プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日主人が大腸内視鏡検査受けます。
本日の夕食に皮なし焼き鮭、豆腐だけの味噌汁、白米、後何食べれますか?大根は食べたらダメですか?食べれるんなら、大根おろしかふろふき大根どれが良いですか?鶏胸肉はたべて良いんですか?味付けの制限有りますか?鶏胸肉の照り焼き大丈夫ですか?
病院でオススメメニューの紙もらっただけで詳しい説明がありませんでした。

A 回答 (5件)

検査前の食事の守るべき事


・消化にいいものを選ぶ
・食物繊維・種を含むものは食べない
・脂肪分の多いものは食べない
・食べ過ぎない
これらは、翌日の前準備に大きく影響しますし、
検査自体適切に出来ないですから

>大根は食べたらダメですか?
食物繊維多いですからね、」避けた方が良い

具体的に食べていいもの
麺類
うどん、そうめん、ビーフン、フォーなどの米粉麺
ご飯類
白米、おかゆ、もち(豆などが入っていないもの)
パン類
食パン、ロールパン、フランスパン、米粉パン、蒸しパン、卵サンド、ツナサンド
※バターやマーガリン、ジャムはつけない
魚介類
脂肪の少ない白身魚(タイ、タラ、カレイなど)
魚のすり身(はんぺん、ちくわ、かまぼこ、魚肉ソーセージなど)
肉類
鶏ささみ、鶏むね(皮を除く)、鶏もも(皮を除く)、豚ヒレ肉、豚もも肉、
牛ヒレ肉、牛もも肉、牛肩肉などの脂肪の少ない赤身肉
野菜・果物・いも類
じゃがいも、長芋、バナナ、リンゴ(皮を除く)
その他
味噌汁(豆腐のみ可)卵、豆腐、卵豆腐、高野豆腐、豆乳、お麩、プリン、ゼリー、飴

食べないほうがいいもの
ご飯類
胚芽米、発芽玄米、雑穀米(黒米、赤米、キビ、ヒエ、ハト麦、大麦など)
パン類
全粒粉、胚芽、ブラン、ライ麦のパン、野菜サンドイッチなど
食物繊維の多いパン
あんパン、ジャムパン、揚げパン、ピザ、クロワッサン、デニッシュパン、バーガーなど脂質の多いパン
魚介類
脂肪の多い青魚(サバ、アジ、サンマ、イワシ、ブリ、ウナギなど)
マグロのトロ、干物
貝類、タコ、イカ、エビ、カニなど、魚卵
肉類
脂の多い部位(鶏手羽肉、鶏皮、豚・牛バラ、ロース、サーロイン肉、
ベーコン、ハム、ソーセージ)
消化しにくい部位(ホルモン)
野菜・果物・いも類
野菜全般(特にレタスなどの葉物野菜、にんじんやごぼうなどの根菜類、
トマトなど種のある野菜)
種のある果物類(スイカ、メロン、いちご、キウイ)・ジャム
じゃがいもと長芋以外のいも
その他
キノコ類全般
わかめやめかぶ、海苔、昆布などの海藻
薬味類(ねぎ、しょうが、ごま)
豆類(枝豆、納豆、大豆、小豆など)
コンニャク、ふりかけ、胡麻、ナッツ類、おから、乾物、揚げ物
コーンフレーク、スナック菓子、ケーキ、こんにゃくゼリーなど
バター、チーズなどの乳製品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2023/02/13 17:29

「大腸内視鏡 食事」で検索すると、具体的な情報がたくさん出てきます。


何か所か見比べて、共通する食材(食べてよいもの・食べないほうが良いもの)を確認するとよいです。

一例
https://www.mep-minamiaoyama.com/colonoscopy/
https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/colonos …

私が何度か検査を受けたクリニックでは、検査食のセット(保険適用外)を斡旋していました。買ったことはありませんが。

検査前だけでなく、検査時に小さなポリープを切除した場合、当日(傷口が癒えるまで)の食事に注意が必要です。クリニックで説明があると思いますが。

写真のようツールで焼き切ったりカジり取ったりします。
手術扱い。麻酔は不要。
  ↓
内視鏡的ポリープ切除術(ポリペクトミー)
https://www.onaka-kenko.com/endoscope-closeup/en …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/02/13 17:45

3〜4年前に大腸内視鏡検査を受けた者です。


前日の夕食は、なるべく消化の良いものを食べておいたほうが、本人が当日は楽だと思いますよ。

検査当日は、下剤と、水を時間ごとに決められた量を飲んで、結果的に便の色がつかなくなるまで検査は受けれません。

葉物野菜を食べた人は、かなり時間かかって出していましたよ。
検査受けるまで3時間半位かかっていましたね。
大腸内視鏡検査を毎年受けていて、慣れている人は、前日の夕食は抜いて来るそうですよ。
そうするとすぐに便の色がつかなくなるみたいで、誰よりも早くすぐに検査受けていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前日の夕食抜くと良いんてすね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 17:47

大腸内視鏡検査経験者です。

 出来れば煮込んである消化がいいもの、おかゆ程度の方がいいです。
当日朝から下剤が入っている水を飲むと思いますが全て出し切る感じなので
正直にいいますと食事を凝っていても出さなければならないので意味がないです。
私の場合、素うどんで消化がいいものを選んで食べてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 17:48

極論を言えば食べられない物があるというより、食べるとその後の準備に時間がかかるということです。


大根を含む食物繊維があるものは避けろと言われていますね。
鶏肉も胸とかササミならあっさりしているので大丈夫です。
味付けの制限は特にないでしょう。液体ですから。
それと消化に時間必要なので早めに食事を終わらせることです。
こちら参考に。
https://www.mep-minamiaoyama.com/colonoscopy/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/02/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!