日日本人とか、勿論中国人朝鮮人とか。
アメリカなら、チャイナニュースネットワーク=CNNとか、NYT、ウォールストリートジャーナル、反日日本人か朝鮮人か中国人がが嘘を書いているようです。
BBCもそうですね。
こういうのが嘘八百垂れ流していることが殆どですので、外国では、なんて時には気をつけた方が良いです。
今中国は、コロナの起源を研究しろ、だとか、必死に他国(アメリカか日本)のせいにしようと工作活動に励んでいます。
起源なんだから韓国にしてやれば良いのに。

> 茂木外相がWHOに圧力をかけたりしてますね。

どういう圧力をどうかけたのでしょうか?
印象操作されてませんか?
なんでクルーズ船の連中を国内感染者としてカウントするんだ、外せ、ともし圧力をかけたのだったらどうでしょう。
実態が見えないことを問題としているんですよね。じゃぁクルーズ船を勘定に入れれば、実態はもっと見えなくなりますよね。
例えばそういうことですが、どういう圧力をかけたんでしょうか。
『習近平がやったように』不当な圧力をかけたのであれば、そう書かなければなりません。実態が判らなくなるから。ですよね?
ただ、圧力をかけた、と、なんとでも受け取れるようなことは、メディアもあなたも書くべきではありません。
    • good
    • 1

日本国内の検査難民が、どこにどれだけいるのか、いそうなのか、データを示してください。



コロナの検査、PCR検査のことかな、その精度は、70%以下だそうです。
どこかのバカ国のように、10万人に検査を受けさせれば、3万人が引っかかります。実際の患者数は、あの国ですら1万人に1人くらいですので(ただしどこまで本当かは疑問ですが)、勿論その殆どが誤りとなります。

横浜のクルーズ船のように、3700人中700人だっけ、20%くらいは感染しているだろう、という場合なら、
乗客乗員3700人、本当に病気にかかった人700人、病気にかからなかった人3000人、感染率19%、を精度70%の検査にかけると、
病気の人で陽性と判定されたのが490人、病気なのに陰性と判定されたのが210人、病気じゃないので陰性と判定されたのが2100人、病気じゃ無いのに陽性と判定されたのが900人、となります。
陽性と判定された人は1390人で、うち490人が本当に病気、1/3以上は本当に病気、ということになりますので、そこそこ使い物になります。
陰性と判定された人も、無罪放免しちゃいけません。隔離するかはともかく、要経過観察、毎日電話等で健康状態を確認するなどは必要でしょう。

ところが、1万人に1人しか感染してないのにこの検査を10万人にやっちまうと(日本の感染率は遙かに低いですよね)、
本当は病人が10人しか居ないのに、3万人近くが陽性と誤って判定されてしまいます。そして、病人10人のうち3人は陰性と判定され、野放しに。
全体像の把握は可能でしょうか?
日本の人口は一億三千万人ですが。計算してみてください。あるいは、何を根拠に、どういう何万人について検査しますか?
一次検査の判定精度が70%、二次検査の精度はもっと良い、としても、二次検査ができますか?
感染者/(健常者+感染者)の値に対して検査の失敗率が大きすぎるので、上手く行かないのです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11514621.html

面白い表を載せている方がおられます。
韓国の死亡率が、異様に低いですよね。
10万人を本当にちゃんと検査して、感染者数を5000人に絞り込んでいるなら、それ自体相当な技術だと思いますよ。
死者から逆算すると、おそらく、本当の感染者数は1500人くらい、誤って陽性と判定された人が3500人、くらいだろうと思います。
あそこの国のことなんで、おそらく、5000÷0.3≒1.7万人くらいしかちゃんとした検査を受けられていない、後は金だけ貰って(?)全部陰性と判定しているんだろうと思います。どうせ殆どは陰性に決まってるよ(正しい)、判定は陰性だったけどただの判定ミスということにしておけば、判定ミスはつきものだからね(正しい)、と。
感染率30%の連中が5000人、本当の感染者数1500人、感染してない人3500人、感染して陽性が1050人、感染しているのに陰性が450人、感染して無くて陰性が2450人、感染してないのに陽性が1050人。
残り12000人のうち、陽性判定を受けた残りが2900人。感染率を1%とすると、本当の感染者は120人、感染してない人11880人、感染して陽性が84人、感染しているのに陰性が36人、感染して無くて陰性が8316人、感染してないのに陽性が3564人。
両グループを併せて、陽性判定が1050+1050+84+3564=5748人、に近いのでは。あるいは、あのカルト教団のような感染の疑いが濃厚な連中以外では、ちゃんとした検査を受けた人がもっと少ないのかもしれない。
勿論、早期の隔離が功を奏して、本当に死亡率が下がっている可能性も無くは無いですが。

いやまぁ、日本の場合は、どこぞの国のようなことは無いとは思いますが、しかし、あのアホ国をもって、全体像が把握できているってことはたぶん無いでしょう。
朝鮮人の「できます」と、中国人の「できました」と、日本人の「できません」は、信用してはいけないのです。
対象を、1千万人、日本人の十人に一人未満、検査精度を99.99%、99.9%、99%、として計算してみてください。とすると、さてどうなるでしょう。
陽性誤判定が、それぞれ、1000人、1万人、10万人、生まれますよね。対応できますか?
最低でも、99.9%の精度が欲しくないですか?でも、そんな検査は無い。

ただし、検査難民が本当なら(只の子供の肺炎なのに病院ショッピングをしまくって、当然経過が判らないのでコロナの検査にも回されないし、コロナ肺炎とは所見も違うのかもしれないあれは違いますよ)、それは良くないと思います。それはどうにかしなければならない。
医師が検査が必要だといったのに保健所が断るのはダメ。
ただしこれも、パヨクの医者が、保健所に検査を断られたぁ、検査を減らして患者数を低く見せるためだぁ、安倍がぁ、とやった事例があるようで、これもダメですよ。
本当に疑わしい事例については、検査すべきだと思います。キチガイパヨク医師じゃ無くって、ちゃんとした医師が、検査が必要だ、疑わしい、とした事例については。

特定地域の3000人か1000人かくらいをランダムに抜き出して検査をすれば全体像が、という気がしますが、しかし、たぶん1人も引っかからないのではと。
PCRなり簡易キットなりだけじゃ無く、ちゃんと医師が診察もして。
一億三千万人中、今のところ300人弱。一億三千万人中13000人でも(世界中が大騒ぎ、日経平均ドーン)、まだ1万人に1人ですから。
そもそも全体像をどう把握します?
https://kansensho.jp/images/article/IE00000459_0 …
インフルエンザのような、このくらいの数なら観測できると思います。だから、1万人くらいにはなってくれないと。

そういうわけで、全体像は、感染者数として発表されている、10倍か20倍くらいを適当に想定しておけば良いんだろうと思います。
6000人だとすると、2万人に1人。人口100万人の都市に50人。
現役プロ野球選手・コーチが、たぶん1200人くらいか。現役J1リーグの選手・コーチが、500人くらいなのかな。よく知りませんが。
他に、ゴルフ、バレーボール、ラグビー、バスケットボールと。
おそらく、街でプロスポーツ選手に遭遇するくらいの確率かと。ひょっとすると、プロゴルファーのみの人数くらいかもしれません。
下手に全数あるいは大量検査するより、この方がずっと正確でしょう。

> 諸外国は日本の数字を信用していないようです。

諸外国ってどこでしょうか?正確には、どこのバカでしょうか?どこの国にもバカは居るものですが。
上記の議論が理解できれば、信用できるような数値は、出せるわけが無い、ということも判るかと思います。
麻疹だか水疱瘡だかで、日本国内の感染者がいなくなって一定期間経ち、日本が感染地域から外れた、途端に、感染者が出たそうな。(笑)
感染者0が一定期間続かない限りは。0かどうかしか言えないと思います。
しかし、中国韓国があれでは。
習近平様が2月中にコロナウィルスに収束しろと命令したので収まったに決まっているから、3月から工場再開らしいですよ。
方々から低賃金労働者が集まって。
それでも、あのテトリス野郎は、日本の方が心配なんだそうですよ。ひでぇな、もうテトリスやらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のアンサー有難うございます。私は5年ほど国際機関で働いた経験上、グローバルな物事の決まり方を心配しています。本来、国民の生命財産を守るのが政府や国際機関の役割ですが、最近は政治の世界で動いているように思われます。WHOの当初の見解が正しかったのか、日本は中国の最盛期に現場にどれだけの人を送り込んで、どう判断したのか? 今回の裏には安倍内閣にとっての最大の成果としたい習近平の国賓来日、東京オリンピックの開催という2点が見え隠れします。習近平の訪日は延期となりました。東京オリンピックはIOC,WHOのタッグで動き出したところで、微妙な線になりました。日本は粘りに粘って感染数をコントロールした結果、最近次々と感染者が増え、私のインド訪問もビザ発給無効となり、残念ながら入国不可となりました。今は、とにかく一日も早く終息させることが最優先課題です。一人の犠牲者も出さない、そんな検査・治療体制の構築を望みたいものです。
貴方と意見の違いはありますが、外交下手で有名な日本政府がうまく立ち回って、東京オリンピックだけは成功させて欲しいものです。

お礼日時:2020/03/07 14:15

いま検査を解放状態にするとパニックに成った年寄りが病院に雪崩のように来るんです、そしてそこで感染しますからコントロールしているんでしょう。


それにいま検査しても明日感染するかもしれないし、感染していても発見できずにいるんですから。
検査検査と言っているヤツは本当にアホですよ、私は今病院に近づきさえしませんからね。
お医者さんだって大変だろうし嫌だろうな、何せ分からないんですからね。
今は数区が映らないようにする事だし、部屋も出来れば別々のほうが良いですよ。
日本はあのクルーザー船を入れなければ大した事ないんです、あの数字はマスコミが盛ったインチキな数字ですよ。
それが分らずに1位や2位の国の言っている事を聞いていたら間抜けだって事になる、あの数字は米国と英国に付けるべきだね。
それにあちらの国ではコロナをインフルだって言い張っていますからね、ヨーロッパや米国では日本とは医療制度が違うから死者も半端じゃないくらい出るだろうね。
その為に踊らされている日本のマスコミを笑うくらいじゃないとね、まず政府を小ばかにしている奴らは使えない似非評論家ですよ。
    • good
    • 2

基本的にはフル稼働の能力で計画立てる事はありません。


効率、メンテ、試薬、その他ダウンタイムなど考慮してるはず。

加えて、検査条件に対して、今現在検査を受けるべき人数と、今後数日~2週間でどの程度増えるか見越して、国民への要請効果、検査能力の増強計画、検査条件の変更を組み合わせて決定してるはず。
確かに900は低すぎる感があるので、検査能力増強以上に検査対象者が急激に増えると見てるんじゃないですか?
400円の定食の原価が90円ってのとは ちょっと意味合いが違う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!