【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

鮭やぶりなどのうろこってすごく細かいんですけど、みなさんはうろこをとって調理するんでしょうか?
一匹物ならまだしも切り身で買ってくるときれいにとりにくいし。舌触りが気になる時もあれば気にならない時もあるし…。
今まで取らずに料理してたんですが、おいしさに違いがでたりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



・鮭 (焼き物) の場合・・・
 鮭の鱗 (うろこ) は柔らかいので、焼く際には取らなくても問題ありません。

・鮭 (煮物・その他) の場合・・・
 「霜降り」をした後に、鱗を指・包丁で「こそげ取る」方法があります。

○ Yahoo!グルメ  
 「霜降り」はどのようにしてするのでしょうか。また、何のためにするのですか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/ …
○ 霜降り
http://www.betterhome.jp/jiten/shimofuri/shimofu …

・鰤 (ぶり) (焼き物) の場合・・・
 鱗は取る必要はありませんが、舌触りが気になるのであれば、
 焼いた後に 皮ごと取り除く事をお奨めします。

・鰤 (煮物) の場合・・・ 
 「霜降り」をして、鱗を指で「こそげ取って」から調理した方が、
 断然、食べやすいです。

ご参考までに。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/3/2/243.html,http://www.betterhome.jp/jiten/shimofuri/shimofu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。魚の臭みに敏感で、「霜降り」っぽいことはしてのですが、うろこは取ってませんでした…。

お礼日時:2004/09/19 01:31

こんばんは。



私は食べるときに気になるので、鱗は取ります。
切身は特に鱗取りでうろこを取ると身が崩れそうになりますが、私がよく買ってくる冷凍の切り身の場合は
完全に解凍する前に鱗を取ります。
すると少しは身が崩れるのが防げます。
鱗が台所シンク周りに飛ぶのも嫌ですけどね・・・

ご質問に対して答えになってませんが、ご参考に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

半解凍でうろこ取りをしたことはありませんでした!今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 01:38

KCHさん、こんばんは。



私は食べる時にうろこが気になるので、取って調理します。
あるテレビの番組で「鮭の皮には栄養がある」と言っていたので、鮭の皮は食べるようにしています。
皮を食べようとすると、やっぱりうろこが気になりますし…。
でも、うろこを取るのは面倒くさいです…。
特に切り身の場合は取りにくいですけどね。

うろこを取る・取らないで味が違ってくるのかどうかはわかりません…。質問の解答にならなくてすみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっとうろこがあっても気になる方です。
娘が皮を欲しがるので鮭やぶりの時は娘に「あげるよ」とえらそうに言って実は自分は食べたくないという…(笑)。

お礼日時:2004/09/19 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の切り身のウロコ

鮭など魚の切り身を買った時、皮にウロコが残っていることが
ありますよね。
フライや汁ものにするとそのまま口に入ってしまいそうなので
きちんと取り除きたいのですが、なかなか上手く取れません。

皆さんはあまり気にしないで料理してますか?
私は結局皮ごと切り取ってしまうのですが、そういうもので
しょうか?家にある下ごしらえの本をみてみましたが、何も書
かれていませんでした。
簡単に、きれいに取り除く方法を知りたいです。

Aベストアンサー

気にするなと言われても舌に触り気になるものです。

誰かに教わった訳でなく我流の調理法なので
もしかしたらもっと正しい方法があるかもしれませんので参考までに

汁物煮物の場合臭い取りも含め皮をターゲットにして熱湯をざっと掛けてしまいます。
それをそっと持ち指で鱗を擦れば簡単に剥れてきます。
これを塩水の中を通す感じでざっと洗えば大方取り除けます。

フライの場合はぺティーナイフで地道に擦り落とし
最後はやはり塩水で洗い布巾で拭いてから調理します。

焼きの場合は鱗を落とさずに焼き、柔らかそうな皮目がある場合
仕上げでバーナーを使い炙ります。
こうすると香ばしく出来美味しいですよ。

ところで「きちんと取り除きたいのですが、なかなか上手く取れません」って
どう処理しているのでしょうか?

Qウロコを取るか取らないか

普段あまり魚を食べないのですが、料理番組で”鮭の皮をはがして、その皮も焼いて食べる”ということをしていました。今度トライしてみようと思いまして、質問したいことがあります。
スーパーなどで”鮭の切り身”が売られていますよね。あのように売られている場合は、基本的にウロコはすでに取られている状態なのでしょうか? 皮の表面の模様を見ると、なんだかウロコがあるようにも見えるし、逆に、取ったあとのようにも見えるのですが・・・。
また、もしウロコが取られていなかった場合、ウロコを付けたまま焼いて食べると、やっぱり美味しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在スーパーなどの量販店で売られているものは「アトランティックサーモン」や「トラウト」、「チリ銀鮭」といった冷凍輸入品が主流です。これらは「トリムC」や「トリムE」と言われる「トリミング」が施されていますので、ほとんどのものはウロコがとられています。
しかし、国内で水揚げし加工されたものや、生で流通している鮭鱒類はスーパーのバックヤードで加工することがあるので、ウロコがとりきれて居ない場合があります。

Q魚をさばくとき、なぜ鱗を剥ぐのでしょうか?

魚をさばくとき、なぜ鱗を剥ぐのでしょうか?
最終的に皮を剥くのであれば、予め鱗を剥ぐ必要はないと思うのですが。

Aベストアンサー

3枚に下して身を剥ぐのが上手だったら別に皮付きでもいいのですが
身を切るのに刃が入らないし、鱗が落ちます

切り身にしたらもう水洗いができませんから鱗や粘膜が着くと魚がまずくなります

切り身を水洗いすると身が水分吸っちゃって身がプヨプヨになっちゃいますから

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q高級料亭などでは鱗を引いたりしますか?

皮と同じように鱗を引ける魚がいますよね、ヒラメとかアマダイとか。
素人はもちろんのこと料理人でも通常は、引かないで金タワシや鱗引きで引きはがす?と思うのですが、高級料亭などでは鱗を包丁で引くものでしょうか?
それとも効率を優先してやはり金タワシや鱗引きを使うものですか?

味に差が出るかどうかはわかりませんが、包丁で鱗を引けば身に負担をかけないという事は
感覚としてわかるのですが、そこまで手間をかける職人さんているのかなとふと思ったもので
質問させていただきました。

Aベストアンサー

高級料亭に限らず、料理人の修行の一環としても、うろこを包丁で引く(すきびきと言います)事は当たり前のようにやられています

なんせ 私が料理人ですから^^
逆に、金たわしを使う料理人は『半端者』と言ってもいいでしょう

すき引きをするのは
1、力を加えないために、身の弾力が損なわれない
2、その後おろして、皮を引いても、まな板に細かなうろこがつかない
  まな板に平目などの鱗がつくと、取れにくく、刺身につきます
3、若い料理人の包丁使いの練習にもなります

などの理由があるので、高級ではない 居酒屋でもちゃんと修行した人ならば、行う作業です

お役に立てるといいのですが?

Q鮭って熱湯をかけて臭みをとるんですか?

恥ずかしくて誰にも聞けない初歩的なことかもしれませんが、鮭って(生鮭の切り身です)、熱湯をかけて臭みをとらなければならないんですか?
何もしないで鍋物に入れたところ、夫から「生臭くて食べられなかった。熱湯をかけて臭みを取るねん。お義母さん(私の母)だって絶対そうしてるはず」とクレームが来ました。
そこで母に聞いてみたところ、鈍い返事(どうもあまりそういうことはしないみたい)でした。
ここでも検索をかけてみたのですが、どうもあまりそうしている人はいないようで、夫の実家だけなんじゃないかという疑念があります(夫の両親は北海道の人です。関係ないかもしれませんが)。
確かに熱湯をかけないと、生臭いと言えなくもないような味はします。でも私はそんなに気になりません(味音痴ではないと思うんですが)。
みなさんはどうしていますか?
私が無知なだけなんでしょうか?
本当に恥ずかしい質問で恐縮ですがご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

amenodoyou様。
主に底魚(アンコウ、カジカ、ドンコ等)には湯煎にくぐらせて臭みやヌメリ等を取ります。海底で虫や泥んこにまみれて生活してるので匂いが染込むのかも?鮭やマスは中層の回遊魚なので特に湯煎にくぐらせなくてもそれ程臭みは無いはずです…。
魚の臭みを感じるのは人それぞれであるし、出身地によって料理法が違うのも仕方の無いことと思います。(○○ケンミンショーみたい!)
・臭みの原因の一つは『血』です。内臓を取り除いたらよく水洗いをしてください。特に腹骨(背骨)の真ん中に付着した『メフン』と呼ばれる血の塊は必ず取り除く事。スプーンでしごくと綺麗に取れる。(このメフンは塩辛にすると高級食材となります)
後はブツ切りにするか2枚に卸して調理すればOK。
・湯煎にくぐらせて調理に使う場合は身から皮が剥がれない様に注意をして下さい。魚の皮は一番の美味しい部位です。(豊臣秀吉?徳川家康?も絶賛していたらしい!)
塩を振って焼てもよし、酒とミリンと味噌を溶いて塗って焼いてもよし、鍋へそのまま入れても美味しくいただける万能食材です。
家族で美味しく食べて成仏させてあげて下さい。

amenodoyou様。
主に底魚(アンコウ、カジカ、ドンコ等)には湯煎にくぐらせて臭みやヌメリ等を取ります。海底で虫や泥んこにまみれて生活してるので匂いが染込むのかも?鮭やマスは中層の回遊魚なので特に湯煎にくぐらせなくてもそれ程臭みは無いはずです…。
魚の臭みを感じるのは人それぞれであるし、出身地によって料理法が違うのも仕方の無いことと思います。(○○ケンミンショーみたい!)
・臭みの原因の一つは『血』です。内臓を取り除いたらよく水洗いをしてください。特に腹骨(背骨)の真ん中に付着した『メ...続きを読む

Q切り身のうろこについて

料理が苦手な主婦です。
鮭やぶりの切り身を買うのですが、そのうろこをうまく取ることが出来ません。身がボロボロになりそうになってしまいます。
どうすれば、形がきれいなままうろこを取ることが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

どんな料理に使うのでしょうか?

塩焼きや、ホイル焼きなら、うろこは取らずにそのまま料理して、皮を残して食べます。

煮魚でも、私はそのまま料理しますが、うろこが気になるのでしたら、次のようにして取れますよ。このようにしてうろこを取ったら、なべにも出来ますよね。

流しにまな板を斜めになるように置き、そこに、魚を皮を上にして置き、熱湯を薬缶からちょろちょろかけると、皮だけに熱が通り、うろこが浮き上がります。
指でそっとなでると取れると思います。

かけるお湯の量や、力の入れ具合は、経験をつんでください。くれぐれもやけどをしないように気をつけてください。

Q鮭の皮は体によくない!?

前に知り合いが鮭の皮は食べるものではないと言ってました。

理由を聞くと、魚が病気などになったらその病気が皮(うろこ)に溜まる?移る?らしく体によくないから食べてないと言ってました(?)

その人はよく嘘やはったりをかますんですが、たまに真実も話すんで念のためみなさんに聞いてみることにしました。
実際はどうなんでしょうか?

ちなみに今まで普通に食べてましたがそれが原因で体調を崩したりしたことはありません。

Aベストアンサー

鱗に溜まるのなら、鱗を落として食べているので問題なし、
現在の流通過程で、皮膚病の魚ははじかれます、見た目でわかるので。

私は鮭の身よりも皮が好きです、30年以上食べていますが、なんとも無いです。
焼き目が付いたカリカリのが好きです。

川魚を刺身で食べるほうが怖いです。

Q鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。
ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。
でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。

臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。
魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。

子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。
生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

Aベストアンサー

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと薄めにして火の通りを良くする等しても良いかと思います。(僕もフライパン料理は余り得意でないので、ちょいと自信が無いのですが、家庭用のフライパンは薄いので、素材を乗せたときにぐっと温度が下がり、慌てて火を強くすると今度は表面だけが焦げるなどしやすいです。)

また、切り身は下味をつけたり、調理をする前に軽く塩を振り、3~5分位たった後に染み出てきた水気をペーパーなどでしっかりと取ってそれから下味を付けてみてください。軽く塩を当て軽く水切りすることで、生臭みを取ることができます。(塩焼きでも、それから味付け用の塩を再度振るのです。)

一応、考えられる所を挙げてみました。お試しになってみて、ご意見など聞かせて頂けると嬉しいです。

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと...続きを読む

Q鮭のハラスが大量にあります…。

相方が上野で買ってきた鮭のハラスが大量にあります。

一度フライパンでソテーしてレモンソースをかけてみました。
二度目はきのこと一緒にクリームソースのパスタにしました。
…が、脂っぽくて頻繁には食べられません。太っちゃうし、消費するのに時間がかかりそうです…。

何かハラスの美味しい食べ方はありますでしょうか?
できれば脂っぽくなく食べられる方法を教えてください。

ちなみに調理器具ですが、魚焼き器、グリル、トースターはありません。電気のオーブンならあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 脂を落とすのが良いから、網焼きで脂が落とせるのが
良いのですが、そうもいかないのでしたら・・・・

 塩もみして、軽くお湯で茹でて下ごしらえをする。
んで、鍋モノにする。(簡単でごめん)
 好みもありますが、(赤)みそで味付けでもOKです。
みそ仕立ての時は、葉物(白菜・春菊等)の他に地下茎モノ(ゴボウ・里芋)を入れると食べやすいと思います。
大根・カブも良く合います。

 揚げてマリネとか南蛮漬けも良さそうですね。
巣を減らしてレモンで酸味を付けると味がすっきりします。
これが一番すっきりで良いかも。

 獣肉の場合は、大量の食用油を使って焼く事で、
脂が抜けます。(油で脂を「よぶ」とか「抜く」と言います)
鮭等の魚類でも同様なのですが、身が崩れたりします。
また、ソテーの様に「焼いてそのまま食べる」時ではなく、
調理の過程で脂を抜くやり方です。
(脂が減っても、表面に付いた脂をで脂っこく感じます)


 良く茹でて、冷凍しておくと鮭チャーハン等に
使えて便利です。
ほぐして冷凍しておくと、塩を溶いたぬるま湯で半解凍して、他の具と一緒に炒めるだけでOKです。


すでに鮮度が落ちているようなので、加熱調理だけですが
お試しください。

 脂を落とすのが良いから、網焼きで脂が落とせるのが
良いのですが、そうもいかないのでしたら・・・・

 塩もみして、軽くお湯で茹でて下ごしらえをする。
んで、鍋モノにする。(簡単でごめん)
 好みもありますが、(赤)みそで味付けでもOKです。
みそ仕立ての時は、葉物(白菜・春菊等)の他に地下茎モノ(ゴボウ・里芋)を入れると食べやすいと思います。
大根・カブも良く合います。

 揚げてマリネとか南蛮漬けも良さそうですね。
巣を減らしてレモンで酸味を付けると味がすっきりします...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング