プロが教えるわが家の防犯対策術!

MRIを受ける際に、日焼け止めもNGなのでしょうか?

検査説明の紙には、アイシャドウは落としてくださいとあり、メイク全般がダメなのか気になったため病院に問い合わせました。

すると、極力控えてていただければとのこと。日焼けがダメな体質なのと、眉毛など多少は書いて行くつもりなのですが、そちらについてもできるだけ控えていただければと、事務方の説明がありました。
検査室には直接つなげないとのことで、詳しくわからず困っています。

自分で調べた限り、金属に由来する成分に反応すると把握していますが、実際どうなのでしょうか?

検査前に全て落とさなければいけないのなら、最初から説明の紙に明記するべきでは?とも思いました。

受けられたことのある方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

日焼け止めは大丈夫です。


しかし、検査室の前の待合に
眉墨、マスカラは取ってくださいと張り紙があり。事前説明はアイシャドウだけだったのにと、取ろうとしたら、マイメイクが日焼け止めで溶けてドロドロになっていて、ティッシュで拭き取っただけで落とせました。
張り紙に気が付かなかったらひどい顔で歩いていたことに。
アイメイク全般、止めた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変でしたね、、アイメイク関係は控えめにして、検査前には落とした方が良いですね。私もアイシャドウ、とだけあったので疑問でした。最初から書いてくれたら良いものの、という思いになりますね。

お礼日時:2022/06/20 19:43

ラメ入っていなければオッケイですが、使う機械がその病院により違うので、直接聞いた方がいいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械によっても違うのですね。検査前に聞いてみようかと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/20 16:57

すっぴんで診察とか誰かに見られるのって凄く嫌ですよね。

。。

あと、ウイッグ外すとかも。。。

しかし、診察・検査・入院ってなったら、メイク・ウイッグって診断の邪魔っていう事実もありますよね。。。

診察はウイッグは大丈夫かもだけど。。。

病院によってですが、MRI室内で拭き取りメイクシートでOKで、メイクしてから退室出来る所もあります。。。

事前に相談してみてはどうですか???

面倒なら、ニット帽深めに被り・サングラス・マスクで、行くとか。。。

さすがに、医師・看護師・技師さんにすっぴん隠すのは無理だけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに行って、検査室で確認してみようと思います。
病院が片道1時間はかかるので、その間日焼け止めなし、メイクなし、は厳しく…。
日には焼けないよう医者からも言われているので、こればかりはどうしようもありません。
共感いただけてありがたかったです。

お礼日時:2022/06/20 14:22

日焼け止めは紫外線吸収のものと、紫外線散乱のものがあります


紫外線散乱のものには、酸化チタンや酸化亜鉛が含まれているため、金属由来成分となります
日焼け止めを使用されるなら、紫外線吸収タイプのものを使用されるのが良いと思います

また、メイクについての注意事項ですが、使って問題のないものと控えた方がよいものとが、混在します
例えば、アイシャドウでも問題のないものと控えた方が良いものがあるのですが、医療現場では、具体的に商品名などを記載し、これはOKでこれはダメと記載することが困難です
また、実際にメイクされたまぶたをみて、判断することも難しいです
そのため、他のメイク用品に比べてラメが多量に含まれることがあり、控えた方がよいものが多いアイシャドウについては落としてくださいとの指示があるのだと思います

また、事務方は説明用紙に記載されたこと以上、詳しくは判断できませんので、そのような回答になったのかと思います

疑問点がありましたら、検査当日に、画像科のスタッフまたは検査担当の診療放射線技師におたずねになられるのが良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紫外線吸収のものなら大丈夫との情報、ありがとうございます。
メイクは軽くして、直前で落とそうかと思います。
製品ひとつひとつを挙げられないのは患者としても分かるので、メイクも日焼け止めも、最後はこちらの判断に任せるというような病院の回答には疑問を感じました。
今回はこのように教えていただけたから助かったものの、分からない方はそのまま受けるだろうと思いますので。
ご親切に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 14:19

NGみたいですよ。


火傷を引き起こす可能性があるそうです。

MRI検査時の注意事項
https://twmu-amc.jp/department/radiology/img/MRI …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!